06.29
Wed
そして、お子は今月で7歳になりますた。すごい、この7年がなんだか早かったようなすんごいゆっくりだったような。変な気分だす。それでも、私の人生の中で一番濃い7年であったことは確かだす。
いろいろ口答えも屁理屈もマスターしてしっかり小学生男子になってきてるんだすが、毎日の生活でいろんな受け答えとか面白すぎてお腹がよじれそうになる程笑ったりすることも多くて、子育てしてきた中では今までて一番楽しい時かもしれませぬ。
んでも、小学生男子・・・忘れ物しまくり、なくし物しまくり。もう、やばいよ。
結局、なくした靴は見つからず。正確に言うと、片方しか見つかりませんですた。片方じゃ意味ないし・・・。しっかり名前も書いてあったというのに。そして運動会には靴がないと競技に出られないというので、仕方なく新しい靴を買ってあげますた。いやー、このまま買わないでいたらお子が反省するだろうか?とかも思ったのだすが、多分それよりも悲しい思い出にしかならないだしょうな。そして、ここで親としてあえて新しい靴を買わない勇気はなかったっすよ。とりあえずちょっと大きめの1サイズ上を買いますた。頼むから、それはなくさないでくれ!!(切望)
そしてイギリスは国民投票の後は不穏な空気が。移民の私としてはかなり不本意で居心地悪いだすよ。この世の中の問題の全てをEUのせいにしている雰囲気がありありで、いや、問題はそこじゃないって!って声を大にして言いたい。しばらくは経済的にも不安定になるだしょうから、先行き不安だす。お子たちの輝かしい将来がこんな形で縮小していくのを見るのは忍びないだすよ。


comment コメント 0
06.15
Wed
引き続き、お子は自分の持ち物が管理できず、なんと先週は体操の靴をなくしてきた。
靴はやめてぇぇぇ〜〜〜、高いのよ!そうだすよ、靴は高い割にすぐに成長して小さくなるからただでさえ何度も買い換えないといけないというアイテムなのに、さらになくしてきたとなったら相当悲しい。
先生に聞いたら「更衣室でなくしたのだったら、多分すぐに出てくると思うけど・・・」とな。
はぁー、多分着替えの時にぼーっとしていたか、友達とふざけていたかしていて全然ちゃんと自分の持ち物に気をつけてなかったんだろうな・・・。早く出てくることを祈るのみ。
さらに、昨日はお父さんが学校のお見送りに行った後に、ふと見たらそこには体操着のバッグが・・・
火曜日は体育の日なのに!持っていくの忘れたのかよっ!
というか、お子が忘れるのはしょっちゅうなのでもう諦めてはいるものの、お父さんまで持っていくのを促すのを忘れるってどういうことよ?
仕方がないので、自転車こいで届けに行きますた。ちょうど校庭に入ったところで、担任の先生が渡り廊下を歩いているところに出くわしたので、手渡してきますた。
ったく、それでなくてもお見送りお迎えで学校往復して面倒くさいのに、さらに忘れ物の届けとかって悲しくてやってられん。はぁー。まあ、それでも体操着なくて困るのはお子だし、もう少し大きくなっていたら自分の責任とかかもしらんが、まだ小さいし(小学1年生)親が面倒見てあげないと仕方ないよな、特にぼーっとしているお子だけに私はもう諦めムード満載。
そしてお迎えに行った時のお子の言葉
「今日さー、体操着持ってくるの忘れちゃったんだよねー、んでもさ、体育の先生が高学年の子たちの遠足の付き添いに行っちゃったらしくて、今日は体育なかったんだ!」
だって・・・
私は何のために必死で自転車をこいで行ったんだ?(大粒涙)

comment コメント 2
06.09
Thu
お子は自分の持ち物を管理することがまだできず、学校で様々なものをなくして帰ってきまする。親としてはとても悲しい。制服の上着を何度もなくし、なくしては見つかってというのを繰り返していたのだすが、先週に1つなくして、それが見つかる前に、昨日はスペアの上着もなくしてしまった。帰りに一緒に探したけど見つからず。本人は「校庭で遊んだ時に脱いだけど、ちゃんと教室に持って帰って自分のロッカーに入れた」という。この発言、かなり怪しいなー、と思っていたら、やっぱり。
今朝学校に行ったら、担任の先生がお子の上着を持ってきてくれて、それは工作室にあったらしい。脱いだのは工作室であったのか!(嘘ばっかりやんか!)。まあとりあえず一つは見つかってよかったよ。もう一つはまだ出てこないけどさ。先生に「それはまだ出てこないのですが、もうひとつもなくしているのです!」と言ったら、「ありがちありがち」と言われてしもうた。お子がいつも自分のものを管理できていないのは重々承知ってか。はー(ため息)
んで、今朝は少し寒かったけど、もう上着は着せないで行かせることに。
「お子ちゃんがなくしたから、寒くても着るものがないので我慢しなさい!」と宣言。
お父さんには、それって日本流?熊がいる北海道の山に置き去りにするような、しつけの仕方?ちょっと・・・
と言われてしもうた。こちらでも随分とニュースにはなっていたが、このスパルタが日本流かと言われたら・・・えーと。微妙。
とりあえず、お子の上着は見つかったので寒い中で上着なしで過ごさなくてよくて助かった。
頼むよー、もうなくさないでーー!

comment コメント 0
back-to-top