10.29
Mon

あっという間にまたしても時間が経ってしまい・・・。ここんとこ日記さぼりがちだす。週末は特に用もなかったのだすが、土曜日にはなぜか張り切って家事をしますた。同居人も巻き込んで大掃除。一人でやるよりずっといいだす!めざせ家事分担。寝室とかに掃除機をかけてもらっている間に私は台所やバスルームの床のモップがけとかをしますた。んでキレイになってすっきり。
この週末から冬時間になりますた。んで昨日の日曜日は「えへへ一時間得しちゃった」とか思ってなんかまったりしていたら気がついたらすっごい夜更かし。い、いや、なんかすごい余裕もちすぎちゃってさ。んで月曜日の今朝はなかなか起きられず。あ〜もう何をやってんだか。
職場でいろんな材料とかを買うと、ときどきプラスチックのでっかいバケツみたいな容器に入っている材料があるのだす。んでもってそれが頻繁に使うものだと、そのプラスチックのバケツが大量にゴミに出るわけだすよ。再利用とかないの・・・?とか思うくらいに資源の無駄遣いが非常に気になるだす。まあね〜、この国でリサイクルとか言ってもほんと始まらないっていうくらいにこの国はリサイクルでは遅れているだすが。でも、プラスチックの容器を(それもでかい)ぼこぼこ捨てるたびに「業務用なんだしなんとかならんのか?」とか思う今日この頃だす。
私がエゲレスに来た当初は、ゴミだしはびっくりですた。なんと、燃えるゴミも燃えないゴミもなんもなし、なんでもかんでもぼこぼこ全部捨てるだす。一応ビンとか缶の資源を入れるブースみたいなのがところどころにあるので(でもなかなかない)頑張ってビンとかをいれに行ってはおりますたが、とにかく「今の世の中こんなんでいいのか?」とか思えるものですた。んでさすがにちょびっと反省したのか?数年前からゴミの分別が始まりますた。いちおうプラスチックのボトル、それからビン、缶、あと台所とかの有機ゴミという項目があってそれ以外は普通のゴミ(ぜんぶ埋め立てるんだしょうな)となりますた。しかしだ、このリサイクルも怪しいもんですぜ。なんか分けて集めても自治体によっては全部埋め立てに回ってたりすることもあるとか。なんじゃ、そりゃ・・・(汗)
んでもってそのうちゴミ有料化にするとかいう話も何度も出ては消えておりまする。従量制にするか、ゴミ袋に課金するかとかいろいろあるみたいだすが・・・。でもねぇ〜、その前にもっとリサイクルの基本を確立してからにして欲しいものだすよ。いまだにスーパーでもプラスチックの袋は貰い放題だし、フルーツとかもいちいちトレイに入っていたりするだすよ。んでもってトレイは回収とかもなく全部ゴミだす。ボトルとかも大陸みたいにデポジット制とかにしてリターナブルにしたらみんなお金が惜しいから躍起になって集めると思うのだすがね〜。そういうとこ全然しないでいていきなり課金とかの手段に出るあたりがいかにもエゲレスらしくて呆れてしまいまする。あ、でも、ゴミの出し方とかはとんでもないだすが、電化製品とか家具とかのリサイクル率はすごい良いかと思うだす(結構再利用されていると思う)。チャリティーショップみたいなのがあって使えるものだと気軽にそこにもっていけまする(寄付)、んでもってそこでいろいろと買えるだすよ。ちなみに私が使っている箪笥(引き出し)は近くのチャリティショップで20ポンドで買ったものなのだすが、結構便利に使っておりまする。
最近UglyBettyを気に入ってみているのだすが、すごい美味しそうなメキシカンをお父さんが作っていてよく食べておられるのだす。んですぐに感化されて我が家でもメキシカンナイト!といっても手抜きのOldElPasoという例の黄色い箱が登場。

先日コーンチップのナチョを買ってきて、唐辛子とアボガドでなーんちゃってワカモーレを作ってサルサと食べたら激ウマ。うふふふ。んで調子に乗って今日はタコシェルを買って来て炒めたひき肉、レタス、トマトと一緒に食べますた。もう、気分はオーレ!って感じだすよ(意味不明)。しかし、このエルパソ、先日ナチョの黄色い箱を開けたら内ブタのところにでっかくUKって書いてあって爆笑。なんじゃ?エゲレス用?(味が違うのか?)。んでもって今日買ったタコシェルには内ブタにGB(グレートブリテンなんだろうなぁ)と書いてありますた。なんなんだろう?すっごい気になるだすよ。今度はファジタとか買ってみようかちら?なんて書いてあるのか気になるところだす。このお手軽ディナー、20分ぐらいで用意できて結構美味しくて(手抜きで)気に入ってしまいますた。ムーチョ!ムーチョ!


comment コメント 0
Trackbacks URL
http://shamneko3.blog.fc2.com/tb.php/436-4797a800
Trackbacks:
Comments:
Only the blog author may view the comment.
 
back-to-top