02.03
Thu
保育園のママ友のベルギー人の人から誕生日ケーキを頼まれていて今週は家でいろいろと試作品とか作っていてあっという間に一週間が終わってしまうような気がするだすよ。頼まれたのは普通のイチゴのショートケーキ25センチのホールとマフィンを数十個。ショートケーキは普通に作ればいいんだすが、マフィンはミルクアレルギーの子が食べられるように豆乳のマーガリンで作って欲しいとな。それはいいんだけど、そのマーガリンは使ったことがないのでどれくらい膨らむかとか微妙だすし、大きさもいつも作っているのと違って少し小さめのを頼まれていたのでちょっと試作。安定したものができるようになるまで数回試作してたら、試作品がたくさんできちゃって、全部食べるわけにはいかないのでなるだけ近所の知り合いにあげたり。でも、ついつい自分も食べてしもうたりしてこのままでは恐ろしいことになりそうだす。
お子は保育園でランチと午後のおやつがあるのだすが、今日は中国のお正月ということでチャイニーズのメニューだったようだす。がっ、そんな素敵な趣向を凝らしているっつーのにお子は焼きそばとか食べなかったらしい。なんで?おそばとかうどんとかスパゲッティーとか麺類好きじゃなかったっけ?保育園には中国人の子がいるわけでもないのだすが、いろんな文化のものを取り入れるようにしているみたいだす。え〜、それじゃぁ節分とかもやって豆まきとかしてくれないかな?とかひな祭りの日にはちらし寿司とかひなあられとか出てくるのかしら?(ないない)とかいろいろ妄想してしまうだす。
日本語の勉強になるかも!とアンパンマンのDVDを手に入れて見せることにしますた。まだストーリーとかにも集中できないし、1話全部みることができないのだすが、結構食い入るようにみているので日本語教育として効果があることを祈るのみだす。しかし、バイキンマン登場で拍手をするお子・・・。え〜?悪役登場で拍手ですかいな?イマイチ複雑な気分だす。
保育園の保護者会みたいなのがあって時々保育園のいろんなことをお手伝いしたりしているだす。今朝はオフィスに行ってコンピューターの設定とか少し手伝ったりしていたのだすが、年長組でお正月ポスターみたいなのを作るのに中国語でHappy New Yearと書きたいのだけど、どうやって書くの?と聞かれますた。え〜っと、私は中国人ではないのだすが(この基本をわかってるかどうかがかなり疑問ですた)、でも、まあ、ネットで調べたらどんな漢字を書くかはわかるだろうし、大きくポスターに書いてあげることはできるであろうと思って深く訂正もせずに書いてあげますた。迎春とか謹賀新年とかかちら?と思ったら、新春快楽ですた。なんか快楽って気持ちよさそうな漢字でいいだすな。
comment コメント 2
Trackbacks URL
http://shamneko3.blog.fc2.com/tb.php/82-1769889d
Trackbacks:
Comments:
ど〜も〜♪
あまったケーキ食べたいです…(想像してよだれ…)
そうかぁ〜豆まきはしないのね〜残念…
三男は今年、鬼に泣かされたみたいですが…(すぐに泣く)
家でやらなくても、ちゃんと「季節行事」が体感できてそこら辺は幼稚園はありがたいです
「アンパンマン」はとってもジャパニーズな行事が満載で「文化」的にもお勧め(?)っつーか、「国際的」ではない…
なんたって「おむすびまん」とか「どんぶりまんトリオ」とか…
和食のキャラがとっても多いよね〜
説明するだけで大変そうだけど
「これが日本だ!」って感じもしなくもない(か?)
(「バイキンマン好き」ってのはウチの子も一緒…)
今度、家のDVDも送ります〜
陽陽陽 | 2011.02.06 03:49 | Edit
どうもです〜〜
そうなんです!陽陽陽さんに言われて「やっぱ日本語教育はアンパンマン!」と思って見せているんですがね、まだ10分ぐらいしか集中してみてくれません。でも、陽陽陽さんのところのお子さんもバイキンマン好きなんすね!安心しましたよ!!!
お子がもっているDVDはドンブリマンもでてきましたが、トリオもいるんすね?おむすびマンとかいるのか!すごいわな。同居人は日本語がわからないからボーっと一緒に見ているのですが「カレーパンマン」が印象的だったようです(カレーでわかりやすいだけ?)
やっぱ和食キャラってところがいいっすよね!日本の文化が満喫できるだす。あ、でも、お子に天丼食べたいとか言われても困るかも。
試作のケーキとかわっほわっほあるので近くに住んでいたらいくらでもお持ちしますよ〜。近くに住みたい!と言ってくれる友人は多いのですが、いかんせんみんな遠くに住んでいて悲しいだす。
ネコ | 2011.02.07 21:06 | Edit
Only the blog author may view the comment.
 
back-to-top