09.18
Sun
あっという間にあんなに長いと思っていた夏休みは終わってしまいますた。
まあ、それでも、この夏休みはすんごい楽しく遊びますた。ちょこっと旅行に出かけたりもしますたが、あとは自宅で過ごしますた。
近くの公園に行ってうんていの練習しまくり。最初はできなかっただすが、がんばるうちに少しづつできるようになり・・・。横から叱咤激励してがんばらせますた。
お子の年齢が上がってきてだんだん難しくなったなーと思うのは、手を抜くことを覚え始めたことだす。
めんどうくさいとフルのエネルギーを使わない。おいっ!!!
今からそんなんでどうするよ?
いかに努力しなくて済むかということに最大限努力するという由々しき事態。
それはマズイっしょ・・・
そして私は長年勤めた店が閉店したのを機に転職しますた。
この9月から違う業種でフルタイム勤務っす。まあ、自分のやりたい仕事と家庭の両立って永遠の課題だすし・・・仕方ないわな。
お子の学校終了が4時になり、さらにこの学年から学童に入れるので私もフルに働けるかなーという選択だったのだすが・・・
始まってみたら結構きついだす。学童が終わったお子を迎えに行って帰宅したら6時。それから宿題をさせながら夕食の準備をして、急いでご飯食べてお風呂入れても就寝はどうしても8時を過ぎてしまい、お子が翌朝なかなか起きられない。まだ寝たりない様子なのが気がかり。
そして同じ学年で学童をしている子が少ないのでお迎えに行くといつもひとりでぽつんと本を読んだりレゴをしたりしていてちょっと気の毒。
金曜日に迎えに行ったときに
「今日は誰もお友達いなかったの?ごめんねー」と言ったら
「いいよ、仕方ないよ、お母さんお仕事なんでしょ」
とさらっと言われました。いや、その通りなんだけど、なに?その理解ある余裕っぷり。
反抗期がやってくるのが怖い。

comment コメント 0
Trackbacks URL
http://shamneko3.blog.fc2.com/tb.php/1690-559ee8a1
Trackbacks:
Comments:
Only the blog author may view the comment.
 
back-to-top