10.31
Thu
そして今週いっぱいお子はPlaySchemeという学童のようなところに通っているのだすが、どうなのだろう、楽しんでいるのだろうか?いつもお迎えに行くと1人で遊んでいるのだす。外で遊んでいることもあるのだすが、ボールを転がしていたり、棒を振り回していたり。知っている友達とかいないし、もう少し学年が上の子とかが多いからあんまり一緒に遊べないのだしょうな。でも、場所には慣れたみたいで好きなようにしているみたいだす。担当をしてくれている人たちはかなり親切だしよかっただす。
しかし、お子は一人っ子であまり鍛えられてないみたいで(やっぱり)、ちょうどお迎えに行ったときに午後のおやつの時間でピザとか配られていたのだすがお子は全然ありつけてない。後ろの方に並んでいて、すでに2回目の配給(謎)をもらっている子たちに追い越されている。それを見ていた保育士さんが「お子ちゃん、はやく前に行ってもらってきなよっ」と声をかけてくれていたので笑ってしまいますた。そういえば帰り道にすんごいおなかすかしてたりするけど、こうやってスナックとかにありつけてないからお腹すくんだろうな(わははは)。
お昼ご飯は弁当を持参せねばならず、これはワタシにとってはかなり苦しい。朝から弁当を作るのって大変だすな・・・こんなこと言ったら殴られそうだすが。いや、別にキャラ弁とかすごいもの作ってるワケじゃ全然ないっすよ。サンドイッチだったり、おにぎりだったりとかそんなシンプルなお弁当なのだすがそれでも今のワタシには結構負担だったりするだすよ。マジ学校が給食でホント良かったと。今週だけなら頑張って作れるだすが、これがずっとだと相当しんどいだす。
んでもって今日はハロウィーンだったらしく、学童でもハロウィーンパーティをしたらしい。お子はすごく楽しかったみたいで「電気を消して真っ暗にしてね、そんでコワイ音楽がかかるんだよっ!」と帰りのバスで盛り上がりまくって説明してくれますた。そりゃ~よかったね~。秋休みもあと残すところ明日一日。職場のカフェもお休みでお客が多いのでかなり仕事量が多くてしんどいのだすが、がんばるだす。お子も明日一日学童で頑張ってくれ。
comment コメント 0
10.28
Mon
そしてエゲレスの学校には秋休みというものがあるのだす(正直言ってかなり迷惑)。今週はその秋休み。お子は学校に行かないのだすが、お父さんの大学には秋休みもなく、そしてワタシが働くカフェも秋休みで客が増えて超忙しくなるのでワタシも休みを取れず。仕方がないのでお子にはホリデースキームという、学童みたいなところに行ってもらうことになりまする。
それが、初めて行くところだすし、いきなり朝に行ってそのまま置いて帰るというのがうまくいくのか?とかなり疑問ですた。しかし、ワタシは月曜日の朝は非常に忙しいのだす・・・。お子に引き止められて仕事に行く前にイライラするのは想像するだけでも辛そうだったので、仕方なく前日の日曜日に休日出勤していっぱい働きますた。これだと月曜日の朝に遅れて出勤してもなんとかなるかと。
んで行ってみたら、部屋に入るなり雲行きのアヤシイお子。「おかあさーん、お子ちゃん今日はここで遊ぶの・・・?」とすごく心細そうな声。っつーか、なんでここで親であるワタシは罪悪感を感じないといけないのかちら?とか思いつつも「ほら、ここにこんな素敵な電車のおもちゃがあるよ~~~!」と勧めてみたら、案外すんなりと電車のおもちゃに食らいつき、「あ、おかあさん、もう帰ってもいいよ~」とな。あまりにあっさりしていたので拍子抜け。というか、私も遅れて出勤することを見込んでいたのであんまり焦ってなかったというのがよかったのかと思うだす。これで一秒でも早く出勤したいとピリピリしていたらお子は暴れたり泣いたりしたかもしれませぬ。
まあ、そんなのでとりあえず一日終わってはみたものの、お子はいまいち楽しかったのかどうか?
「え~、明日もまた来るの・・・やだな~」と迎えに行ったら言ってますたが、他にチョイスはありませぬ。スマンよ、お子。明日はきっともっと楽しくなるよ!(ホントか?)
comment コメント 0
10.26
Sat
そして昨日の金曜日は大学時代の友達が出張ついでに遊びに来てくれますた。大学の時も卒業してからもずっと仲の良い友達だったので久しぶりに会えてすごくうれしかっただす。金曜日ということもあって、2人で酒盛り。ふっふっふ、ワインなんぞ開けて飲みまくり、たくさん喋っても喋っても話は尽きないという感じですた。
お子はお客さんが来るとすっごい喜ぶだす、そしてやっぱりその友人にも懐きまくって楽しそうにお話しモード全開。そして「一緒に寝ようよ~、お子ちゃんのベットに一緒に寝てもいいよ~」とか言い出す始末。レディをベットに誘うのにはダイレクト手法が必勝なんだしょうか?笑ってしまいますた。
そして友人は今朝帰って行ってしまわれたのだすが、その後にワタシはぐったり疲れてお子と昼寝。土曜日の午後の昼寝は至福だす~。
comment コメント 0
10.25
Fri
本当は今日はオフにしたかったのだすが残念ながらやること満載だったので出勤しますた。んで、マネージャーに頼まれたハロウィーンのケーキとやらを作りますた。ちっ、面倒くせ~とか思いながらパンプキンのカップケーキを作ったらあまりにもおいしくて自分でもびっくり。なんかおいしいもの食べたらすごく満足してしもうたり(ゲンキン)。
お子は相変わらず悪いことしているので、それを叱ってもちーとも身に染みてない様子。さらに悪いことにワタシが怒ると最近は逆切れしまする。ハハはそんなに修行ができてないからそんな態度を取られるとこっちもマジでブチ切れてしまうだすよ(ため息)。
今日は帰宅して暖房の調子が悪かったのでボイラーをリセットしようとしてマニュアルを探していたら、二階からどんどんどーんとすごい音。
お子が階段から落ちた・・・
きっとふざけて階段で遊んでたのかと(だからいつも階段とかで遊ぶなって言ってるのに)
ぎゃーと泣き出すので「どこ打ったの?」と聞いたら
「ぜんぶ~~~~~うぉ~~~~」
おでこを打ってあざができたのと、唇をちょびっと切ったみたいであとは問題なさそうでよかった。
しかし本人は相当ショックだったみたいですごい泣きまくって落ち着くまでに時間がかかっただす。すごく同情してあげないと立ち直れないって感じ。
本当は「かわいそうだったね~~」とか言って同情して慰めてあげたらいいのだと思うのだすがね・・・ついつい「だからいつも言ってるやろっ!気をつけろって!いつかやると思ってたで!」みたいな態度になっちゃっていかんのだすよな。


comment コメント 0
10.23
Wed
そしてあまりにもどよーんと落ち込んでしまった日曜日の晩は、お父さんが帰宅したのと同時にお子をお父さんに託してワタシは一人で部屋にこもってビデオなんぞ見て過ごしますた。「夕食作ってあるから、お子と二人で食べてあとは適当にして寝かせてね」と言い残して部屋にこもったワタシをみて同居人はもう何も聞かずともその日があまり芳しくなかったことは容易に推察されたらしく(そりゃそうだ)・・・。一応お子には釘を刺しまくったらしい。そのおかげか?翌日はお子はいい子でいてくれますた。いつもそうしてくれ~~~
ワタシは日曜日は夕食も食べずにイヤホンをしてビデオとか見て過ごしたらだいぶ落ち着いてきて、たまにはすべてをシャットダウンしてこうやって自分の時間を過ごすのも悪くないと思っただす。そうでもしないとやってらんない!っていうのが本音っすが。
んでもって昨日の月曜日はなんでか?ものすごく忙しくてぎりぎり帰宅間際まで必死で仕事しまくっておりますたわさ。仕事終わって速攻でお迎えにいき、自転車をこぎまくって重いトレーラーをひいて帰宅。一日立ち仕事をしてフル回転したあとにこのお迎えをすると「トライアスロン?」とか思ってしまうだすよ。さらに帰宅してからも「宿題をやらせる」という難関まで残っているだすし・・・。世の中のお母さんたちってみんなこんなすごい大変なことをしていたのね~とほんと知らなかった世界を知った気分だす。
職場の新しいマネージャーはなにせ自分のアピールタイムに必死みたいで、ワタシにいろんなことを要求してくるのでちとかなわん。来週のハロウィーン向けになんかスペシャルケーキ作れって・・・。通常の仕事だけでもアップアップなんすけど・・・(涙)
早くマネージャーのアピールタイムが終わってほしいと願ってやみませぬ。きっとそのうち飽きてきて適当に仕事しだすだろうし・・・なんせそこは労働意欲のあまり高くないこの国の人たちのことだから・・・、あ、いや、ごほっごほっ。本当のこと言っちゃいけないっすよね~(わははは)

comment コメント 0
10.20
Sun
最近は土日になると休息したいのだすが、なぜかとても疲れてしまいまする。大学も新学期になり講義が始まってしまったのでお父さんは忙しくて土日も出勤するから、結局お子の面倒を私が見ないといけないことになりまする。
「わーい、週末はわが子と時間が持ててシアワセ」
と思うべきなんだしょうが、なぜかいつも
「勘弁してくれ・・・」
という心境に陥ってちっとも楽しい気分になれないでどんよりとして週末が終わってしまうだす。ハハ失格?
街にでかけるすがら水たまりにダイブせんばかりにバシャバシャしてズボンが濡れ・・・
それはやめて!と言ってもちーとも聞かず(母の威厳はまったく効力なしか?)
街に行ったら行ったでこの道は歩きたくないだのなんだの言われて手をつないで歩くのすら難しい状態。それでも、とりあえずお昼ご飯は食べないといけないので(お子はとりあえず食が細くて食べさせるのに困る子だす)、仕方ないのでコンビニのようなところでお惣菜パスタを買ったのでそれを公園のベンチに座ってたべさせ。ぼーっと(たぶんあんまりおいしくないから普段から食べたくないのにさらに食がすすまないとみた)しているので、何度も容器を落としそうになり、気を付けるように促してはいたのだすが、気が付いたら容器を床に落としてしまってすべてのパスタがぶちまけられ、食べられなくなり・・・。食べ物を無駄にしてしまってワタシは非常に悲しい気分になっているというのに
「食べられないから、もう一回買って」
とさらっと言われてさらに怒りが倍増。
なんでも買えばええっちゅーもんとちゃう!
と、なにをしてもストレスいっぱいの日曜日。
そうなると「私ってほんとに母として向いてないのかいな~」と落ちこむだけだす。
たぶん、イライラして機嫌悪いハハと一緒にいるお子もあんまり楽しくないだしょうし、もう少しワタシが努力せねばならんのだとは思うだすがいっぱいいっぱい。
こんな日があっても許してくれよお子・・・と思うだけだす

comment コメント 2
10.19
Sat
木曜日が学校の行事だったので仕事をオフにしたので、昨日の金曜日はすっごい頑張って仕事せねばならないハズだったんすがね、朝思いっきり寝坊しますた(おい!)
目が覚めたらもうお子が起きて学校に行く支度をする時間ですたわさ!(起きるべき時間の2時間後)びっくり!
慌ててすごい勢いで準備して出かけますた。フレックスなので遅刻とかはないのだすが、とにかく午後のお迎えの時間までに仕事を終わらせないといけないのに朝遅くいくと全然時間が足りない!しかも一番忙しい金曜日・・・。
んですごい頑張ってしても全然時間が足りてなくて、最後の方はウェイトレスの女の子に簡単な作業をアシストしてもらってなんとか終わらせることができますた。しかも、こんな日だというのに特別注文まで入るし・・・。目覚ましをかけ忘れたのが敗因っすね。
まあ、朝までぐっすりと寝たので寝不足とかじゃなかったのでよかっただす。


comment コメント 0
10.18
Fri
今日は仕事はオフの日だったのだすが、朝から学校の説明会があり出かけておりますた。学校での英語の学習の進め方について説明をしてくれるというセッションだったのだすが、行く前はめんどくせーとか思ってますたが(おいおい)行ってよかったっす。フォニックスとかワタシも知らなかったような英語の勉強法なのだすが(音と文字を関連づけて覚えて、単語を読めるようにする手法だす)最近はどこの小学校もこれが主流みたいだす。
しかし、ワタシが受けてきた教育というものが全然違う教育なので(そりゃそうだワタシは日本で日本語を習って育ったわけだし)「昔はこうやって教えていましたが、今は違います。親御さんたちはそういう教え方とかしない方が子供が混乱しなくていいです」みたいなことを言われてもピンとこなかったり。ま、仕方ないわな。とりえあず学校の配慮というか、このセッションの醍醐味というのは「学校ではこうやって教えているので、子供たちの学習のサポートをするときにはちょこっとでも同じ手法でお願いします」みたいなものだったようだす。本当はお父さんに行ってもらいたかったのだすが(まあ、お父さんもこの国で教育を受けて育ったわけではないだすが)お父さんは仕事で都合がつかず(平日の昼間は無理よねー)致し方なくワタシが参加しただす。でも、お子は学校でいろんなことを学ぶのが楽しくなってきたみたいで、あたらしく覚えたアルファベットとか音とかを時々得意げに教えてくれてなんか誇らしげなところがかわいいだす。まあ宿題を見てあげないといけないワタシの立場としてはかなりツライものがありまする。英語のカベがどんどん大きくなる気がするだす。
お子は学校はやっぱりすごく疲れるみたいで今日も帰宅の際には自転車でぐっすり寝てしまっておりますた。よだれまで出して・・・。もう少ししたらスタミナついてくるのかな・・・。しばらく週末のイベントはセーブしてなるだけ休めるようにしていこうと思っているだす。

comment コメント 0
10.17
Thu
以前からいろいろ試行錯誤していたメールで日記を更新。Gmailはダメだけど、HotmailならOKなことが分かった。なぜ?不思議だ。
今日は朝から職場で病欠が2人。ワタシに言わせれば今働いているところは、すんごい病欠の多い職場だ。っつーか、みんなそんなにすぐに休むなよ!とか思ってしまうのはワタシだけ?んで朝の開店時間に1人だけ出勤して途方に暮れていたウェイトレスの子が泣きついてきたので開店準備を手伝ったりしてた。なんでワタシが・・・とも思ったりもするが致し方ない。ワタシもやることてんこ盛りだったので、こういうのはもう少し心に余裕があるときだったら楽しめるのにーとか思ってしもうた。いや、ほら、普段やらない仕事とかってちょこっとだけするのは楽しいとかあるだすし(キッザニア状態?)
そんなんで自分のやるべき仕事が押しに押してお迎えの時間ぎりぎりに終了(というか無理やり終わらせた)。雨の中を自転車こいで頑張っていきますた。こんだけ必死で走っていたらきっと痩せられるに違いない(極度の希望的観測)
お子はだんだん英語の方が強くなってきますた。今日は一人遊びをしていて何か独り言を言っているので聞いていたらすべて英語ですた。うぐぅ~~~。こうやって日本語がどんどん減っていくのだろうか(涙)


comment コメント 0
10.15
Tue
ここのところ玄関の鍵の施錠を固定する部分(オートロックにならずに開けっ放しにできる)が調子悪くてときどき引っかかっていた。えーとうまく説明できないのだけど、自宅の玄関のドアは鍵を持たないで外に出て閉めてしまうと開かない錠前になっていて、いつも鍵を持っているのを確認して出かけるようにしているのだ。その鍵がここのところのレバーがなぜか引っかかって開かなくなるということが何回かあった。幸いにしていつもワタシが家の中にいる場合に起こっていたのですぐに解除(物理的にレバーを下げるだけ)できていたのだけど、ふと「これが自分が外にいるときに起こったら解除できないやんかっ、家の中に入れないやんかっ」と想像すると恐ろしい状態ですた。
んで、先週に新しい(といっても中古)の自転車を友人から譲ってもらったときに鍵が一つしかなくてそれが不安だったのでスペアの鍵を作りにいきますた。その折にふと「裏口の鍵のコピーも作って持ちあるこうかな・・・、そしたらとりあえず庭から家に入れるし・・・」と思ってスペアキーを作りますた。
これが、いきなり一週間後に使う羽目に。
今朝はワタシは早朝から仕事に行き、同居人がお子を学校に連れていきますた。んで同居人はいつもお子を学校に連れていってから一旦帰宅して仕事用の荷物を持ってから出かけることにしているらしく、帰宅したらドアの鍵のレバーが引っかかってしまっていて鍵が開かない!すっごい奮闘したらしいのだすが(しかも雨が降っていて相当濡れたらしい)どうにもならんので仕方なくカバンを持たずに出勤。わはは。って笑うところじゃないか・・・。
んでオフィスから私に電話してきますた。

「家の鍵が開かないよ・・・(涙)」

よかったよ。マジで、裏口のスペアキー作っておいて。
庭に通じる小道の門の鍵は持ってなかったのだすが、その小道を共有している隣人に頼んで入れてもらいますた。とりあえず庭にさえ入れればなんとか。んで、スペアキーを作ってから確認しようと思ったけど一度もしてなかったのでちと不安ですたがちゃんと開きますた。U字状のチェーン(?)がかかっていたのだすが、以前からちょっとゆるゆるしていてこりゃあんまり意味ないよな・・・と思っていた通り、何回かバンバン開閉したらするっと外れてそのまま。ブラボー!!!同居人は朝に相当苦労してこりゃー鍵屋を呼ばねばらなんなと覚悟していたらしく、あっさり裏口から入れてかなり嬉しそうですた。二人ともそのU字ロックを外すために(?)職場から小道具を持参してたのだすが(同居人はクリアファイル、ワタシはスパチュラ)、どちらも不要ですた。って・・・このチェーンって全然役に立たないってこと?(それもどうかと)。
いやいや、ほんとよかったよ。先週に鍵を作りにいく機会があったのが幸いしますた。いきなり使うことになるとは思ってませんですたが。往々にしてこういうのって「作ろうと思ってたのに~~」って頃に起こるのだすが、今回はそうはならなくてよかっただす。
とりあえず、不具合な玄関の鍵は近いうちに鍵屋を呼んで直してもらわねばならないだすな・・・。それも面倒くさいのだすが致し方ない。こんなことがあるたびに裏口から入るわけにもいかないだすし。


comment コメント 0
10.13
Sun
何か天気が相当悪くなってきました。寒いし、雨が降っているし・・・。もう出かけたくないというモードが全開になるだす。土曜日は普段は日本語の本読みクラブに行っているのだすが、昨日はお子の調子も悪かったのでお休みしますた。先週は鼻水+咳で調子が悪いにもかかわらず学校を休まずに行ってもらっていたので(ワタシが仕事を休みたくないという理由で・・・鬼ハハ?)この週末は家にいて暖かくマッタリと過ごしたら鼻水と咳がちょっとは治るかと思っているのだすがね~、相変わらず鼻水大魔王でティッシュの消費量がハンパないっす。
それでも、いつも外出したがって困るお子なのだすが昨日はどこへも行こうとも言わずに家で遊んで昼寝も長い間してくれたので助かりますた。本人も疲れているのだしょう。保育園も一日行っていたのでそれほど変わりないかと思っておりますたが、学校はやっぱり慣れてないというのもあるかもしれませんが、すごく疲れて帰ってくるだす。いつも帰りの自転車で寝こけてるし・・・(あんなに揺れるのによく寝られるよな・・・)
これから先はずっとこんな天気かと思うと気が滅入りまする。雨の日でも自転車でなんとかなりそうなゴアテックスとかのすんばらしいジャンパーを購入しようと画策中。

comment コメント 0
10.12
Sat
学校が始まって1か月。お子もワタシもかなり疲れておりまする。
保育園と違って学校だといろいろと時間によってやることが決まっていたりするせいか?それとも新しいところなのでまだ慣れないのか?いつもすごく疲れて帰ってくるだす。外で遊んだりとか絵をかいたりとかやっていることは保育園とは大して変わらないように思うのだすが、やっぱり随分違うのだしょうかねー。
ワタシもお迎えの時間が早くなったために、出勤時間が早くなりますた。超早朝出勤は疲れるだす。そして1日立ち仕事をしたあとにまた自転車をこいでお子を迎えにいくというのもかなり重労働で、うまくいけばこれだけ運動しているから痩せられるかも~?とか淡い期待を抱くだけで、全然体重は減らないし・・・。
学校でやったこととか面白いことを発見したときにはすごく楽しそうに語ってくれるのだすが、
おかあさん、
今日ねーエキサイティングなシングがハップンしたよ!
とか言われると・・・それはもう日本語じゃなくね?
どう突っ込んでどう訂正していいかわからず・・・
何も言えなかったりするだす。
そういうところ、ちゃんと日本語に訂正していってあげないとどんどん英語になっていっちゃうのだろうなー・・・(ため息)
ちなみに、そのエキサイティングな出来事というのは、誰かが消防自動車のおもちゃを持ってきていてそれが音がでてうらやましかったとか。うーん・・・エキサイティングやねー・・・
ちっともパソコンに向かって日記を書くモードになれないので、なんとかメールからちょこっとアップできるように設定しようかと思っておりまする。それが、なんか難しくてできないのよね・・・なんでー?
携帯メールからのみで、Gmailとかからの投稿はできないってことなんだすかねー。
comment コメント 0
back-to-top