04.28
Sun
なんか忙しい忙しい時間がないと言いまくって自分ですごくしんどくなっているのだすがそれはワタシの要領が悪くていかんから?とか思って少しずつ家事とか効率化しようとは思っているのだす。でも、なかなか難しい。とりあえず買い物は週に一度、大手スーパーのデリバリを定期的に利用するようになりますた。これも、「あ、買い忘れてる・・・」みたいなことがあってちゃんとリスト作って忘れないようにちゃっちゃと注文すりゃーいいのにと毎回思うものの(汗)。反省てんこ盛りなのだすが、とりあえず買い物に行かなくていいというのはありがたい。パンとか牛乳とかは少し買いにいかないといけなくなるがそれ以外はなんとかなりそう。注文のサイトとかもいまいちうまく利用できてなくて「前回の注文」とかをそのまま同じように使えるハズなんだけどまだ使えてませぬ。もう少しでうまくできるようになるか?頑張るぞ。
同居人は5月、6月と出張つづき。昨日予定のカレンダーを見ていていろいろ書き込んでいたら「いや、本当は自分もこんなに出張したくないんだけどさ・・・」とな。だったらすんなっ!(怒)とかほんと怒鳴ってしまいそうだすが、まあ仕事だから仕方ない。しかし毎週どっかいくってどうよ?その間はワタシがお子の保育園のお見送りとお迎えと両方をしないといけなくなるのでかなりツライところだす。お子もお父さんいないとすごく寂しいみたいだすし。まあね・・・お母さんは怒ってばかりだから(そもそも怒らせることをするのよ!とワタシは言いたい)。
そしてお父さんはこの前出張の際に空港のお土産物屋でお子にミニカーをお土産に買ってきますた。空港のおもちゃやさんってこういうためにあるのか!出張で罪悪感を感じているお父さんの購買欲をくすぐりまくりってか?自分が旅行に行くときに「今から出かけるのにかさばるおもちゃとか買う人いるのか?」とかおもちゃ屋を眺めて思ったことはあるのだすが、違うわな。帰る時にお土産に買う人がいるんだわな(納得)。そしてそのミニカーはもちろん嬉しくてたまらず。保育園にもっていきたがる。しかし持っていくと失くすからヤメトケと言っていたのにもかかわらず金曜日には持参したらしい。コートとかかける入口のところにお子のカバンにしっかり入れて「出すと失くすからここに入れておくんだよ」とお父さんが注意したのにも係わらず、出したらしい(爆)
えー、ミカにちょっと見せただけだよ、ちゃんと戻したよ!
とお子は言ってはいたが、戻したら入ってるんじゃ?戻してないんじゃ?としか言いようがない。
ああ・・・、すっごい短い命のおもちゃだったな・・・(遠い目)
この先出張しまくりのお父さんはこれに懲りずにまた何かを買ってくるのだしょうか?
んでもって今日の日曜日の午後はお友達の誕生日パーティに招かれていたお子。ワタシはその誕生日会の催されるインドアプレイグラウンドに何度も足を運んですっかり嫌気がさしてしまったので、お父さんに行ってもらうことにしますた。さすがのお父さんも昨日の出張カレンダーを見て引け目があるのか忙しいとは言い出せずに行ってくれますたわさ。ワタシはその間に家事を!とか思ったのだすがなんかぐったりなので昼寝をして、あと以前から設定をしたくてもなかなか時間がなかったPCの設定とかして久しぶりにマッタリした午後を過ごすことができますた。やっぱりたまにはお父さんにいろいろやってもらうのもいいかも。
そしてお子が服を汚しまくるので(外遊びとかおもらしとかetc)洗濯機を使う回数が明らかに増えた昨今・・・。なんかここ数週間、脱水しているときにすごく変な音がするのだす。購入して7年、最近は1日1度は使用していることを考えれば(1日2度の日もある)仕方ないのか・・・。でも、今大物の出費は痛い。もうあと何年か頑張ってくれーーー。
comment コメント 0
04.26
Fri
だいぶ暖かくなってきますた。いろいろと書きたいこととかたくさんあるのだすが、夜にやっと時間ができて座ったとしても、もう何も書く気力が残って無くてそのまま寝てしまうとか・・・そんな日が続いておりまする。もっとマメに更新したいといつも思うのだすがねー(ため息)
先日、私のものを触っていたお子に「それ壊れやすいから気をつけてね・・・、というかそれお母さんのものだよ?お子ちゃんのものじゃないよ?」と言ったら、すかさず「シェアーしようよ」と言われてしまいますた。いや、そうだけどさ・・・。お子にとってのシェアーというのは「一緒に仲良く使う」ではなく、「強制的に相手のものを共有させる」ということらしい。なんか違うぞおい。
今週は同居人が出張で5日ほど留守にしておりますた。その間は保育園の送り迎えで非常に忙しかったのだすがなんとか乗り切ったって感じだす。そして今回驚いたのはお子がお父さんの出張をちゃんと認識し始めたということだす。そりゃいなかったら気がつくのだすが、いつ帰ってくるの?とか説明したらちゃんとわかっていて驚きますた。まあ、もうすぐ4歳になるころだすし、それくらい理解していて普通なのかもしれないだすが、いろんなことがわかるようになっているという認識が私の中で未だに確立してなかったので驚くことばかりだすよ。きちんと説明したらわかってくれるようになったのはこちらとしてもとても楽だす。
そして都合の良いように話を作る(?)ようになりますた。保育園の上履きが小さくなっていると文句を言っていたので何の変哲もない無地のスリッパをあてがったら「これはイヤ」とな。「でも、お子ちゃん上履き小さいっていってたじゃん?」と言ったら「ううん、小さくないよ、大きくなったよ!」とな。そんなことがあるわけないやろ!仕方がないのでお子の好きなキャラクターのついた上履きを買い直しますた。ちっ、いろいろとこだわりが出てきて面倒くさくなってきたがな。
comment コメント 0
04.16
Tue
やっと、やっと、暖かくなってきますた。日曜日は気温がぐんぐん上がって暑いくらい。朝、出かけようとして外にでたら「おかあさーん、ハルになったよー」と叫ぶお子。春なんて単語をどこで覚えたのか?暖かくなったこととか実感できるし、季節感もわかるようになってきたみたいでなんとも頼もしいだす。知らないうちにどんどんいろんなことを吸収しているだすよ。
この週末は大陸のおばあちゃんのところに遊びに行っておりますた。イースターの時期だと混んでいるし飛行機も高いしということで、同居人は毎年ちょこっとずらして帰省しているだすよ。んでおばあちゃんは孫に会えて大喜び。そして天気もよかったのでビーチで遊べてお子もかなり楽しそうですた。同居人の弟さんも遊びに来てくれていたのでみんなでご飯食べたりしてなんか和やかに楽しく過ごせて、おばあちゃんは本当にお喜びですた。ワタシも家族でビーチに行ったりしてお子も楽しそうだったのでちょっとした息抜きになって本当によかっただす。やっぱりたまには仕事を休んでメリハリある生活をするのがいいっすよね。
んで、ワタシは月曜日に大陸から戻ってきたので、月曜日の1日だけオフを貰っておりますた。んで今日からまた仕事だったのだすが、幸いにしてそれほど忙しいわけでもなかったので助かりますた。これですっごいテンパルほど忙しかったら死にそうだすよ。このまま、こんな感じのペースで仕事できればいいな・・・とか思うのだすが、甘いのだしょうな。
お子が帰りの電車のなかで同居人のタブレットでアニメとか見ていたのだすが、物語が悲しいことになるとすごく悲しそうな顔をして、楽しいことになるととても嬉しそうな顔をしていてなんか見ていておもしろかっただす。子どもって全部顔に出るのか。

comment コメント 0
04.08
Mon
そして無理をするとすぐに体にしわ寄せがきまする。今日は朝起きるのがとても辛くて、仕事に行ってもちっとも身が入らない。肉体労働はこの辺が辛いところで、健康でないとものすごくしんどかったりしまする、アタリマエ。そして今日はその上にお腹を下していて(滝汗)トイレに何度もいかないといけない状況。幸いにして仕事はそれほど忙しくなかったのでなんとか・・・。ああ、苦しい。お腹にくる風邪?やだなー。
4時に帰宅して5時のお迎えまで1時間寝ますた。寝てもなんかスッキリした感じがしなかっただすが、ちょっとだけお子を迎えに行く気力が取り戻せたって感じ。
しかし、保育園に出向いてみたら、お子は今日はつばを吐いて保育士さんにこっぴどく叱られたらしい。
そういえばこの前の土曜日にもすっごいつばを吐いていて私がすごく怒ったのだけど・・・、昨日もお友達と遊んでいるときに外だったけどつばを吐いていたのでそれも怒ったのだけど・・・、ちーともわかってない?(ため息)
しかも、「えー?つばなんて吐いてないよー?」とな。
その堂々とウソをつくのもやめなさい!
「ミランダに怒られたんでしょ?そういう風に聞いたよ?」
と言っても「ううん、つばなんて吐いてないよ」とな
んじゃ、保育士さんがあることないこと作り話してるってこと?(アリエナイ)
「どこでつば吐いたの?お庭で?それとも中で?」
「うーんとね、お庭じゃないよ、お部屋の中だよー」
やってるんやんか!
しかし、なんかもう疲れていて怒る気力もなく。一応ちゃんと保育士さんが話してくれたとはいえ、私もちゃんとフォローアップしないといけないのだしょうが・・・。がんばらねば。はぁー。もうため息しかでないだす。
夕食はおかゆとかうどんとか食べたいところだったのだすが、疲れて準備ができなかったので昨日の残りのカレー。お子と同居人は美味しく食べてますたが、私は・・・この弱った胃腸に刺激物のカレーって・・・。微妙だすな。鍋の残りでおじやとかだったらよかったのに。
comment コメント 2
04.07
Sun
なんだかもうワケがわからないくらいにいっぱいいっぱいで、限界に挑戦?って感じの日々ですた。それはひとえに仕事が忙しいのにも拘わらずいろんな用事を入れすぎたり、家事の要領が悪かったり・・・とすべてが自業自得なんすけどね・・・(汗)
とりあえず今週に入ってちょこっとだけお天気が良くなってきますた。
ものすごくありがたい。お天気が良くなるとお子を公園に連れていって遊ぶのが拷問じゃなくなってきてとっても助かるだすよ。今日もお子と午前中に公園に遊びにいってお日様のありがたみをしみじみと感じながらベンチに座って眺めていてシアワセですた。やっと日焼け止めが登場する季節になってきたっていうことだすかね(今日はなんもしてなくて後悔しますたが)。このまま春になって欲しいと切に願う今日この頃だす。
職場の新しいマネージャーはウェイトレスの子とかにとことん評判が悪いっす。ワタシはあんまり関わらなくて良いポジションにいるので幸いなことにストレスに感じてないのだすが、サブマネージャーのエミリーちゃんが毎日ぶち切れそうになっていて「このままだと血圧あがりすぎて健康に支障を来しそう!転職したい!」と叫びまくっておりますた。気の毒に・・・。
週末はロンドンのイコマのところにちょこっと遊びに行って髪を切ってもらいますた。
ものすごくありがたい。
とってもすっきり。そしてついでにお子の髪の毛も後ろがへろへろ伸びていてうっとおしかったので切ってもらいますた。
超ありがたい。
お子と2人でスッキリして土曜日の夜に帰宅したのだすが、帰りの電車でつかれて爆睡。やっと最寄りの駅についたもののお子も眠くてとぼとぼ歩き。駅から歩いてそんなに遠くはないのだすが、「おかあさん、タクシー乗ろうよ・・・」とつぶやかれますた。そういえばこの前パリから帰宅したときも遅くて荷物も重かったのでお父さんと一緒にタクシーに乗ったのだった・・・。お子はそんなこと覚えてたのか・・・。と感心しながらも、ワタシも疲れてヘロヘロだったので「そうしよっか?」とすぐに同調してめっちゃ短い距離だっつーのにタクりますた。ああ贅沢(ものすごく後ろめたい)。でも、たまにはいっか。
comment コメント 0
back-to-top