03.31
Sun
今日から1時間早まって夏時間になりますた。しかし外は「夏時間って・・・?」というくらいに寒いことこの上なし。昨日は昼間に雪がちらついていたし。んでも、お子の体力をどこかで使ってもらわないといかんので今日はイースターサンデーでも唯一開いている博物館へ。今日はイースターなのでお店とか図書館とか軒並み休業なのだす。でも、博物館は開いていてくれてよかった。んでも、お子は中にある美術品を鑑賞するでもなく・・・、ぷらーっと見て回ってはみたのだすが、せっかくの印象派の絵画の部屋ではベンチに横たわって遊んでいるだけ。そして肖像画がある部屋ではそこの部屋の構造上バルコニーがある二階にあがることができるらせん階段を上がって嬉しそうにしているだけ・・・。ここは公園ではない!と監視員は心の底で思って私たち親子を見つめていたに違いない(幸い注意はされんかった、ホッ)。そして陶磁器のコーナーでは牛の形をした陶器やフクロウの形をした壺を眺めたりはしておりますた。興味を持っていたのはこの辺だけ?あとは博物館の外の芝生部分と砂利道でひたすら遊んでいた。砂利を端から端に運んで(なんのために?)とっても楽しそうに小一時間。ワタシはその間、寒さに震えながらお子が夢中になっているのを眺めているだけですたわさ。
ちょうどその時に同じくらいの年の子を連れたお母さんがいて、その子も小石で遊びだしたので二人でママ友トーク。しかも私はすっかり忘れていたのだすが以前に別の公園で遊んでいてお会いしたことがあったらしく・・・。スマン、全然覚えてなかったっすよ(汗)。なんか感じの良い人だったのでまた今度子連れで遊ぼう!と携帯の連絡先を交換して別れますた。
最近は頑張って週末になるだけ週の間の夕食の準備が楽になるように下ごしらえをしておいたり、冷凍保存したりとかしてるんすけどね、これって・・・?なんか週末がすんごい忙しくなってこれはこれでしんどい気がするだす。どっちが楽なのかはたして疑問って感じだす。まあ、平日の夕方はお子をお風呂に入れたりして寝かせるまでホントに時間との闘いなので確かになんかしてあると楽ではあるんすけどね・・・。頑張って効率よくしようとしている割に空回りしている気がしてならない今日この頃だす。妖精がやってきてワタシが寝ている間に掃除とか洗濯とかごはんの準備とかしていてくれないかなぁ~・・・(ないね、キッパリ)。
comment コメント 0
03.30
Sat
そしてイースター(復活祭)の休みだす。といってもワタシは仕事は休みにならず(むしろ書き入れ時?)。まあ、先週まで休みをもらっていたので何も言えまへんが。
Good Fridayの昨日は祝日なので保育園はお休み。しかしワタシの仕事は休みにならないので超早朝出勤をして昼過ぎに仕事を終わらせるだす。その間はお父さんに面倒を見てもらっているのだす。希望としてはお父さんに公園でお子と走りまくってエネルギーを使いまくってもらっておいて午後にはワタシは家でお子にビデオでも見させて横で昼寝をするというシナリオなのだが。
しかし実際にはお父さんが朝から自分のオフィスに連れて行って、そこでなんとか自分が仕事をするためにBBCの子供番組のビデオをオンデマンドで見せまくってお子はすでに昼までにその日に見ていい許容量のビデオ以上の鑑賞が終わっていて、しかもちっとも動き回っていないのでエネルギー余りまくりで午後からの担当の私にバトンタッチという現象が起きるだす。はぁ・・・、お父さんの育児ってどうしてこんなんなんだ?(雄叫び)
んでもってワタシはエネルギーが切れていてもうなんもできんかったので、午後にはリビングでお子が走り回る横で床にうっぷして寝てますた。夕食は手抜きでうどん。でも、ちゅるちゅる大好きなお子からは絶賛。ま、いっか、こんなんでも。
ナゲヤリでないと人生やってられまへん。
食事も終わってないのに立ち上がってうろうろしたり、ごはんも残しているのに食後のフルーツを堪能したりしているお子を注意する気力がワタシにもお父さんにも残ってなくてお子はやりたい放題。本当はご飯を残したときにはフルーツは無しとか食事中には立って歩いてはいけないとか、いろいろ注意したいことてんこ盛りなんすけど。なんせお子にそれを言って聞かせるエネルギー残ってないし。ま、いっか、こんなんでも。
適当でないと人生やってられまへん。
comment コメント 0
03.27
Wed
今日はなんだか疲れていたのか?朝起きられずに寝坊してしもうた。7時には職場についていたいのに7時に起床。まあ、そうはいっても遅く行くとその分帰るのが遅くなるだけで遅刻っつーわけでもないので気楽なのだが(スーパーフレックス?)。んでもすごい勢いで準備して30分で出勤できた。我ながらブラボー。いや、髪の毛とかぼさぼさで出かけて全然自慢にならないんだが。
んでもって新しく入ったマネージャーがちと癖がある人で苦手。さらに今日は午後になって「これ今からできる?」みたいなことを言ってくる。そろそろ片づけに入って・・・と思っていたとこだったのでかなりイヤそうな顔をしたのだがごり押しされた。仕方なくお迎えぎりぎりの時間まで仕事する羽目に。今度からごり押しされても断ろう(できるのか?その決心?)
夕食は急いでいて調理する時間がなかったので冷凍庫の残り物を解凍。同居人に「なんでみんな違う味のスープ飲んでるの?」
えーとそれはみんな一食分しか残っていない中途半端な残り物を一掃したからだす(キッパリ)
もっとハンバーグとかミートソースとかしこたまつくって冷凍して備えておこう(できるのか?その決心?)
お迎えに行くのが恐怖なくらいに最近保育園での素行がよくないお子。でも、今日は大丈夫だったみたいでちょっとホッとしますた。Cherry Picker(なんだ?クレーンみたいなものか?)が来て保育園の庭で作業をしていたらしく、今日はその作業を眺めるのにお子は必死だった様子。確かにそういうのすごく好きだわな。んで、夕食の時にもその話題のみを披露してくれますたわさ。もっと他に語ることはないのか???
comment コメント 0
03.27
Wed
今日は保育園で誰かが誕生日の話をしていたらしく(その子は誕生日が4月らしい)、お子は夕食時にそのことで頭がいっぱい。そして「あと何回寝たらお子ちゃんの誕生日?」とか聞いてくる。数えられないくらいまだまだだよ・・・。「あと10回?」。10回は数えられないくらいの数なのか?このぐらいの子どもにとっては?
あと何回寝るとというのは万国共通の子供の日にちの数え方なんだというのを知った今日この頃だす。
最近はお子は保育園で乱暴狼藉を働いたりしていて(ため息)お迎えに行くたびに保育士さんから聞かされる本日の出来事を聞くのが恐怖だす。ああ・・・。仕事で疲れているときにさらに追い打ちをかけられて心身共にぐったり。今日はこの上に帰宅してからおもらしがプラス。
「さっきごにょごにょしていたの!やっぱりトイレじゃない!どうしてトイレ行ってきてってお母さんが言ったときに行かなかったの?」
と怒りにまみれながら聞いたら
「だって・・・、ずーっと一晩中ごにょごにょしてたかったから」
とのたまう。いや、あまりに面白い言い訳で思わず笑いそうになっちゃったよ、がんばってこらえたけどさ。
いい加減にしてくれ~~~(雄叫び)。
ホリデーに行く前にもやっぱり保育園での素行が悪くてため息だったのだすが、ホリデーに行っている間は結構いい子にしていただすし、夜泣きとかもなくなったので「やっぱたまには両親とべったりすごすのも必要なのねぇ~」とかなんとなく納得した気分になっていたのだすがねー。もう充電切れか?っつーか大人も確かに休み明けは仕事つらくてまたすぐにでもホリデー行きたい気分にはなるけどさ・・・。おまへもかよっ。なんかやさぐれることばかりだす。

comment コメント 0
03.24
Sun
今回のパリ旅行は反省点がてんこ盛りって感じですたが、それでも私は非常に楽しく過ごしますた。
一日は同居人が仕事だったのでワタシはお子と買い物に出かけたりとかもしますた。といっても、そんな生易しいものでもなく、必死でなだめてすかして歩かせて店内ではがっちり手を掴んで逃げないようにして。。。とか緊張感漂うなかなかスリリングな体験だす。まあ、それでも小さかった時に比べたらずっとずっと楽になりますた。バギーがないので階段やちょっとした段差とかも気にせずに進めるだすし、小さいくて狭いお店とかにも気軽に入れるのはとってもありがたいだす。
そして子供が成長してちょびっと楽になってきたのをいいことに、ワタシはかなり鼻息荒く以前にはあきらめていたようなこともチャレンジしてみたくなり、結局はムリで撃沈みたいなことにはなっておりますたが・・・(汗)。おしゃれなカフェとかに行きたくて行ったものの店内は混んでいるし、明らかに子連れで嫌な顔をされ、騒ぐお子をなだめても大人しくできず・・・ウェイターがオーダーを取りに来るのも遅かったのもあり、結局何も頼まずに店を出ることになったりとか・・・。まあ、いくら楽になったからといってあんまりにも高望みはまだムリってことだすな。
同居人のパリ在住の同僚にも会いますた。とっても賢い人なのにちーともえばってないワタシの好きなロドルフ君だす。んで一緒にお昼ご飯を食べにいったのだすが、せっかくのキッシュをお皿の上でぐちゃぐちゃにしていて食べないお子にキリキリして
「ちゃんと食べなさい!」と言いまくっていたのだすが、2人の子持ち(2歳と5歳)の彼は「どこの国の子でもまーったく一緒なんだわな」と半ば感心した様子ですた。ほんと、子供の行動って国境がない。
んでもってワタシの休暇も今日で終わりだす。明日からまた仕事だすよ・・・。しかも、ワタシが休んでいた二週間の間何もなされてないこととかいっぱいあるだろうから、冷凍庫とかのストックは空っぽでしょうし。そして来週末はイースター休みで店は激混みになるだろうから・・・と考えるだけでも休み明けは辛そうだすが頑張るだすよ。たまの休みはいいだす。そして休みになったらやろうと思っていたもろもろの大量のリストは半分くらいしかこなせませんですた。やっぱり「休みになったら」とかじゃなくて、ちょこっとづつ普段からやらないといけないということなんでしょう。これについても反省てんこ盛りだす。

comment コメント 0
03.17
Sun
そしてこの週末はパリにちょこっとだけバカンスだす。せっかくの有休なのにどこへも行かないのは悲しすぎるし、でもすごく遠くへ行くほどの気力も体力もないし。ということで電車で行けるパリだす。今回は来月に迫った同居人のお誕生日祝いと結婚記念日を兼ねた感じのホリデーだす。
とはいえ、暴れる3歳児と一緒なのでいろいろと行動が限られまする。まあ、それは仕方ない。もう少しお子が小さい時にはまだ慣れてなくてストレスですたが今はだいぶ慣れて諦めもつくようになりますた。美味しいものを食べたくても素敵なレストランは無理だすし。んで、短期のアパートメントを借りますた。結構立地が良いのでさくさく歩いて楽しめるのでなかなか良い選択でホッとしますた。
今朝は張り切って動物園へ。昔よく仕事で行った建物の横にあるので、行きたいとは思っていたものの足を運ぶ機会がなかった場所だす。行ってみたら子連ればっかり、そりゃそうか。お子は嬉しそうにはしゃぎまくり。そして最後には園内にある電車に乗りたいとな。それは上野動物園だわさ。どこの動物園でも園内移動の乗り物があるわけではない。しかもこのパリの植物園内にある動物園はコンパクトなミニ園って感じで園内移動の手段は歩き以外にありえないっす。
んでもってせめてランチは美味しいビストロとか行きたいのだすが、同居人はあまりランチを食べませぬ。ちっ。サンドイッチとかで十分というタイプなのでお昼にもガッツリ食べたい私にはちと悲しいものがありまする。まあその辺は譲歩してカフェでちょっとしたものとか食べて済ませたりしてまする。
んでも、今日はどうしても行ってみたいサロンドテがあったのでランチをサンドイッチで我慢した分気合いれてお茶に。ちょっと気取った店だったので子供ダメかと思って聞いてみたら大丈夫とのこと。同居人はコーヒー飲むだけというので私はしっかり横でレモンのタルトをほうばりますた。ふふふ。ウマイ。こんなとこだと苦労してお子を大人しく座らせて落ち着いてお茶を飲むとかめっちゃハードル高いのだすが、わたしがどうしてもケーキを食べたかったのは同居人も百も承知だったようで騒ぐお子をなだめながらも、付き合ってくださいますた。
夕食は適当にテイクアウトのものを買ってきてアパートメントで食べたのだすが、これが結構おいしかっただす。さすがフランス、食べ物のレベルが高い。
んで、いくつか食べてみたいケーキ屋とかあったのでいそいそと買いに行きますた。日本でも有名なケーキのお店を覗いたらめっちゃこんでいた。外にまで人が並ぶ勢い。でも、買って出てくる人はみんな小さいものしか買ってなくて客単価は低そう?ショーケースも覗いて見ただすがムース系とか多くて、しっかり焼いたタルトと食べたかったわたしの希望のものがなかったのでやめますた。すごく凝った飾り付けで見た目も美しく綺麗なのだすがお値段も半端じゃないし、すごく食べたいのでなければいいかな。それでうろうろした挙げ句に別のお店で洋梨のタルトを買いますた。タルトがサクサクですごく美味しかっただす。シンプルな焼き菓子は見た目は素朴なので味で勝負というとこがすごくすきだす。日本でも最近はやたらと飾りの美しいムース系とかが主流になってはきていますが。ここはあえて焼き菓子をお勧めしたいだすな。
comment コメント 0
03.14
Thu
ぼーっとしていたら3月。そしてどこかに出かける予定とかなかったせいで有給が余っていて(私にしては異例)消化せねばならなず。ありがたいことに今週と来週とお休みを頂きますた。んでもって週末はちょこっとプチ旅行に出かける予定なのだすが、それまでは久々に家でゆっくり。とはいえ、普段やりたいけどできてない用事がてんこもりなのでそのやることリストをこなすという毎日だす。
とりあえずすごく汚くなっていたお風呂のタイルをきれいにしますた。カビっぽくなっていて汚くなっていて気にはしていたものの放置されること長い間。んでやっときれいにしてスッキリ。それから庭も荒れていたのだすが、ちょこっと手入れしたりしますた。本当はプリムローズとかビオラとか植えたりしたかったのだすが、まだそこまでは至らず。
あと、友達に手紙を書いたりしたいと思いつつ返事を書かないままの手紙が何通かあったので、今日は朝から気合い入れて書いたりしますた。メールもずっと出したい友達とかいてもそのまんまになってたりしてただすし。なんかこうやって、どんどん不義理をしていていかんだすよ。
お子はあまりご飯を食べないので心配した時期もあったのだすが、最近はよく食べることの方が多くなってきてちょっと安心しますた。たくさん動いたりしてだいぶ体力つかっているからお腹が減るのかもしれませぬ。いいことだ。でも、野菜はやっぱり苦手?って感じで最後に残っていることが多いだす。先日はズッキーニがお皿の上に残ったままだったので「コジェットも食べてね」とお父さんが言ってたら(エゲレスではズッキーニのことをコジェットと言うだす)、
「でもポジェットあんまり好きじゃないから・・・」
と言って返事してたのでなんだか笑ってしまいますた。えらいかわいい名前の野菜やんか。
本当は休みになったら朝はベットから出ずにずっと寝間着のまま午前中を過ごす!というのを実践したかったのだすが、未だにちーとも実現できておりませぬ。なんかお子をせかして保育園に行かせるのに必死の同居人を放置できないだけなんすけど。お子はお父さんだと思うとすごく甘えてワガママ放題していて結構暴れていて大変っすよ。まあ、普段お父さんは甘いから仕方ないか・・・ナメラレテいるともいう。
そういえば先日魔法の杖をもった魔女の絵本を読んだ後に、なかなか寝る前に歯磨きをしないお子にお父さんが「早くしないと歯が緑になっちゃう魔法をかけてやるー、あぶらかたぶらー」と手に棒のようなものを持って振りかざしていたら急にお子は真っ赤になって泣きそうになりながら「歯が緑になんかならないよー」とな。寝る前で疲れているから繊細でそんなことでも涙目になるのか?と思っていたのだが、この前は朝にもぐずぐずしていたらお父さんに「歯が紫になる魔法をかけてやるーあぶらかたぶらー」と言われてたらまたしても涙目になっていた。朝なので疲れているせいではないってことか。こんなことを信じて泣いたりするってまだまだかわいいもんだわな。
comment コメント 0
03.10
Sun
昨日の土曜日はお子と仲の良いエレノアちゃんが遊びに来てくれますた。お子は大はしゃぎ。普段結構大人しいと思っていたエレノアちゃんもすごい大はしゃぎしていて楽しそうだったのでよかっただす。一緒に遊びまくって夕食も一緒に。といってもワタシは具だくさんのミネストローネスープを作っていたのでそれとバゲットというシンプルなものだったのだすが、楽しく美味しく頂きますたわさ。バゲットにパテを塗って食べようと買っていたのだすが、みんなが席について食べようとしていたら、お子が皿から鷲づかみにして手に取って戻そうとせず。ひぇぇぇぇ。お父さんが「戻しなさい!」と何度も怒鳴ってやっとお皿に戻したモノの、これ・・・今からみんなで食べるの?っつー感じ。でも、お客さんも同じ子ども持ちなので「あ、全然へいきへいき」とバクバク食べてくれたのでよかったっす。それより、エレノアちゃんのおかあさんが「お子ちゃんのお父さんも怒鳴るのね?」と同居人のことをコメントしたのが笑えますた。同居人はすごくおっとりというか普段は静かな感じなのであんまり声を荒げたりしないタイプに見えるだす。が、お子が生まれてからワタシもその怒鳴っている姿を何回か目撃するようになりますた(アタリマエ)。そういえば、ママンが来たときにも何かの時にお父さんが怒っていて「あら、あの人でも怒るのね・・・」というコメントをしてたことがあっただす・・・。一体同居人ってどんな人間だと思われてるんじゃ?
とはいえ、お子ははしゃいで自分のパワーを見せつけたかっただけなのか?それともパテを独り占めして食べたかったのか?わからないだすが、たまにお友達がくると楽しいみたいなので是非また一緒に遊びたいと思うだす。
comment コメント 0
03.02
Sat
風邪が流行っているようだす。幸いにして我が家はまだ汚染されてないのだすが、木曜日に仕事で会うはずだった人が子どもが病気で学校を休まないといけないからという理由でキャンセル、そして今日の土曜日は午後にお子のお友達と一緒に遊ぶ予定だったのだすが、その子の一家がみんな風邪でダウンしているらしくやはりキャンセル。なんかみんな調子悪そうでゴホゴホしているだす。私も最近はすごく体力的にキツイ(それは自分が遊びたいからとかいう理由でぎりぎりのスケジュールにしている自業自得とも言うが)感じで一週間を過ごしているので気をつけねば。というわけで、ワタシにとってもキャンセル続出のおかげでちょこっと休めてよかったかもしれませぬ。
お子は最近本当に男の子だわな~と思うような遊びばかりしております。棒を振り回していたりしてシューティングとか銃器類がからむ遊びが多くてちとイヤだすよ。レゴでなんか大きなものを作って「これガン(銃)なの~」とかいって振り回しているし。武器はいかん、いかん。そしてこの前も棒を振り回しながら
「ここからファイヤー出るの~」と言いながら棒を振り回して「ファイヤーっ!!!」と叫んでたりするし。
一応ルー大柴みたいに英語が混じる時には教育的に日本語に言い直すように努力している最近なので
「違うでしょ、お子ちゃん、『ここから火が出るの~』っていうのでしょ」
と訂正。そしたら素直に言い直してくれたのだすが、
「うん、ここから火が出るの~~~、ひぃーーーーーーーーーーーーーーっ」
とな。
えーっと、その後半部分は日本語で言うにしても、ファイヤーッでいいんじゃないかい?
と思いつつもなんと指摘していいかわからず・・・
悩ましいところだす。結局何も言わずにひぃーひぃー言うのを聞いておきますた。
comment コメント 0
back-to-top