05.24
Tue
最近なんだかしょーもないお子の話がいっぱい。

<何の自慢?>
お友達と一緒にカフェに。その日は珍しくお子はちゃんと座っていたのだが、友人がカウンターにコーヒーを注文しに行っている間に、その友人の子(ひとつ年下の男の子)が、席を立ってうろうろする。周りのお客さんの迷惑になりそうなので、ワタシが座るように注意したところに、その子のお母さんがコーヒーを注文しおえて戻ってきたので
「あ、ごめん、勝手にウチの子みたいに注意しちゃったよ」と言ったら、友人は
「ああ、ありがとう。どんどん叱ってやって。よその人が言ってくれたほうが言うこと聞くし!」
という友人の軽快なお答え
そしたら、お子が自慢をはじめた

「お子ちゃんはねー、誰に注意されても全然聞かないよ!」

だと。
おい・・・。自分はちゃんと座っていたとかいう自慢を始めるのかと思ったが、そっちかよ?
っていうかそれ、何じまん?もーわけわからん。斜め上を行き過ぎる発言にガックシ。
ちゃんと人の言うことは聞いてください(たのむよー)

<なぜか上から目線>
最近お子はムーミンのシリーズの本にはまっている。この春に日本に帰国した折に図書館で借りたのがすごく気に入ったらしく、シリーズのほかの本も読みたがったので講談社の9冊ボックスセットを買ってしまった。そして夢中で読みまくる毎日。
ある日、朝早く起きたらしくその間に読書。もうおきているの?と6時過ぎに部屋をのぞいたら、目が覚めたので本を読んでいるとな。まあ、そこまではいいとしよう。っつーか、学校行く日はできれば朝はぎりぎりまで寝てほしいんだけど。
そしてそのときの一言

「トーベヤンソン(ムーミンの著者)ってすごくよくやってるよねー。お子ちゃんこの話読んでいてどきどきしたり先がきになったりするよ!」

とな。おまへは何様?どうしてそんなに上から目線なのか?
単にいい本ですごく褒めたかっただけなんだろうけど・・・なんか・・・

通学の帰宅途中にずっと長いこと工事をしている通りがある。
フラットができるようなのだが、だんだん建物が出来上がってきている様子。

「なんかここの建物けっこうよくできてるよね。ちゃんと建ってるし」

たぶん、工事進んでいるということをいいたいのだろうが、なぜか上から目線発言。
おまへは現場監督か?スポンサーか?と突っ込みたくなる気持ちを抑え切れなかった。


comment コメント 0
Trackbacks URL
http://shamneko3.blog.fc2.com/tb.php/1680-2e09a3a8
Trackbacks:
Comments:
Only the blog author may view the comment.
 
back-to-top