05.30
Fri
そして今週はハーフタームでまたしても学校がお休みだったりしまする。ワタシはなるだけ仕事をセーブしてお子と過ごそうかと。職場のマネージャーもかなり理解があってとりあえずなるだけ休みが取れるように計らってくれますた。ありがたや、ありがたや。んで、合間合間に出勤はしますたが、週末はバッチリ休めたのでなかなか良かっただす。
んで、月曜日が祝日だったので少し長い目の週末にして大陸のおばあちゃんのところへ。いつもイースターにはおばあちゃんのところに遊びに行くのだすが、今回は春休みに日本に行っていたため行けなかったのでこのハーフタームに行ってきますた。天気に恵まれて、日曜日とかすごくぴかぴかのお天気だったのでビーチにくり出して、お子も大喜び!すごく寒いのに泳いでいる子までいますたが、お子は水をバケツにくんで砂山にかけるとか・・・そんな泥遊びに興じてものすごく楽しそうですた。長い時間過ごしていたらだんだん波が自分のところに押し寄せてきて、それがだんだん引いていって・・・という現象を目の当たりにして、お父さんに潮の満ち引きの説明をしてもらってはいますたが、いまいちわかった様子もなく・・・。まあこういう森羅万象はちょこっとづつ理由がわかっていけばいいのだしょうな。
そして今回は遅いフライトだったので到着が深夜とかだったのですが、お子はすごく成長して夜遅くても全然平気ですた。駅からタクシーに乗らないといけないか?とか思ったりしてたのですが、すたすた歩く歩く。成長したもんだす。ほんと、言うこともちゃんと聞いてくれるし、格段と旅行が楽になってきますた。
ワタシもこのハーフタームはあまり仕事に行かなくてよかったせいか、家の中のことでやりたかったことをちょこっとする時間があって助かりますた。普段は仕事から帰ったら疲れていてなかなかやる気になれないちょこっとした整理とか。休みがあると助かるだすよ。
comment コメント 0
05.17
Sat
そして嘘みたいな晴れの嬉しい天気の週末。
昨日の金曜日はちゃっちゃと仕事を終わらせてすっきり爽快に週末を迎えるべく頑張って仕事してたんすけどね・・・お迎えに行ったら、学校の先生からの報告でお子の素行が非常に悪かった旨を伝えられ、ガックシ。ほんっと、疲れているときに非常に悲しいわな。一応お子とは話をしてはみたものの、わかってんのかな~~~って感じだすし(たぶん全然わかってないわな)。ため息が出るばかりだす。そしてワタシの鼻菌を見事に台無しにしてくれてありがとう!って嫌味言いたくなるようなそんな気分。
今日はあまりにも天気が良くてイギリス人と同様に浮かれて植物園に。お子と日光浴しまくり。お子はダンゴ虫ブームがまだ去っていないようで、ダンゴ虫を見つけては転がして遊んでとしていたら時間があっという間に過ぎていきますた。ダンゴ虫ダンゴ虫言ってるけど、英語ではこの虫はなんというのだ?と同居人に聞いたら「知らん」と。そしたら横からお子が教えてくれますた。「Woodliceだよ」、とな。もうすでに息子に英語を教わる立場になったネイティブでない親たちの私たち・・・。感心するしかないっす。きっと、学校でお子が「ダンゴムシ!ダンゴムシ!」と日本語で騒いでいたら先生が教えてくれたんだろうな~と容易に想像がつきまする。
そして夜には友人のイザベルがお誕生日でパブでみんなで飲んで祝うというのでいそいそ出かけていきますた。お子も寝かしつけてからパブに行くってすごく久しぶりな気がするだすよ。行くのは面倒くさいっすがたまに出かけると非常に楽しかったっす。もっと積極的に出かけないと~~~と思った次第。
comment コメント 0
05.15
Thu
どうしても焼肉が食べたくなって買ってきた厚い目の牛肉を自分で薄切りにしてみて焼いて食べてみた。焼肉のタレも適当にググって自家製タレとかいうのを作ってみたら、「あら、結構おいしいじゃない!」しかも材料で足りないものは結構省いていたというのに、意外に平気。焼肉のタレの瓶とか買っても最後まで使い切れなくていつも困るので、今度から自家製でその時使う分だけ作ればいいことが判明。なんか得した気分。うひひ。ホットプレートがないので、台所で焼いてそれをお皿に盛ってたべるというちと寂しい形だったが、結構おいしくて満足。ますますホットプレートが欲しくなっただす。しかし焼肉はお子には評判悪くて、嫌いなおかずに分類されるらしい。なんで~~~、こんなにおいしいのに~~~~。ひき肉料理とかの方が子供は好きなもんなのだろうか。
学校で水遊びをしたらしく、帰り道に「寒い寒い」とお子がいうので、気が付いたら服がびしょびしょだった。いや、今日は本当に天気よくて暖かいっつーのに。それでもまだ真夏でもないし濡れた服で歩くのは寒いので、仕方なく脱がせて私のパーカーを羽織らせて帰途に。ったく・・・どうしていつもこんなことに?びしょびしょにならない遊び方をしろとまではいわないが(だといいんだけど)せめて濡れたら着替えるとかしてくれ~
そして相変わらず職場では天気の良い日には病欠が出るとかみたいな現象が頻繁に。イギリス人・・・そんなのでいいのか?という勤務態度バリバリなんすけど。なので、なーんちゃってのワタシが非常に真面目に勤労する従業員ということになってしまう。まあ、イギリス人に比べたら、みんな勤勉ってか?
comment コメント 0
05.04
Sun
日本から帰って来て次の日から学校が始まり、私もいきなり仕事だったのでどうなることかと思っていただすが、意外となんとかなりますた。お子の時差ボケもすんなり治っただすし、私もどうせ早朝から仕事なのでどちらかといえば朝起きるのが苦痛じゃなくて助かるだす。
最近はお子は工作に目覚めたらしく、学校でいろんなものを創って誇らしげにもって帰って来るだす。
それは、箱を組み合わせただけのものだったりするのだすが、本人は楽しそうなので、ま、いいっか。
んで、帰り道に、おかあさんーうちにポストあるー?とな。
なんじゃろ?あの、赤いポスト?郵便出すの?
ときいても、違う違うと激しくて否定。
帰宅して、わたしのメモを指差して、お母さんこれだよこれ。とな
それは、ポストじゃなくて、ポストイットでんがな!
後半を省略すると全然わかりまへん!
お子と長いこと一緒にいて結構話をしているので色んなこともだいたい想像つくだすが、今回はちとわからんかった。。。

comment コメント 0
05.01
Thu
気が付いたら五月になってしもうた。4月は3週間も日本で楽しく過ごしますた。ほんと私も楽しかっただすが、お子も本当に楽しかったみたいだす。たぶん、ワタシが休暇ですごく楽しんでリラックスしているから、お子も楽しいのだしょうな~。普段はいつも仕事で疲れてぐったりして忍耐度も低いだすしお子にとっては気の毒なのであろうと反省しきり。まあ、そうは言っても仕方ないっす。ワタシも人間なので疲れているときは疲れている態度しかとれません(開き直り)
んで、そんな夢のような休暇から戻ってきたら、あっという間に現実に引き戻されるだすよ。まず、戻ってきてすぐに風邪をひきますた。んで、とりあえずぐったりした土曜日には寝込んだりしたのだすが休息が足りなかったのか?咳が止まらなくなりますた。やっぱり、もっと気合入れて何もかも用事をキャンセルして一日寝込むぐらいの覚悟がないとダメだな。中途半端だと治るものも治らんってか?それでも、ムリして肺炎になりかかったりした過去から学んで、以前よりは無理をしないようにさっさとまわりに迷惑かけても寝込むことにはしているのだすがね・・・。
そして!さらに痛恨だったのは、仕事でアシスタントを雇ってもらっていたのだすが、なんと休暇から帰ったらそのアシスタントが首になっていた・・・。どよーん。
ま、使えないアシスタントかといわれたら否定はできないだすが、いないよりマシとか思ってたんすけどね・・・。あ~~~。というわけで、ワタシの仕事は休暇明けから一気にまたオーバーワーク状態。はぁ(ため息)。それでも、これもできないことはできないと頑張って言うことにして、マネージャーには再来週の学校のハーフターム(学期中の休み)には最大限休みたいと宣言しますた。アシスタントがその週にやることになっていたので、私は目いっぱい遊ぶ予定いれちゃってるしさー。
とりあえずこの咳が早く治って欲しいっす!(ごほごほ)
comment コメント 0
back-to-top