03.08
Sun
気が付いたら3月に突入。二月は逃げるというが、本当だわ。
すごく小さい庭がある家に住んでいるのだすが、庭に面している部屋は洗濯機や冷蔵庫なんかがごちゃごちゃ置いてある部屋であまり庭を愛でることができない家の構造なのだす。建て増しとかしたりすればいいのだすが、そんな財力も気力もないのでそのまま放置。
まあ、それはいいとして、庭にたくさん球根が植わっていて以前に住んでいた住人が植えたのが年月が経つごとに増えて言っているという感じだす。それが春になると一斉に咲きだして美しいのだす。今まではお子はそんなことにも興味がなかったのだすが、先日冷蔵庫に牛乳を取りにいったときに気が付いたのか、目をキラキラさせながら私のところに走ってきて
「おかあさん、おかあさん、お庭にスノードロップが!!!すごいいっぱい咲いているよ!!!」
と新発見を報告してくださいますた。
ああ、こういう自然の変化にも目を向けるようになったんだわなーと感慨深いものがありますた。球根のものは何の手入れもしなくても(すべきなのか?)翌年に律儀にちゃんと咲いてくれるのでずぼらなガードナーのワタシにもぴったりのアイテム。スノードロップのあとは水仙やヒヤシンスがたくさん咲くことになっているので楽しみだす。
1月の終わりから2月にかけてお子は学校では素行が悪くて先生に注意されるし、ワタシもなんだか落ち込みまくりの日々で非常につらかったのだすが、学校の中休みのハーフタームが終わったころからお子も学校でそれほどひどくない様子で先生に呼び出されることもなくワタシもちょっとホッとしているだす。春めいてきたので、気分も明るくなってきたというのもあるだしょう。イギリスに住んで長いこと経つもののこの冬のどんより天気が精神的に与える打撃にいまだに慣れない今日この頃だす。だいぶ慣れてきたと思ってたんだけどねぇ・・・。
春らしくなってくるとともに観光客が増えてお店が忙しくなるのでワタシの仕事もかなり増えてきますた。まあ、それは仕方ないか。それでも、お子が学校で健やかに過ごしているとワタシの精神的負担が軽減されるせいか、そんなにぐったり疲れることはないから助かるだす。あとちょっとで春休み、もう少しだけ頑張るっす。
comment コメント 0
Trackbacks URL
http://shamneko3.blog.fc2.com/tb.php/1640-63bda9f7
Trackbacks:
Comments:
Only the blog author may view the comment.
 
back-to-top