05.27
Wed
なぜかここ数日ちょびっとブルー入ってますた。出産を控えてナーバスになってるんだしょうかね〜?でも、まあ散歩に行って以前の職場を訪ねてパティシエ君 としょーもない話をして、それから電話で、楽しく子育てをして充実しているイコマさんと喋ったらかなり落ち着きますた。ま、ワタシのブルーなんてそんな程度のものなのだしょう。
そして何度もスカを食らったタンスの粗大ゴミの引き取りはやっと今朝きてくれますた。ありがたいありがたい。いくらイギリス生活に慣れてきたとはいえ、結構この数回スカは疲れただすよ。
最 近は買い物に行っても運ぶのが大変なので、食料品はオンラインで注文して配達をしてもらっておりまする。これが、結構便利なのだすが、慣れてないと失敗し てしまう。バナナとかキロ単位で打ち込んで注文するのだすが、一体普段どれくらいの量を買っているのか想像がつかなかったせいか、先日は白ブドウと赤いブ ドウを1キロづつ買ったらすごい量だった・・・(滝汗)。ま、全部食べますたが・・・。でも、最近慣れてきてあんまりそんな失敗もしなくなった気がします る。重いフルーツジュースとか自分で運ばなくていいので、かなり重宝してますだ。それに、今はどうせ家にいるから配達を待つのもなんでもないことですし。
同居人ママはとても高齢なので孫が生まれてもすぐには会いにくるのはちょっと難しいのだすが、孫が生まれるのをとても楽しみにしてくれているようだす。まあ ね、なんてたっ初孫だすしね・・・。同居人はワタシとは結構年が離れているので、同居人ママはワタシとはもっと年が離れていて去年米寿を迎えられますた。 といってもまだまだ元気でお1人で暮らしているのだす。毎日ビレッジのマーケットに買い物に行って自分で食事を作って、週に一度来るヘルパーさんに家の掃 除は頼んでいるみたいだすが、たいていのことは1人でやって楽しく暮らしておられまする。ま、それでも飛行機に乗ってイギリスに来るほどの勇気はもうない そうな。数年前には遊びに来てくれたのだすがね〜。
同居人には弟さんがいるのだすが、これまた同居人と同じく科学者・・・、そして独身だったりし まする。なので、どうやら孫をもつという夢はとーっくにあきらめていたというのに、いきなりそんな年で孫をもてることになったので、思い切り盛り上がった みたいで、普段はこっちから電話とかしない限り同居人ママからは連絡とかなかったのだすが、最近は「具合はどう?変わりない?」と気を使って電話してくれ たりするようになりますた。しかも、子供服とかも嬉しくていっぱい買っちゃうらしく(わははは)かわいいミフィーの赤ちゃん服とかを買って送ってくれたり してまする。そっか、そんなに孫っつーのはパワーあるんだわな・・・とワタシはひとしきり感心した次第だす。それでも、同居人ママのすごいところは、これ まで一度たりとも「子供はもたないの?」とかいうプレッシャーをワタシたちに感じさせたこともないだす。ま、ワタシたちは子供持たないと思ってとっくにあ きらめていたというのもあるだしょうが。それでも、さっぱりした性格でとってもいい義母なのでありがたいと思っておりまする。
んで今日はカウンシ ル(市役所?)がサンプルで布オムツを配布しているというので貰ってきますた。ワタシはズボラなので紙おむつしか使わないつもりだったのだすが、通ってい るヨガのクラスにカウンシルの環境保護課(?)みたいな人が来て布オムツのフリーサンプルのキットの説明にこられますた。名前を書いて所望しておくと後日 カウンシルの窓口でくれるという。ワタシはいいや・・・としり込みしてたのだすが、ヨガに参加していたほかの方々はみなさんすごい乗り気で布オムツ派。 「せっかくだから試すだけ試してみたら?環境にいいだけじゃなくて安くて済むわよ!」とその環境保護課の人の熱心な布教活動に遭って、ワタシもとりあえず フリーサンプルを貰うことに。試供品みたいなものなのでオムツ1個とかくれるのだと思ってたのだすが、なんと窓口に行ってみたら蓋のついたバケツにたんま りと布オムツ+カバーのすべてのセットが・・・(滝汗)、洗ったりする用のバケツまでついているという念の入ったキットですた。やっぱもっとやる気のある 人に貰ってもらったほうがいいんでないかい?とか思ったのだすが、お姉さんは笑って「もし使わなかったらまた持ってきてくれればいいから」と言ってくだ さったのでとりあえず貰ってきますた。確かにね〜、布の方が気持ちいいっつーのもあるのではないか?とか思ったりもしまする。ワタシも生理とか終わって布 のパンツに戻ると、あ〜きもちいいって思うし。がっ、逆におしっことかしちゃって濡れてると、紙おむつの方が吸収してくれて気持ちいい気もしますが。洗濯 機も使いまくれば電気代も水道代もかかるのでどっちが経済的なのかはわからないだすが、ヘタレのワタシが布のオムツなんて使うのかどうか甚だ疑問だす。
予定日まであと2週間。もうね、腹がびっくりするぐらいにでかくなって重いだす。
comment コメント 0
Trackbacks URL
http://shamneko3.blog.fc2.com/tb.php/235-f0d83188
Trackbacks:
Comments:
Only the blog author may view the comment.
 
back-to-top