12.21
Fri
日記を書きたいとは思っても、書くほどのことでもないと思ってしまい放置しがちになっていますた。
そのときに思ったこととか残しておきたいと思ったりしないでもないのだすが、毎日の生活に追われていて一日が終わったら一分でも早く寝たいという衝動に駆られる感じの毎日。全然余裕がないっす。
体力がないので、土日はもう予定をあまり入れないで滞っている家事をこなしてあとは体を休めるだけ。
仕事がフルタイムになってから、お子は学童をびっちりやっているので帰宅してからの夕食までの時間がほとんどない感じだす。学校の宿題とかがおろそかになりがちなので、もう少しちゃんとやりたいと思っているものの、小学生男子。とりあえずやることがちゃらんぽらん。子どもってみんなこんなものなのだろうか?超テキトーという表現がぴったりな感じの出来ばえの宿題を見るたびにがっくりくるのが日常茶飯事。もう少し、気合入れてやろうよ?
お子の学校の宿題はびしっとした答えがない課題のようなものが多いために、やる気があればとことん突き詰めてできるけど、やる気がなかったら全然適当でも出せてしまうというオープンな宿題。エゲレスらしい。どれだけやるかはあなたのチョイス!っていうものでも、実際は全然チョイスはないんだけどさ。(実やちゃんとやらないといけない)。
「もうちょっと一生懸命やったら?」と思うことしばしば。他の子はみんなどうやっているのだろう?創造力が求められるだけに、親が手伝うという感じでもないし。私にはその気力もないし。本当に悩ましいところだす。
んでも、とりあえず漢字だけはやろうよ!
とちゃらんぽらんなりに漢字の学習は週末にやってもらったりしているので、今のところ日本語の読み書きはなんとかなっているのでありがたい。やっぱ読み書きそろばんは基本だよな・・・。
しかし、こんなに本を読んでいるのに、学校で作文とか書くとあまりに文章構成力がなくてびっくりっていうかがっくり。
なんだすかね?高学年になっていろいろと勉強も難しくなってきているだけに、気をつけてあげないといかんなぁと思う今日この頃だす。
あっという間に今年も終わり。このところ一年の過ぎるのが早すぎて恐ろしい。

comment コメント 6
back-to-top