06.26
Wed
そして今週は休暇をとってスイスだす。まあ、お父さんはずっと仕事なので私とお子は二人で街を散策せねばならんのだすが。とはいえ、お子は随分と楽になりますた。一応、話せば聞いてくれる(こともある)し。でも、出かけるといつも課題なのがご飯だす。何も食べなくなるだす。あまりに色んな楽しいことがありすぎてご飯なんて食べている場合じゃないのか。まあ、しばらくしてお腹空いたら何か食べるんだとは思うだすが、親としてはきちんと食べて欲しいだすよ。
同居人は学会でずっと仕事なのだすが、湖畔の素敵なホテルに滞在させてもらってるのであまりもんくはいえまへん。。。
comment コメント 0
06.22
Sat
そして、あんなに盛り上がったキャラものの誕生日プレゼントの潜水艦は少し熱が冷めたみたいでバスルームの床に放置されるようになりますた(え?もう?)。やっぱりひねりがないおもちゃは飽きるのも早いかも。ブロックとかの方がずっと長持ちするよな(教訓)
ママンがお子の誕生日プレゼントにといって日本の子供雑誌でシールとかいっぱいついている機関車トーマスの雑誌を送ってくれますた。お子はすごく気に入ったようで(そりゃそうだ、中はキャラでいっぱい)それを眺めるのに忙しくて何も事が進まない。んで先日はお父さんが朝から保育園に行く準備をさせている時に、ページをめくりめくりちっとも朝食を食べようとしないで大変だったそうな(ワタシはすでに仕事に行ってていなかった)。しかもその雑誌を持って保育園にいくと言い張り、仕方ないので持参。あっという間にボロボロになるであろうと予想されたのだがお子が主張してやまないので仕方なくそのまま。んでワタシがお迎えに行ったときにはお父さんが予想した通りに扉絵とかよれよれになっていた(爆)。でも、保育士さんいわく、お友達みんなにシールを分けてあげたりしてとても気前良くていい子だったと、褒めてもらえますた。
そういえばお子は結構気前がよい部分があって、お菓子とか食べ物とかは友達に分けてあげるだす。それは食べることにあまり執着心がないから?と思っていただすが、お気に入りのトーマスのシールも平気で分けてあげられるのか?ちょっとびっくり。お父さんに「誰に似たんだ?」と言ったら「少なくとも僕じゃない」との即答。ぎゃはははは。いや、私でもないよ(結構ケチな性格?)。まあ、お子もそのうちまた変わってくるだしょうが、分けてあげることができるのは、これまで保育園でいろいろ鍛えられているからなのかもしれないだす。
そして口のまわりにずっと赤く湿疹ができていてこれが一か月以上も治らず。たぶん、ごはん食べたあとに自分でちゃんと拭いたりしてないからなんだろうと気を付けているのだすが、保育園ではやっぱりお子がちゃんと拭いてないみたいで湿疹がどんどん広がってきて心配だったのでお医者さんに診てもらいにいきますた。
お医者さんに行くよーと言ったら結構嬉しそうに張り切って行き、待合室でもとっても良い子にしていて、診察になったらお医者さんの行うこともきちんと受け答え。あまりにちゃんとできているのでワタシがびっくり。やっぱり4歳ともなるとしっかりしてくるのだすな。待合室で待ちきれなくて暴れてごねたり、診察室に入りたくないそぶりを見せて涙目になったり、そんな過去を思えばびっくりするほど大きくなったと思うだす。そして楽になってきますた(ありがたい)。湿疹は心配ない程度とのこと。やっぱりここは頑張ってお子にちゃんと口のまわりを吹くように徹底しないといけないっつーことだすな。その辺はまだちゃんとできないらしい(ため息)
そして金曜日は待ちに待った遠足ですた。親が一人付き添うことになっていたので迷わずお父さんを派遣。というか、ワタシは金曜日は休むのはちと難しいのだすよ。行き先は動物園だったらしいのだすが、動物園の一角にインドアプレイグラウンドみたいなところがあって、結局子供たちはみんなそこで遊んでたらしい・・・。えー、動物も見ようよーーせっかく行ったのに・・・。まあ、子供なんてそんなものか。
最近お父さんが出張に行くことが多いせいか、保育園のお迎えに行くと「今日は(家に帰ったら)お父さんいるの?」と聞かれるようになりますた。はははは。どこかのお父さんは出張で忙しすぎて「今度いつくるの?」って言われるようになったとか聞いたことあるだすがうちもその域に達しつつあるのか?お父さん!出張はなるだけなるだけ控えてください、ワタシも1人だと大変だから~~~(叫び)


comment コメント 0
06.19
Wed
そしてお子は待ちに待った誕生日を迎えて4歳になりますた。ほんと早いっすよね、子供が成長するのって。当日はお子は嬉しくてたまらず、保育園でも保育士さんとか誰かとしゃべるたびに指を4本立てて「今日から4歳」と言いまくっていたそうな。
そしてお父さんは誕生日を忘れかけて出張を入れてしまっていたのだすが、仕事をなるだけ早く切り上げてパリから必死で舞い戻ってきてくれますた。お子は喜んでいたのでお父さんも急いでユーロスターに乗った甲斐がありますたわさ。
そしてプレゼントは何を買おうかと迷っていたのだすが、お子が好きなBBCのアニメに登場するキャラクターの潜水艦を買いマスタ。これが、キャラっていうだけで結構なお値段(20ポンド)。ただのプラスチックの潜水艦なのに~~~!誕生日とはいえ「こんなん買っていいのか?」と思っただすが、その潜水艦をこよなく愛してやまず抱えて寝ている姿を見ると、キャラ商品ってこうやってなりたっているのね・・・と大人の事情を垣間見た気がしただす。昔よく人が自分の子供にどうのこうのという話を聞いて「それってやりすぎじゃね?」とか思っていたのだすが、ふと気が付いたら自分もどっぷりはまっているっすよ!!!
夕刻に友人のヤコブとガレスが来てくれて一緒にケーキのろうそくを吹き消したりして過ごしマスタ。お子は大喜び。そういえば去年とかまだ誕生日というものを認識してない感じですたが、今年はお子もよくわかっていて存分に楽しめたみたいだす。あー、あれから4年も経つのか・・・そりゃ私も年をとるわけだ(ため息)

comment コメント 2
06.10
Mon
そして1週間だけお天気の良い日が続いたと思ったらまたどんより雲の寒い日が到来。今年の夏はどこへいっちゃったの?もう6月だというのにコートが手放せないなんて!冗談もほどほどにしてくれ!と叫びたいくらいに鬱々してしまいまする。
この週末は本当はいろいろと友達と遊んだりと予定が盛りだくさんだったのだすが、それぞれ事情があってキャンセル。なーんか悲しい。んで見かねた同居人が「金曜日の夜にレストランでもいくか?」と言ってくれたので家族みんなでごはんを食べにいきますたわさ。ワタシはワインなんぞなんでちょっとご機嫌。お子は最初から飛ばしてリンゴジュースを飲んでごはんが出てきたころにはすでに満腹の様子(おい・・・)。もともと食が細いほうであんまりごはん食べないのでレストランとか周りでいろんなことが起こっていて興味深々のところではますます食べなくなるだすよ。んでも、なんとかパスタを食べさせ、そして最終的にはデザートのバニラアイスとかも食べマスタ。お子は甘いものとかあんまり食べてなかったのだすがようやくそのおいしさに気が付いてしまったみたい?同居人が「なんかやっと普通の子っぽくなってきたね・・・」と笑ってますた。ケーキもチョコレートもいまだに食べませぬ。見ても「いらない」と拒否。まだそのおいしさに気が付いてないのねぇ(くっくっく)。そのうち気が付くだろうしムリに食べるものでもないのでそのまま放置しておりまする。とにもかくにも久々の外食はワタシはとっても楽しかっただす。
そして週末は近くの広場でお祭りのようなものをやっていてそれを見に行ってきますた。お子は目をキラキラさせてみるものみるもの試してみたい様子。まあね楽しそうだよね。んで、移動遊園地みたいなのが来ていたのだすが、お父さんが「いっこだけ乗り物乗っていいよ」と言ったらしょぼい観覧車みたいなのを速攻で選ぶお子。「いいの?もう決めちゃって?いっこしか乗れないのだよ?」と言ったもその観覧車に決めたというので乗りマスタ。もちろん、終わって降りて来たら「次はあっちに乗りたい」とか言ってますたが・・・(おい)。しかしその観覧車は実はちょっと怖かったらしい。そんなに大きくないので高くも上がらないのだすが、ふと中の顔を見ていたらとても怖そうで「早くおりたい・・・」っつー雰囲気ありありですた。ぎゃははは。
そしてお父さんはまた出張。今回は短くてすぐに帰ってくるだすが、やっぱり保育園のお見送りとお迎えと両方しなくてはいけなくなるとなかなかめんどいっす。朝はいつも時間が押すので早い目に起きているつもりでも結局なんだかんだ遅くなってしまいちんたらしているお子にいら立ちながら「お子ちゃん、早くして!」のセリフの連発せねばならず。んでお子が「早くしてるよ!お子ちゃんはMr クイックだよ!」とな。どこがやねん!とかものすごい突っ込みいれないといけない発言ですたが思いっきり笑わせてもらいますた。だんだん面白いこと言えるようになってきたやんか!
comment コメント 0
06.03
Mon
気が付いたら6月だす。
もっとマメに日記を書こうと決心しつつも、ちーともかけておらず。
先週はハイジが日本から遊びに来てくれたり、祝日があって保育園が休みで大変だったり(ワタシも同居人も祝日が休みにならない職場だす)いろいろとありすぎてぐったり疲れているだす。
まあ、精神的にいろいろ大変な部分はあるだすが、ちょっとづつお子のお世話は楽になってきているのでワタシも、もう少し疲労感が少なくてもいいはずなんすけどね~、謎だす。
お子は「小さい妹が欲しい」と先日言ってたのだすが、どうやら本気らしい…(汗)
「いや、無理だよ」と何度か断っていたのだすが、
「今度買いに行こうよー、John Lewisに」と言われてしまいますた。
ジョンルイスはイギリスの大手デパートだす。
確かにうちはなんでもジョンルイスで買って済ませてるわな・・・(とりあえず行けばたいていのものは売っているので探すのが面倒なときには重宝なのだす。
お父さんは「保育園でいろんなこと習っているみたいだけど、妹や弟がどこから来るかは教えてもらってないんだ・・・」とのコメントですた。そろそろ猫を買うべきだ!と主張しておきますた。すごく飼いたいのはワタシだったりして。
仕事は先週は忙しかったのだすが、今週はそうでもなさそう?でちょっとホッ。マネージメントが入れ替わったりしていろいろと大変みたいなのだすが、私はなるだけ巻き込まれないようにひっそりと自分の仕事だけしてさっさか帰ったりしているだす。
やっと、やっと天気が良くなってきますた。5月は最悪に寒くて、「冬か?」と思うほど寒かったのだすが、週末にかけてとても天気が良くなってきてありがたいだす。お子とガーデンセンターに行ってたくさん苗を買ったので庭仕事に励みたいと思いまする。


comment コメント 0
back-to-top