08.19
Tue
夏休みに入ってそれはもう盛りだくさんにイベント満載なのだすが、ちーとも日記がかけないまま毎日がすぎて行ってしまっておりまする。今月初めには大陸のおばあちゃんのお家に遊びにいきますた。幸いにしてお天気に恵まれて、毎日ビーチにくりだしてお子は真っ黒に。私もなぜか真っ黒に・・・美白はどこへ?そして今回は少しだけアムステルダムにも寄って、ゴッホ美術館に行ったりもしますた。5歳のお子にはまだ美術館は早かったらしく、反応いまいち。そりゃそうか。絵を眺めるというより、中を走り回る感じ?なのでそのまま公園に行ったりして遊んでいた方がお互いにストレスなさそうなのでミュージアムの前のグリーンで遊んだりしますた。本当は去年やっと長い間かかって改装が終わってオープンした国立博物館とかも行きたかったのだすがねー。。。遠い目。まだ先のことになりそうだす。
んで大陸に一週間行ったあとはごく普通の毎日だす。お子には学童に行ってもらって私は仕事に行くという感じだす。学校と違って仲の良い友達があまりいない学童はイマイチらしく・・・、朝いこうとすると渋られるのがちと苦しい。昨日、担当のお姉さんと話をしていたら、「えー、そんなことないですよー、結構楽しそうに他の子と一緒に遊んでますよー」と言われたのでちょっと救われたかな。んでも、仕事が手間取ってお迎えが遅くなると文句を言われるだす。時間なんてそんなわかってないだろうと高をくくっていたら、3時にスナックの時間があるらしく、スナックの直後にお迎えに来るか、スナックからだいぶ経ってからお迎えに来るかでだいたいの時間がわかると指摘されますた。そうか、だんだんいろんな意味で時間の感覚がついてきたのか!侮れん!時計もだんだん読めるようになってきたみたいだすし(いつの間にか!)私もそれなりに対応しないといかんということだすな(反省)。
先週は学童がない日には、近くのビレッジに住むお友達の家に遊びにいきますた。広いお庭のある家で、なんと庭にテントを張ってキャンプをして寝ようという企画。お子は初めて寝袋で寝てすっごい楽しそうですた。そのお友達のお母さんも素敵な方で、私はお子たちが庭で暴れて遊んでいる間にゆっくりお茶を飲んで楽しく過ごしますたわさ。たまにはいいっすねー。
そして先週から秋の気配ですっかり涼しくなってしまいますた。涼しくなるとみんな食欲が出るのか、お店はすごく忙しくて大変っす。希望としてはもう少し暑くてみんな冷たい飲み物くらいしか注文したくないというのが私の理想なんすけどね・・・。なかなかそういうワケにもいかず。頑張るしかないっす。

comment コメント 0
back-to-top