07.23
Sun
お子は先週で学校が終わり、夏休みになりますた。一週間は学童に行ってもらってワタシは仕事をしていたのだすが、送り迎えは依然として必要とはいえ、やっぱり学校ほどの緊張感はないし楽チン。給食がないのでお弁当を作らねばならんという課題はあるものの、朝は遅刻しないように早く起きなくてはいかん!とか忘れ物しないように!とかいうのがないだけでこんなに楽だとは思いませんですた。ビバ夏休み。
成績表はやっぱりもっと生活をきちんとせねばということがてんこ盛りで書かれておりますた(鬱)まあね、ぶっちぎりの忘れ物大魔王だしね。だんだん自分で気をつけて忘れ物をしないようにとかして向上はしているものの、気を抜いたらすぐに忘れものしたり、失くしものしたりしているし。まだまだ課題がいっぱいっす。
夏休み中は頑張って日本語の本とか読んだり、漢字の練習とかしたりと野望はいっぱいあるんすけど、果たしてどこまでできるか?ほとんどワタシの夏休みの課題という様相を呈しているところが悲しいだすが、頑張るっす。
何かの子育て本で、男の子はどんどん外で遊ばせて好きにさせた方がいいという、かなり自主性を重んじる教育方針の自由な感じの育て方を推奨したものであったのにもかかわらず、「でも、漢字だけはちゃんとやっておいた方がいい」というのが端々に強調されていて、ちょっと励まされました。
そうか、どんなに自由奔放にやらせても、やっぱり漢字だけは重要なんだよなと。なので、頑張りまする。
お子は学童でテニスクラブに入っているのだすが、全然ボールが打てず。まあ、お母さんも運動が苦手だし、ボール競技が苦手だし。んでも、やっぱり少しはできるようになった方が楽しいであろうと、夏休みは二人でちょっとテニスをしようと決心。んで、張り切ってビギナー用のラケットとボールを購入。まだ、1回しかできてないけど、それも夏休みの課題。
この夏は「漢字」と「テニス」が熱い!(謎)
comment コメント 0
Trackbacks URL
http://shamneko3.blog.fc2.com/tb.php/1710-d365367a
Trackbacks:
Comments:
Only the blog author may view the comment.
 
back-to-top