01.08
Sun
お子はちいさい時にはトランプとかのカードゲームをして負けると、泣いて騒いで大変だったのだすが、最近少しづつマシになってきますた。ゲームとか、あまりにごーごー泣いて、こちらがアタックしようとしても心理的にさせてもらえないとか・・・、それこそ作戦?って感じですたが。まあ、今でも負けたら泣いたりして面倒くさいのだすが、一応カードゲームとかちゃんと勝負できるようになってきただすし、お互いに楽しめるようにはなってきますた。
んで、学校が終わってから行く学童で高学年の子がよくチェスをやっているので、お子にも勧めてみますた。お子が行く学童は同じ学年の子が少なくて、年上の子が多いからたまに、一人でぽつーんとレゴとかやっていて気の毒なことが多いのだす。んでも、チェスとかできたら高学年の子とも遊べるし、学童に行くのも楽しくなるかという私の魂胆で。
というわけで、このクリスマスに子供向けの初心者チェスの本をプレゼント。私もやったことなかったのでお互いにルールブックを見ながら始めてみますた。
私は将棋は結構好きで昔はよくやっていたのだす。最近は相手もいないし、する時間もないし全然やってないだすが。
チェスとちょっとコマの動きがちがったりするだすし。将棋よりもチェスのほうがシンプルな印象だす。
んで、最初はさすがにお子はぼろぼろで私が一人がちしていたのだすが、3回目ぐらいにあっという間にいい勝負でお子に攻められまくり。何とか私が勝ったっすが、本気でやってもすぐに勝てなくなりそうだす。
そしたら私が泣いてこまをぶちまけるのか?(わははは)
comment コメント 0
Trackbacks URL
http://shamneko3.blog.fc2.com/tb.php/1699-d92e74ed
Trackbacks:
Comments:
Only the blog author may view the comment.
 
back-to-top