01.31
Sun
今月は頑張って家を片付けたのでだいぶ家がすっきり。。。したのかな。
まあ、少しは棚の中とか物が少なくなって、色々と整理しやすくなったとは思うだす。んでも家の中は相変わらずごちゃごちゃしたままなのは変わらないかな。これは永遠に解決されないままな気がしまする。
この1週間は夫が出張でいなかったりしたので、仕事が特に忙しいわけではなかったのだすが送り迎えと仕事と両方はやっぱりしんどかったっす。
さらに風邪をひいてしもうて中盤はしんどかった。
幸いにしてお子は鼻水は凄いけど体は丈夫な方なのか?なんとか元気に学校に行ってくれていて助かりまする。
イギリスのこの時期はとても暗くて毎日どんよりなので非常に滅入るだす。この冬だけは何年経ってもなれないのか、落ち込むわな。しかも仕事のこととかストレス満載だとさらに拍車。うううう
んでも、今年はお子が学校で楽しそうなのでそれだけはよかったっす。担任の先生がお子の性格に合っている感じなのだと思いまする。去年は合わない先生で苦労しただけにちょっとだけ私のストレスを軽減してくれる先生に感謝とか思っていたのだすが、先日、他のママ友と話をしていたら、私とは意見がだいぶ違っていてビックリ。
そこの子は今の先生と波長が合わないみたいでちょっとしんどいらしい。勉強の面で色々とプッシュされていっぱいいっぱいなんだそうな。
ええ?それって?ちょっとビビリますた。お子はプッシュされないと何もやらない子だからがすごく一生懸命工夫して色々と楽しく学べるようにあの手この手で励ましてくれていてありがたいと私は思っていたんすけどね〜。そういうのは苦手な静かなおとなしい子だとキャパ超えてしまうんかいな?
つくづく担任と生徒って相性だなーと思う次第っす。

01.13
Wed
先日すごい発疹がでてお子はアトピーだと診断されたのだすが、今週になってだいぶ発疹の勢いが治ってきてホッとしますた。一時はどんどん広がっていってどうなることかと思ったんすけど、勢いが治ってきてよかったよかった。前より痒くなくなってきているみたいだしこのまま酷くならないで治ってくれたらなーと祈るのみ。
お子が学校で10時ぐらいにちょとしたパンとか牛乳とか学校で食べるのだす。お昼は給食で出るのだすが、その10時のおやつのパンとか果物はタッパーに詰めてもたせておりまする。最近は全然食べていないことがあって気になって聞いてみたら、食べ終わったら即休み時間に突入で外に遊びにいって良いらしく本人曰く「おやつなんか食べている暇はない」だそうな。
えーじゃあもう持っていくの止める?
っつーか毎日りんごを切ったりと準備するの面倒臭いんだけど!
と思っていたら、それでも持っていきたいと。まあ残っていても夕方にお腹が空いていつも学校の帰りに残りを食べているのでいいかとなんとか自分を納得させてたんすけどね。
休み時間が1秒でも惜しくておやつを食べていなかったのはお子だけじゃなかったらしく、先生からお達しが出たらしい。
ちゃんとおやつを食べてからでないと遊びに行ってはいかんと。
ぎゃはは。それ以降ちゃんと食べるようにはなったお子。最近は「もっとパンを入れてくれ」とかいう注文までつけるようになってきて面倒くせ〜。まあ注文されてもお母さんはその通りにはしてないけどさ。爆
んでもって断捨離?とまではいかないが家の片付けは少し進みますた。昨日は洋服ダンスと食器棚を片付けたので、あと残りはリビングのガラクタと、靴箱と、ユティリティールームかな。ってまだまだあるわな。道のりは遠い。
comment コメント 0
01.10
Sun
断捨離とまではいかないのだすが、すごく古いカードの請求書とか諸々の書類を整理して収納の棚をスッキリさせたり、もう古くていらなくなった雑誌類を整理したりと、この週末はかなり頑張りますた。書類の戸棚とか下手したら閉まらなくなってたし・・・(おい)。ちょびっとだけスッキリ。
んでも、まだ服類とキッチンの食器類が残っているんだよなぁー。これは今週のオフの日に頑張ろうかと思ってまする。特に洋服はもう着ない服とかたくさんあるのでこれも頑張って処分したらタンスがスッキリするであろうと夢見て。
この家に引っ越してきてからそろそろ10年近く。引っ越しとかがあると大量に物を処分するという機会に恵まれるのでかなりスッキリするのだすが、10年もずっと同じ家に居座っているとなるとやっぱりモノがたまるわなー。更に、お子が生まれてからモノが増えること増えること!これは仕方のないことだすが、もう1人家に住人が増えるというのはやっぱり持ち物が激的に増えるっつーことで。なので、更に頑張って自分のものを減らしていかないといかんっつーことなんだしょうな。どこまで思い切れるかわかんないのだすが、頑張って難関の洋服類と食器類の整理もしたい!このやる気になった時がチャンス!ってか?
久々に街でばったり友人に会って、「あらーしばらく見ない間にお子ちゃん大きくなったねー」と言われますた。
そして、どこに行くの?と聞いたら「あ、今からぷらっと映画見に行くの〜」という羨ましい限りの予定。更に、「そうそう新年にやってたシャーロック見た?」とか言われちゃったりして。
そうだよなぁ、私もお子がいなかった頃は気ままに日曜日とか過ごしていたわなー。シャーロック見たいんだけど、まだまだ余裕がなくて全然見てないんだよな・・・カンバーバッチ様(遠い目)。
なんでこんなに時間がないの?とか思って、ふと横で宿題をちんたらやっているお子に「時間がもったいないからはよやれーーーー!!!」と激を飛ばしまくりの今日この頃だす。っつーか、お子ちゃんがもっとちゃっちゃといろいろやってくれたら、私はもう少し家事と仕事の合間に時間が取れるかもよ?(確実に!)
とはいえ、これがごく普通のお母さんの日常なんだしょうな。あきらめきれない往生際の悪いワタシ。
comment コメント 0
01.08
Fri
やっと冬休みが終了して学校が始まったっす。ホッ。
始まる前は「えーまた学校に行くの〜休み終わりかよ〜」みたいなやさぐれた感じだったので心配したのだすが、初日に行ってみたら、お友達に会えてすごく楽しかったみたいで、夕食時に興奮して喋りまくり。とりあえず楽しそうでよかった。
湿疹は朝はそんなにひどくないのに、夕方になるとすごく赤くなって痒そうになってくるという。あんまり広がってないかと思っていたら、また腕のところにプツプツ出来ていたりするし。仕方なく処方されたステロイドのクリームを塗っているんすが、改善されることを祈るのみ。
そして昨日は歯磨きをしていたら、下の前歯の後ろから新しい歯が生えかかって来ていた!二重になってる感じ。これって乳歯が抜けないうちに、永久歯が生えてきちゃったって事よね?めっちゃ歯並び悪くなりそうでコワイ。一度歯医者さんに診てもらった方がいいんかいな?と思案中。
冬休み中に家を片付けたかったのだけど、全然はかどらず。今度こそ捨ての神様に降臨してもらわないと!と頑張ってちょっとづつ整理を始めたものの。こういうのってちょっとづつというより、丸一日とかかけてがーーーっとやるのがいいんだろうな。とぼんやり思いつつも、そのチャンスを冬休みにダラダラして逃してしまったのだから致し方あるまい。来週のゴミ収集日にガツンと出そうと、この週末にちょっと頑張りまする。

comment コメント 0
01.05
Tue
やっと今日で冬休み終了っす。今日は久しぶりにお子の水泳教室についていきますた。相変わらず溺れそうな勢いで泳いでいるのか、なんだかわかんない様子でバタバタしているのだすが、一生懸命やっていて微笑ましい感じではありまする。
以前から湿疹がよく出て気にはなってたんすけど、クリスマス前くらいからちょっと酷くなってしまい、仕方なくお医者さんに診てもらいに行きますた。正確には私は仕事で行けんかったのでお父さんに連れて行ってもらったんすけど。そしたらやっぱりアトピーだとな。大粒涙
ああ、これからこの湿疹と戦っていかんとならんのかと思うと憂鬱。夕刻になると痒くなってきたりして可哀想だったりしまする。とりあえず今の酷くなっているとこが治って来てくれたらいいんすけど。

comment コメント 0
01.01
Fri
なんと、私の12月はなかったことになってしまったかのように、ついに1日も日記を書かんかった。驚愕。
まあ、師走で忙しかったというのはあるが、こんなに放置してしもうて情けない限り。
毎日生きていくだけで必死という感じで、大掃除もしないまま年末年始を過ごして、まだなんとか生きておりまする。
というわけで明けましておめでとうおめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
お子は無事に秋学期を終え、先生との面談でも生活面、勉強面で、特に問題を指摘されることもなく(ホッ)楽しく冬休みに突入。
クリスマスは大陸のおばあちゃんのところで過ごしますた。
毎日ビーチまでハイキングしたりと歩きまくり。元気いっぱいの年齢なのですごく体力発散できていいんすけど、ついて行く私にはそんなに元気じゃないので、翌日に足が筋肉痛。。。一応肉体労働をしているので年齢の割には体力あると思ってたんすけどね。。。
クリスマスプレゼントは動物図鑑とレゴ。学校でサンタに手紙を書くという企画があってその際にアニマルの本が欲しいなどとしおらしいことを書いていたのでお父さんに頼んで、本屋で図鑑を購入してもらいますた。
んでも、その際に、オマケにつけるレゴの小さい箱でも買っておいて!と言って指示したら、お父さんはオマケとはいえないくらいの大きい大きいレゴの箱を買ってきよった。お父さん。。。子供に甘すぎ。
その箱を開けて一緒にレゴを作るという楽しい新年を迎えられて親子共にハッピーなのでまあいいのでしょう。
家族がみんなで健康で楽しく新しい年が迎えられたことを感謝して止みませぬ。

comment コメント 0
back-to-top