04.10
Thu
日本を満喫しておりまする。週末は京都の叔母を訪ねていきますた。まあ、折角京都に行っても、行くのは梅小路の蒸気機関車博物館に行って機関車に乗ったり、交通公園に行ってゴーカート乗ったりと別にそんなこと京都でするべきなのか?って感じなんすけど。でも、お子も大喜びで私たちも楽しかっただす。
んで、今週は課題の免許の更新とか色々と雑用をこなしておりまする。免許の更新ってなんて面倒臭いのーーーって感じだすが、いつも更新時には日本にいないので、どうしても失効してしまうか、期限前更新とかで、有効期間が短くなり、更新時講習も長いのを受けないといけなくなったり。。。全然運転はしてないので優良ドライバーになりたいところだすがそうもいかないのが実情だす。
先日はお子を連れて上野の動物園に友達といきますた。その友人の子が小学校の1年生でお子より2歳年上なのだすが、その行動のかわらないこと、かわらないこと。。。
2年経ってもこんなままなのか。。。となんかぐったりしますた。男の子はしっかりするとかありえないのかいなーーー

comment コメント 0
04.02
Wed
日本を満喫しておりまする。桜がきれいだけど、散はじめちゃって寂しいだす。
家事は手抜きでお惣菜とか買ってきたりして食べているし、休暇中だと家事もそんなになく楽チン。ああ、いいわ~~~。というわけで精力的に行動しておりまする。
今日はお子といっしょに世田谷に住むいとこのところに行きますた。滞在しているところからバスで行けるので楽チン!と思いきや、バス停を探すのに苦労したりとか・・・お土産を買ってから行こうと別ルートにしたら余計に乗り間違えたりとか・・・。どんくささ満載ですた。お子は「おかあさんどうして迷っているの?」という痛恨の質問を投げかけてくる。いや、おかあさんもさ、行ったことないところは迷うわさ。
そしていとこには久しぶりに会いマスタ。仲の良いいとこなのだすが、まあ離れて住んでいるのでそう機会もなくいままで。しかし、いとこの素敵なマンションで暴れまくる4歳児のお子。すまんだす・・・。でも、いとこには「お子ちゃんは前よりもすこし落ち着いたって聞いてたんだけど、これで?って・・・前はどんなんだったん?」と聞かれてしまいますたわさ。
え~~~っと、ぶっちゃけ、前よりもずーーーっと楽になりますた。
以前はどんなんだったってか?友達と会っても会話が成り立たないとか、お茶を飲めないとか?そんな感じっすかね?今は、ほら、こうしてお茶とか飲めるじゃん!!!としか説明しようもなく。いやはや、パワー全開のお子にビビりまくりながらもおおらかに対応してくれるいとこがありがたかっただす。
そして帰りのバスの中で、小学生がバスに1人で乗り込んできているのを目ざとく見つけたお子。「おかあさん、あの子、おとうさんもおかあさんも一緒にいないよ!」とな。そうなんだよね~~~~、日本は素敵な国で小学生になったら一人でうろうろできるんだわな~。イギリスは基本的にかなり大きくなるまで親か誰かが同伴しないと子供はいられません。家に一人で留守番とかもダメなんすよ。大丈夫だとは思うのだすが、いかんせん通報とかされてしまうのでほっとくわけにもいかないのだす。そう考えると、学校の帰り道に一人で寄り道したり道草したりできないお子はかわいそうだと思うだす。いっぱい楽しい世界が広がるのにねぇ~。そしてお見送りとお迎えからなかなか解放されない親もなかなか大変だす(これもかなり親としてツライ)。お子はその小学生を羨望のまなざしで見つめていたので、いろいろと自我が芽生えるころなんだろうな~と思う今日この頃だす。
comment コメント 2
back-to-top