05.22
Wed
そしてお父さんは無事に出張から帰宅しますた。今回は「いろいろ見たけどよさそうなお土産が無かったので何も買ってこなかった」とな。えー、メープルシロップ饅頭とかなかったんかいな?(ないない)と思いつつもまいっか。
お子はお父さんが帰ってきて大喜び。はしゃぎまくっておりますた。
お父さん帰ってきてくれて嬉しい?
と聞いたら
「うん、嬉しい。お父さんもお母さんも家にいるのが好き」
とな。
そして、「猫も家にいてほしい」
そうな。そうね、そろそろ猫とか飼ってもいいかも、と思ってたら
「そしてお子ちゃんは、小さい妹が欲しい」
だと。
それはムリ(キッパリ)
猫くらいならなんとかしてあげようとは思うけど・・・。
お父さんと大爆笑しますたが、お子はお友達が兄弟いるのがうらやましいみたいで、ちとかわいそうだったりしまする。私がもうあと5歳若ければねぇ、迷わずもう一人ほしいと思うところなんすが、なんとも。

そして保育園で履くスリッパを先日買いにいったらお子より1サイズ大きいのと1サイズちいさいのしかなかったので、迷わず1サイズ大きいのを買いますた。これでしばらく大丈夫!とか思っていたら保育士さんに「スリッパが大きすぎて危ないです」と注意されますた(汗)
仕方ないのでまた別のスリッパを探しただすがなかなか該当するサイズのものがない。しかもお子はキャラとかも指定するからますますムリ!
お子が欲しいキャラクターを言ってたのだすが
「お子ちゃんはハローキティがいいよ。エルシャバもアリエルもピンクのキティちゃんだから」
と言い出して微妙に迷いますた。
っつーか、それ女の子のキャラじゃね?
ピンクってどうよ?いや、私もハローキティは好きだけどさ。せめて赤だったらまだOKかちら?
とは思ったけど。
んでネットで注文できることがわかったので注文して店に取りにいきますた。週末だったのでお子も一緒に行ったのだすが「どんなの?」と言われてお店で受け取って気に入ってもらえなかったらどうしよう?とドキドキしながら受け取りマスタわさ。なんでこんなことで私がどきどきせにゃならんのだ?幸いにして気に入ってくれたみたいなのでよかっただす(ホッ)。無難に男の子向けのキャラにしておきますた(そりゃそうか?)

ちょっと前から調子悪かったノートパソコンはついにハードディスクがいかれた様子。んで、がんばってディスクの入れ替えをしようとネットでいろいろ調べ、新しい取り替え用の内蔵ディスクも注文してやっと届きますた。ちょっと無理があるか?とは思ったのだすがソリッドステートのディスクにしてアクセス早くしようとの試み。
しかし、昨夜頑張って分解していたら最後のハードディスクを固定しているパネルのねじがすごく小さいドライバーがないと外せない状態になっていて途中で断念。そして今朝は頑張って道具屋に行って新しく小さいドライバーを買いに行ってやっと外れたと思ったら、なんと注文して手に入れたハードディスクとは別のインターフェースであることを発見(がっくり)
なんで~~~、ちゃんと調べたつもりだったのに~~~(アホ)
50pinのIDEかと思ったら40pinのZIFだったよ(涙)
仕方ないので新しいのをまた注文しなおし。
はぁ~、いったいいつになったら直るのか。長い道のりだすよ。
comment コメント 0
05.16
Thu
だいぶ疲れてきますた。明日は金曜日だよ、ホッ。これを乗り切ればなんとか!(ってまだ月曜日もあるんだが)。
お子のカウントダウンは激しく、何かを楽しみにしていたらそのことばかり聞いてくる。「それは明日だよ~」と言っても「もう明日なの?」とな。いや、明日はいつまでたっても明日だわな。
そして週末を楽しみにしているくらいだったらまだいいのだすが(それでも、毎日「もう金曜日?」とか言われるとウザい)、まだまだ先の自分の誕生日を心待ちにしている。それは、あと何回寝たらとか言うレベルの先の話ではないので(何十回も寝ないとだめだよ)何回も聞かれるとうっとおしいことこの上ない。毎日この不毛な会話を繰り返すのって子供にとっては普通なんだろうか・・・。早く時間の感覚が身についてほしいだすよ。
それにしても5月だというのに寒い寒い。昨日は保育園でガーデンパーティとかいう催し物があるハズだったんすが、あまりに寒いので結局室内でパーティですた。早くもう少し暖かくなってほしいものだす。

comment コメント 0
05.13
Mon
同居人は昨日の早朝からカナダに出張。一週間は帰って来ないという、私には軽く拷問。ダンナの仕事が忙しくて家事も、育児も仕事も全部引き受けている世の中のお母さんに殴られそうなヘタレな私だが朝のお見送りをして仕事に行き、帰りに引き取って帰宅してご飯->お風呂->寝るのすべてをするのは結構しんどい。でも、ふと思えばだいぶ楽になったかな。お子が自分で出来ることが増えてきたし。今日もフルコースであったが急いで急いで頑張って7時半にベットに入れて就寝。この時間に寝させないと明日が起きられなくて朝がもっと辛くなる。
私も疲れたのでそろそろ寝たい(まだ9時だよ!)、早く寝ないと私も明日辛くなるから(何歳児?)
今朝お見送りに行ったら保育士さんに「あらー、今朝はお母さんと来たのねー?」と聞かれて
「お父さんはカダナに行ってるの~」と嬉しそうに保育士さんに説明していた。
それ、どこよ?
まあ、どこに行っているのかイマイチわかってないようだが(そりゃそうか)、飛行機に乗って遠いところに行っているのはわかっているようだ。
お迎えの時にエレノアちゃんのお母さんと出くわしたので家が同じ方向なので一緒に歩いて帰宅。エレノアちゃんのところもお父さんが出張中らしいが、パリから実家のお母さんがその期間手伝いに来てくれているらしい。ええのぉー。うちもママンを呼ぶべきだったか?(遠いよ!)。もっと気軽に実家が頼れる距離だったらいいのに・・・、せめて飛行機に乗らなくて良い距離に・・・、と無い物ねだり。
チェックディスクかけてちょびっとだけ復活したかのように見えるノートだが、未だに変な音がする。やっぱハードディスク入れ替えっすかね・・・(ため息)
comment コメント 0
05.12
Sun
去年の夏にずっと気に入って使っていたノートが急に背面が熱くなってどんどん速度が落ちるという現象に見舞われて修理に出しますた。ファンがいかれていたとのことで2万円もかかって修理(大粒涙)。まあその時点ですでに6年ちかくも使っていたので使えなくなる時期は早いかも?と思って、修理はしたものの新しいノートパソコンを買いマスタ。これはとても快適で気に入っておりまする。でも、古いノートも活躍していたのだすが、ここ数日いきなりクラッシュしてブルースクリーン。昔のWindowsの時にはブルースクリーンとか普通に多発してたのでそれほどの衝撃はなかっただすが、XPくらいから動作が安定してきてあんまり見なくなっただすよ。んで、件のノートはWindows7が入っているのだすが、何年かぶりかに真っ青のスクリーンになって「予期せぬシャットダウン」。くぅぅ。とりあえず頑張って中のデータのバックアップを取ろうと躍起になりますた。それがそのあと何度立ち上げてもすぐにクラッシュしたり、やっと外付けのハードをつないでコピーしようとしたらまたクラッシュしたりして「もうこのままバックアップとってないデータはあきらめないといけないの?」という心境ですたが、チェックディスクを繰り返していたらなんとか軌道するようになってバックアップはとりあえずとれますた。ホッ。夜中まで必死でそんなことばかりしていたらすごい寝不足。本日はかなりつらかっただす。
どうせもう使えないと決め込んだのだし、ためしに自力でハードディスクを入れ替えて修理してみようか?とかいう考えもよぎらないでもなのだすが面倒くさい。新しいPCが64bitなだけに、使えないソフトとか出てきたのでこの古いマシンも使い続けたかったりしたのだすがねー。2台あると便利だし・・・と思ってんじゃ新しいノートをもう一台買う?とかも思っただすがWindows8はどうしても使いにくそうで買いたくない・・・(偏見?)
いろいろ悩みは尽きないだす。
洗濯機もかなり変な音だしていたり、脱水が甘い感じで以前より濡れてたりするし、いろいろ壊れる季節なのかしら?もう少し頑張ってくれー。
comment コメント 0
05.09
Thu
お子の誕生日は来月なのであるが、お子は今から「誕生日あした?」という感じですごくわくわく。そしてしょっちゅうお友達の誕生日会に招かれているので自分もそうなると信じているらしい。しかも、その保育園のお友達の誕生日会っつーのがインドアプレイグラウンドの子供の誕生日会パッケージみたいな感じの催しが多いのだす。ここのところ何度もお友達のパーティに招待されるというのが続いたのでお子は誕生日といえばトンネルのついた滑り台だと思っている節がある。
「お子ちゃんの誕生日もトンネルのスライドでみんな来るの?」
と言われてしもうた。
しないよ。そんな保育園児のくせに誕生日会パッケージで何万も払うって、そんな誕生日会は絶対にしないよ。(招待する子供の人数にもよるけど、どうやら2、3万はする様子)
そしたら「したいよ~~~。したいよ~~~」としつこく言ってたけど
「それはお母さんの哲学に反するからできないのよ」
と説明したら、????って感じだった。
4歳児の誕生日に万単位のお金使うってありえないありえないーという哲学なんだけど。
自分の結婚式もしたくなかったワタシがなんで子供の誕生日会を企画せにゃならんのじゃ。
しかもお子の誕生日はお父さんはすっかり忘れていて出張入れているし(ひゃ~~~)
そしてその日が出張だとは聞いていたけど、ずっと気が付かなくて最近になって「あれ、この日お子の誕生日やんか!」と気が付いたワタシ。自分も忘れていた(?)くせに、すかさずお父さんには「忘れるってどういうこと?」と突っ込んでおいた。さすがにお父さんは少し反省したみたい。っていうか、指摘したときにあっちゃーっていう顔をしたのがすごく面白かった。
まあ、お子の誕生日は適当に内輪で祝ってあげようと思いまする。
ちょっと前に指にとげがささってイタイイタイと言ってたのだすが、とげが中に入り込んでいてピンセットでもとりにくい感じ。んでとりあえずばんそうこうを貼ってお茶を濁していたら、ふやけたのか?自然にとげがとれますた。よかったよかった。しかし子供ってなんでこんなにばんそうこうが好きなんじゃ?指に絵つきのばんそうこうを貼ってすごく誇らしげなお子ですた。
いつも保育園に行くとお子が悪さをしたりした報告を聞いてぐったりするのだすが(お友達を押したとか、唾を吐いたとか)今日はお迎えに行くと部屋が混沌としていて、オスカー君が部屋の隅っこで号泣。そして別の子が保育士さんにけがの手当てをしてもらっていた。どうやら、オスカー君(4歳半)がお友達を攻撃して噛んだらしい。最初に混沌とした部屋に入ったときに、お子が何かしたのか?とドキドキしたのだすが(疑ってごめんよ)、お子は全然別のところで楽しそうに車のおもちゃで遊んでいてちょっとホッとしますた。オスカー君のお母さんには申し訳ないけど「なんだ、いろんなことして大変なことになっているのはうちの子だけじゃないのね・・・」と少し安心したりしますた。いやいや、もっとポジティブにいかないといけないっすね。
comment コメント 0
05.06
Mon
日本はGWでお休みだすが、エゲレスもこの週末は連休ですた。とはいえ、私は祝日は休みにならない仕事だすし、同居人も然り。お子の保育園だけが休みという、とても難しい状況に陥りまする。とりあえず私は早朝に仕事に行って、午前中に終わらせて子守をしていたお父さんとバトンタッチ。たいていは同居人が自分のオフィスに連れていってくれているので(そこでビデオとか見て過ごす)なんとかなるだす。大学教員ってゆるい仕事だからこれも許されるものの、他の人たちはどうしてるんだ?とかいつも思うだす。お子はお父さんのオフィスは大好きなので(いろんな人が構ってくれるからだと思われる)まあその点は楽でよかった。
このところぐんぐんといろんなことを学んでいるらしく、先日はカエルのライフサイクルについて語ってくれますた。びっくり。保育園の庭の池にオタマジャクシがいるらしい。それをみんなで観察したようだす。そういえば、私も小さいときにそんな観察とかあったよな・・・とかおぼろげに遠い記憶。しかし、オタマジャクシを英語で何というのか今回初めて知りますた。お子がお風呂で
「お子ちゃんねー,tadpoleなのー」
と浴槽でアヤシイ動き。
なんじゃ?と思って何度も聞いても
「た・ど・ぽーる!だよっ」
とな。何度聞いてもわからず(私が単語を知らないから)
「それなあに?お母さんなんのことかわからないよー」と言ったら
「お魚だよー。そのお魚はカエルになるんだよー」
と説明してくれてやっとわかりますた。
いろんなことを知っていることにも驚かされますたが、そんな説明がちゃんと私にできるというのもある意味新鮮で驚きですた。勉強になりまする(マジ)
保育園に行く道に何件か猫が軒先によく寝ている場所があるのでお子と帰り道によく眺めたりしておりますた。そのうちの一匹がどうやら「ロージー」という名前だと飼い主が教えてくれますた。お子はその名前を気に入ったようでその猫に会う度に名前を呼んであげていて見ていてかわいいだす(親バカ)。そしてもう一匹よく見かける猫がいるのだすが、先日その猫の前にきて
「オマエは?」
とな。
そんな二人称どこで覚えたのか?バイキンマンの影響か???私は使わないぞ?「アンタ」は言うことあるけど・・・???と思っていたら、
どうやら「お名前は?」と聞いていたようだ・・・(爆)
そういえば、日本人の人とかに会ったときによく「お名前はなんていうの?」って聞かれてた。
一応訂正してあげたのだすが、それ以降も
「お子ちゃんの猫はねー、オマエはぷっちーというのー!」と妄想で飼っている猫の名前もオマエよばわりですたわさ。


comment コメント 0
back-to-top