03.29
Sun
パリから昨夜無事に戻りますた。本当に今回は腹ボテで身動きできない割には、それなりにとても楽しんだし、いろいろおいしいものも食べてとても満足しますた。何よりもこの旅行が無事に終わらせられたことに感謝しておりまする。子供が生まれたらしばらくは旅行とかも気軽に行けなくなるだすし、その前に行っておきたいと思って行ったのだすが、本当に行ってよかったと思っているだす。
最終日は同居人がパリに行くたびに巡礼のようにいっている仏像博物館ならぬ、ギメ博物館だす。仏像オタクの彼にははずせない場所。私もそんなに身動きできないし、博物館ならベンチに座ってゆっくり眺めたりできるので軽く同意してゴー。土曜日の朝とあってアルマ橋のところからギメのあるイエナに向かってずーっとマルシェがでておりますた。フランスのマルシェを見るたびに羨ましくなるだす。新鮮な食材が安く手にはいるこんなマルシェが私の家の近くにあったら土曜日なんてぜったにに朝寝してないでマルシェに繰り出すだすよ!(全身胃袋宣言)

花屋ではラナンキュラスがすっごい綺麗で


イチゴも。でもまだスペイン産だった。もう少し後だときっとフランス産が出回るのかな。甘すっぱくてやわらかいフランス産のイチゴは大好きだす。白アスパラガスもたくさん出てたし(おいしそ〜〜〜)。とりあえずぷらぷらと見て回りますた。んで、人ごみだすしぷらぷらしていたらあっという間にぐったり。んですぐに引き返して博物館に行きますた。同居人もかなり満足。お昼にはトロカデロまで歩いて行ってそこのおしゃれなカフェでランチ。ワタシはでっかいサラダのプレートを頼んで、食べ切れるのか?とか言われてますたが、すっかり食べてしまいますた。恐るべし食欲。同居人はこじんまりとサンドイッチを食べておられますた(爆)。

今回のパリ散策にはことごとくバスを利用しますた。妊婦でパリに行く方にはバスはとってもお勧めです(ないない)・・・。というか、ニンプじゃなくてもバスだと乗り方のコツさえ覚えたら街が眺められて観光には良いと思いますた。私も以前はバス路線を考えるのが面倒なので、ついついわかりやすいメトロにすぐに乗ってしまっていたのですが、今回はそういう意味でバスのよさの新しい発見があっただす。
ワタシは今回はParisNord(北駅)についてすぐにNavigo Decouverteという磁気式のスイカのようなカードを買いますた。磁気カードはNavigoと呼ばれて、旅行者用のものがDecouverteと呼ばれるようだす。磁気カード自体が5ユーロ(東京のスイカやロンドンのオイスターカードと同じくずっと使えるのだすが、メディアは最初に購入しないといけない)。これには2.5×3.0cmの顔写真が必要だす。んで、1週間券(カルトオランジュ)のゾーン1.2を16.80€で購入してチャージしてもらいますた。窓口でNavigo Decouverteと言ってサイズの顔写真を渡すとすぐに売ってくれます。んで1週間と言うと、それもチャージしてくれますた。これでパリ中心部の市内交通はすべて乗り放題だす。カルトオランジュは以前からうっとおしいと思っていたのは1週間券の始まりが月曜日と決まっていることだす。好きな日からはじめさせてくれりゃーいいのにねぇ。発売は前の週の金曜日から翌週の水曜日と限られているので、木曜日にパリに着いたりして1週間いるから1週間券を買おうと思ってもうまくいきませぬ(ちっ)。今回は私たちは運よく火曜日に到着して土曜日までだったので、1週間のカルトオランジュを買って過ごしますた。ワタシはバス停2つ分とかでもバスに乗ってしまっていたので(エネルギー温存するために極力歩きたくなかった)、かなりオトク感がありますた。ま、いちいち券を買わなくていいっつーのは楽だすよな。バスに乗ったら接触する機械があるのでそこに磁気カードを当ててポーンという音をさせればOKだす。バスはバス停にどの路線がどこへ行くのかの詳しい地図と、その路線のルートが詳しくかかれた表示があるので、何番のバスに乗ればいいのかは旅行者でもかなり楽にわかるようになってまする。あと何分で来るのかとかのデジタル表示もあって、それもかなり正確だと思われたので、パリ市内交通優秀じゃん!とか思ってしまいますた(イギリスと比べちゃぁねぇ〜)。近々パリを旅行する予定の方!お勧めだす。とりあえず顔写真さえ持参すれば買えまする。運悪く木曜日にパリに着いてしまった方はカルネ(回数券)を買うほうがオトクかもしれませぬ。
comment コメント 0
Trackbacks URL
http://shamneko3.blog.fc2.com/tb.php/260-013da9d5
Trackbacks:
Comments:
Only the blog author may view the comment.
 
back-to-top