02.14
Sat
気がついたらもうバレンタインデー。
相変わらずお子は学校では好きなようにはしているみたいで、先生に呼び出されないかと毎回お迎えの時間にはヒヤヒヤするのだすが、とりあえずなんとか乗り切ったという感じだす。学校はハーフタームの中休みにはいりますた。遠足があったりといろいろと盛りだくさんで楽しそうですた。遠足は近くの博物館だったのだすが、どこへ行くかという事実より、学校を出てみんなでお出かけするという事実の方がお子の中で百倍重要度が高かったらしく、移動した時に乗ったマイクロバスの話ばかりしてますた。博物館でのキュレーターのありがたいお話は聞いてなかったんかいな???(疑問)
んでもって1月はお客さんも少なくてカフェも混んでいないので楽だったのだすが、今月に入ってまた街に人が増えてきて忙しくなってきますた。しかも今週はバレンタインがあるせいで、いろいろと特別注文が入ってハートのクッキーとかしこたま作らねばならんかったり。まあ、普段と違う作業はそれなりに楽しいのだすが、仕事がたんまりあるときにエクストラの作業があり、さらに時間が足りなかったりすると結構辛かったりもするだす。
中休みはお子は学童に行ってもらうつもりだす。随分何度も行ってるだすし、そろそろ馴染んで欲しい頃だすが・・・。
そして学校の送り迎えやら、宿題やらで、結構疲れているのでこのお休みは実は私にもありがたかったりするだす。たぶん、お子もちょっとゆっくりできるんじゃないかな。学童は好きな時間に行けばいいし、帰りもお迎えの時間もそんなにきっちりしていないので気が楽だす。しかし、お子と接する時間が多くなるっつーことは、かなりバトルしてしんどくなることもあるってか?乗り切れますようにーーーーー
私は読みたい本とか、みたいドラマとかたまってるんすけどね・・・
それを消化できる日はくるのか?って感じっす。
とりあえず睡眠不足が解消できればありがたいっす。

comment コメント 0
02.01
Sun
お子は学校は楽しいみたいなのだすが、ときどきちゃんとしないといけないときにふざけて暴れていたりして先生に注意されまくり。そして、とうとう先生に目を付けられて(?)ことあるごとに注意されまくりの状況に。そうなると悪循環。お子も悪いことは悪いのだすが、そこまで?みたいな感じのことでも細かく注意されるようになりますた。そして、まだ5歳のお子にはそれでは何が悪くて何が悪くないのかイマイチ判断できない様子になり、結局毎日注意されるという。懸念していた状況になりますた。
まあねー、先生にとってみたらちゃんと言うこと聞いて座ってる大人しい子とかが楽でいいのかもしれんだすが、弱冠5歳の男児にそれを求めるのはムリがあるのでは?という感じっすよ。なのでとりあえず「あんまり目立たないようにうまく振る舞え」とかいう、わけのわからん指導をしないといけなくなるっす。そんな世渡りみたいなこと小さいうちから学んでほしくないのだすがねーー。もっと暴れているのにあまり注意を受けない子とかがいるのを見ていると、やっぱうちの子睨まれてるんだわ・・・と結論付けられずにはいられませぬ。先生も人間だすし、そういうこともあるのかもしれないっすが、担任から逃れることはできない小学校でこれは結構ツライっす。
そんなんで帰宅するたびに毎日ぐったりの日々で消耗しますた。
幸いにして週の後半に向かってお子もほかのことで気を紛らわせたりすることができて、それなりに学校も楽しんでいたみたいなのでよかっただす。学業的にはちゃんと授業についていけていて問題ないみたいなのだすが、日常生活で先生に言われたことをちゃんとするとかができないみたいだす。それは家での行動をみていたら容易に想像がつくだすよ(爆)
時間がないから急いで出かけようというときに、全然別のことを始めようとしたり・・・
そんなのばっかりだすしね・・・。子供だから仕方ないか・・・と私は受け止めておりますたが、それが学校では要求されるんだわな。ため息
んでもお子が怒られてしょんぼり反省するたびに、
「もーちゃんとやれよっ!お子!」とか憤慨したり、
「そりゃー、ちょっと怒られてしもうたのは運が悪かったわな・・・」みたいな状況だと
「ちゃんと先生にどうしてそうなったか説明したの?理由を説明すればそんなに怒られなかったかもよ?」
とか私も心を痛めて泣いたりと、アップダウンの激流に揉まれまくりの一週間で私は相当疲れますた。
来週は穏やかな波の一週間でありますように。
そして何よりもお子が学校生活が楽しく送れますように(切望)

comment コメント 0
back-to-top