06.20
Tue
いつも朝はコーヒーを入れてそれをタンブラーに入れて出勤するのだすが、ふたを閉め損ねていたらしく、カバンの中がラテの洪水。幸いにしてメインのバッグではなくお弁当とか入れているサブのバッグだったが、仕事の書類とかも入れていてコーヒーの素敵な模様がついてしまった。。。同僚に渡すときに笑われまくった。よく乾かしたらなんとかなって、まだ読めるしいいかと思ったが、そういう問題でない?

ところでこの週末にお子は誕生日を迎えますた。
8歳っすよ。
すごいねー、早いねー。
びっくりするくらいに大きくなりますた。
図体も。

靴のサイズはついに私と一緒。この前、夏のサンダルを買ってあげたのだすが、私も履いてみたら、あらピッタリ。共用にしようか?(ないない)
いまだに忘れ物大魔王だすし、身の回りのことはちゃんとできないし、これからの課題もいっぱいありまくりだすが、毎日すごく楽しくすごしていて何よりだす。

私と話すときにはありがたいことに日本語も流暢に話してくれまする。んでも、表現がすごく面白いときがあってついつい笑ってしまう。先日も、ちょっと恰幅のいい人を表現するときに、おなかのあたりに手を大きくおいて表現しながら「ちょっとこんな形の人がいたでしょ、その人がねー」と言っていたのが笑ってしまった。たぶん、英語でshapeというのが頭にあって訳しながらいっているのだろうか?どうやって話をしているのかわからないだすが、ときどき英語の直訳みたいなときがあるから、気が付かないうちに英語で考えて日本語にしているのかもしれませぬ。
comment コメント 6
back-to-top