09.17
Sun
そして長い楽しい夏休みが終わって新学期が始まりました。
お子は新しいクラス担任にまだ慣れないのか、いろいろと戸惑いもある様子。まあ、新学期だし仕方ないよな。
初日に保護者向けガイダンスがありますた。今年のカリキュラムの説明と学校での生活一般についての説明会。イギリスでの4年生にあたる学年になるお子はすでに学校は5年目。早いねー。
今年から連絡帳が導入されて、そこに自分で宿題とかの連絡事項を書き込んで持ち帰り、スケジュール管理をこなすことになるそうだす。
まず、その連絡帳を無くさずに毎日持ち帰ることができるか・・・そこからが課題となりそうなお子。
小学生男子だしなー、ムリだろうな・・・(遠い目)
なんだか暗澹たる気分になるガイダンス。一応連絡帳には親がチェックする欄もあるらしい。宿題の内容とかは学校でみんなで答え合わせをしたりするので、内容については触れなくていいらしいが、連絡帳に書いてあることが遂行されたかどうかは毎日連絡帳を親がチェックしてサインするらしい。
行事に係わる持ち物等の連絡事項もこれからは生徒を通じて連絡されるらしく・・・、親には連絡こないらしい。
大丈夫か?お子!連絡帳をそこまで使いこなしてスケジュール管理を自分でするようになるとは到底思えない。
がんばれ~
まあ、いろいろと自立するように学校が指導してくれるのは本当にありがたいだす。

初日はそんなんですごく疲れていたのも拘らずスイミングのレッスンがあったので放課後はプールへ。先週の失敗したテストのフィードバックを今のクラスの先生に伝えないといけないと思ってお子に「ちゃんと先生に言うんだよ、どの点を注意されて、どの点を改善しないといけないとテストをしてくれた先生に言われたかを!」としつこく念を押していたら(そういう要点を伝えるのは結構苦手)
「ふんっ、わかってるっつーに・・・けっ」
という態度。
なに?その態度?え?もうティーンエイジャー?
ビビリますた。
たぶん学校で新学期ですんごい疲れていて、さらに私にやいやい言われたのが大変だったのだろうが、こうやって反抗期はやってくるのか!と思った瞬間ですた。
もうそんな年齢か?
そこの成長はもうすこし待ってほしいわ・・・

comment コメント 0
09.01
Fri
そしてワタシの夏の休暇が終わってしまいますた。休暇明けしょにちはミーティングとかいっぱいあって準備とか必死だったんすけど、ふと昼休みに気がついたらお弁当を持ってくるのを忘れてただすよ!作ったのに、家に置きっぱなし!ヒャー。休みボケ?
お子の学校はまだ始まらないのだすが、そろそろ長い休みでだらけかけなので早く始まってほしいっす。
旅行とかでお金もいっぱい使っちゃったから、また頑張って働かないと!
今日はお子はスイミングで進級テストだったんすけど、ダメだったらしい。色々とフィードバックもらってたっすが本人曰く「ちゃんとそこもできてるよ!」だって。いや、先生はそう思ってないみたいだからできてないってことじゃないすかね?どんだけ自信過剰!
まあ、いい経験っすよ。そうやって頑張って習って色々と上達してくれ。あと少しなんだけどなー!
comment コメント 0
back-to-top