05.11
Mon
週末はいろいろと家の中を片付けたりしますた。まだまだなんすが、とりあえずモノをどけたりしてベビーベッドを置くスペースを作らねばならず。本棚をどけたりするのは、ワタシはもう重いものは持てないので、同居人がせっせと本をほかの棚に移す作業をするのをボーっと眺め・・・(役立たず)。ま、そんなもんだしょ。んで、二人ともすぐに疲れてしまったので続きはまた来週ってことに。ケチくさい小出しのテレビ番組みたいだすよ。
んで、今日はミッドワイフ(助産婦さん)が訪問してきてBirthPlanについて話し合う日ですた。ま、血圧計ったりと普通の検診に加えて、どういったお産したいかとかの希望を述べるものだす。
ま、基本は自然分娩希望とか無痛分娩希望とか、あと立会い希望とか母乳希望か否かとかどういったスタイルのお産がしたいかといったものだす。なるだけナチュラルにしたいとか、どんどん麻薬使って楽にしてくれ!とか一応希望を言っておくと、もちろん緊急になるとそんなことは言ってられないみたいだすが、なるだけ希望に沿ったものにしてくれるらしい・・・。あと、ワタシには全然関係ないっすが、イスラム教の人とかは女性医師しか頼りたくないとか、男性が出入りしない特別な部屋が必要とかそういう希望がある人もいるみたいなので、そういう人のためのものなのかもしれません。
とりあえず、どんなチョイスがあるのかとかも説明してくれるのでありがたいだす。カンガルーケアーとかも希望するかとか聞かれたので希望すると言ったら、「では、帝王切開になってしまって麻酔で意識が無い場合はパートナーに代わりにカンガルーケアーをやってもらいたいですか?」とか聞かれた・・・。そんな非常事態のことも考えないといけないのか・・・と思ったらちとブルーですた。問題なく安産になることを祈るのみだすよ。
陣痛が始まってどのタイミングで病院にいくかとかも結構難しいみたいで、なんかいろいろ考えると自信ないことばっかりだすよ。ま、とりあえずあと1ヶ月あるし、初産は平均で7日遅れるのが普通だからと言われたので、そうなると余計にまだまだ時間があるだす。あまり神経質にならずにのんびり過ごすことにするだすよ。臨月に入って、いよいよって感じで予定日が近づいてきたので、結構ビビるものはありまするが・・・。
ミッドワイフの訪問が終わってから天気があまりにもよかったので散歩に行きますた。といっても別にぷらぷらするだけなんすけど。やっぱり今の季節は散歩もできるしこの時期に妊婦でよかったと思ったりしますた。寒かったら家にこもりたくなるだすし、そしたら今以上に体重増えまくって恐ろしいことになりそうだすよ。とりあえず適度な運動と言われているので、がんばって歩き回っているだす。

comment コメント 0
Trackbacks URL
http://shamneko3.blog.fc2.com/tb.php/242-4989c504
Trackbacks:
Comments:
Only the blog author may view the comment.
 
back-to-top