01.25
Wed
だんだん明るくなってきて、帰宅時間にはまだ暗いものの朝の出勤時間には真っ暗じゃなくてうれしいだす。しかし、ここ数日は霧がすごくて、自転車にはつらいよ。たぶん、車を運転するともっと大変なんだろうけどさ。
お子は学校は問題なく楽しく通っているようでよかったっす。平日は学童とかに行っていて帰宅してから漢字とかの学習をする時間がほとんどないというのが依然として課題だすが、まあ仕方ないわな。学校の宿題はどうしてもやらないといけないので、最近は夕食の後にちょこっとやったりするようになりますた。
昨日は放課後にミニテニスのクラブを夕方にやっていて、私がお迎えに行ったらテニスのコーチが「お母さん、ちょっとお話しが・・・」と体育館の中へ促されますた。
え・・・、お子ちゃん、なにやったの・・・?
と言いながら入ろうとすると、お子は「なんもやってないよ!」
そしたらコーチが「いや、お子ちゃんはなんもしてませんよ・・・お母さん・・・」とすごく気の毒そうにお子を眺めながら私に真剣に言ってくるのでびっくり。
いやー、これまでの経験からして先生に呼ばれるっつーのはろくなことがなくて(涙)、私の反応としてはそれしかないんすけど~
結局、話というのは、お子はボールを投げたり受け取ったりする練習を家でしたほうが上達するからというアドバイスですた。飛んできたボールをラケットで打つというテニスはあらゆる動作の総合で、それが結構お子には難しいらしい。
よくわかるよ・・・だってボールとかラケットとか使う競技は私も苦手だわさ。すまんのぉー、どんくさい血を受け継いでしまったのだわな(涙)
週末にはマーマレードを作成。どんなに忙しくても、一年に一度これだけはやりたい。趣味?
そしてお子の部屋が混沌としてきたので本棚を買いますた。組み立てるのに一苦労。説明書のガイドラインには組み立て1時間って書いてあったけど、夫と二人で2時間近くかかった私たちって・・・。しかもまだ壁に取り付けておらず。その作業は次回の週末に繰り越しっす。




comment コメント 0
01.08
Sun
お子はちいさい時にはトランプとかのカードゲームをして負けると、泣いて騒いで大変だったのだすが、最近少しづつマシになってきますた。ゲームとか、あまりにごーごー泣いて、こちらがアタックしようとしても心理的にさせてもらえないとか・・・、それこそ作戦?って感じですたが。まあ、今でも負けたら泣いたりして面倒くさいのだすが、一応カードゲームとかちゃんと勝負できるようになってきただすし、お互いに楽しめるようにはなってきますた。
んで、学校が終わってから行く学童で高学年の子がよくチェスをやっているので、お子にも勧めてみますた。お子が行く学童は同じ学年の子が少なくて、年上の子が多いからたまに、一人でぽつーんとレゴとかやっていて気の毒なことが多いのだす。んでも、チェスとかできたら高学年の子とも遊べるし、学童に行くのも楽しくなるかという私の魂胆で。
というわけで、このクリスマスに子供向けの初心者チェスの本をプレゼント。私もやったことなかったのでお互いにルールブックを見ながら始めてみますた。
私は将棋は結構好きで昔はよくやっていたのだす。最近は相手もいないし、する時間もないし全然やってないだすが。
チェスとちょっとコマの動きがちがったりするだすし。将棋よりもチェスのほうがシンプルな印象だす。
んで、最初はさすがにお子はぼろぼろで私が一人がちしていたのだすが、3回目ぐらいにあっという間にいい勝負でお子に攻められまくり。何とか私が勝ったっすが、本気でやってもすぐに勝てなくなりそうだす。
そしたら私が泣いてこまをぶちまけるのか?(わははは)
comment コメント 0
01.06
Fri
年明けは3日が仕事始めですた。それが、同僚がひどい風邪をひいたらしく欠勤。休まれると私の仕事はたいへんになるのだが、その同僚はいつも私がお子の学校の用事で抜ける時とかも快諾してカバーしてくれている人なので、今回は恩返し?ができたかも。
そんなわけで普段は自分がやらない作業をしたりしていたのだすが、ふと考えたらこれってエクセルでやったら一発じゃん?みたいなことが。んで、やり始めたらすごいハマって自動で計算してくれる表とか作成。こういうの結構好きなのでついつい色々と工夫したくなってしまう。まあ、作業効率化とか好きでやってるけど、そんなに頑張っても給料上がるわけじゃないんだすがねー。残念だわ。んでも、エクセルって色んなことできてパワフルなので大好き。
お子は学校が始まってまたお友達とあえて楽しそうだす。だいぶ学校にも慣れてきたのか?小さい時みたいに休み明けに学校にいくのが大変ということもなくなってきたのでありがたいだすよ。
学校が始まって先生とみんなが一人づつ少し話をする面談があったらしい。えー!何を話すの?と聞いたら「今学期はどんな勉強を頑張りたいかとか」聞かれたというすごくまっとうな質問。すごいな、そんな新年の抱負的なことを聞かれるんだ。お子は算数頑張りたいそうな。うん、頑張ってくれ。
あと、クリスマスプレゼントに何をもらったかも聞かれたとな。「レゴと魔法学校の本をもらった」と言ったら、先生と魔法学校の本の話題で盛り上がりすぎたらしい。先生もファンなのか!すごいよなー
comment コメント 0
01.01
Sun
あっという間に新年になってしまいました。去年はあまりに日記が書けてなかったことが反省点。今年はもう少し頑張って日々のことを書きたいと思いますた。自分が後から見ても「ああ、そういうことあったよなー」と思えるだすし。そう思いつつも、毎日生きていくだけで必死でご飯食べて寝てと日常生活を送るだけで日々が過ぎていくというのが実情だす。
お子はこの冬休みは、あまり文句も言わずに漢字とか計算とかスペリングとかサクッと朝にやってくれて助かっているだす。多分、もうどうやっても逃げられないのだから、さっさとやってから遊ぼう!というのにやっと気がついたのかもしらん。だと良いんだが・・・。まあ、字は汚いし、計算は間違えるし・・・と問題はてんこ盛りなんだが。
私はといえば、仕事始めまでにやっておかないといけない予習があるというのに、それもせずに遊んでいて・・・(ゴホッツゴホッツ)お子のことは全然責められない立場にあるだす。まあねー、ついつい後回しにしたくなるよな。
それでも懸案だった家の中の整理とかは少しだけやりますた。
あとは捨ての神様が降臨するのを待ってもう少し整理したいところだす。
クリスマスにはお子は魔法学校の本の3冊目を手に入れて読みまくり。休みの日の朝は起きても自分の部屋で読書してくれていて私がゆっくり寝られるのでありがたい。なんて素敵な魔法!

comment コメント 2
back-to-top