10.31
Wed
同居人が出張中なので保育園のお見送りとお迎えと両方こなさないといけないのでちとツライだす。普段は朝のお見送りは同居人にやってもらって私はさっさか仕事に行っているので気楽なんすけどね・・・。
んで、同居人が出張中の今はお見送りをしたあとにダッシュで職場に行って働くという感じだす。保育園は一番早くて8時15分しか預けられませぬ。なので8時前に家をでてちょこっと外で待って中に入れてもらってすぐに立ち去るようにしておりますた。んで、昨日は朝イチで預けるつもりで行ってドアが開くのを外で待っていたらお子のお友達のアルマちゃんがお母さんに連れられてやってきますた。バギーに乗っていたので「あり?」と思ったら
「なんかねぇ~、別にどこも悪くないんだけど、ちょっとぐったりしているのよ。おほほ」とな。
確かになんかやる気なさそうで、お子がきゃっきゃと走り回って嬉しそうに話しかけてもボー然。月曜日の朝はけだるいのよねぇ~とか思っていたのだすが、明らかに調子悪そうな気配。
「別にどこも悪くないのよ~、ホントに!熱があるわけじゃないし・・・」
とお母さんは必死で自分に言い聞かせるように私に言い訳。
んでドアが開く時間になったので、アルマちゃんのお母さんがアルマちゃんをバギーから降ろそうとして抱っこしたら、いきなり道路にけぽっ。すっごい勢いでお母さんが私を見るので、なんか見ちゃいけなかった?って感じですたが、みちゃいますたわさ。バッチリ。
今、ゲロ吐いてますたがな。
どこからどんなに見てもバリバリに調子悪そうですぜ???
「きょ、今日はどうしても仕事休めないのよ~~~」と泣きそうなお母さん・・・
いや、気持ちはわかるけどさ・・・調子悪そうだけどとりあえず行ってみたら大丈夫になるかも~~!とか希望を抱いて来てみたら、思いとは裏腹にどんどん調子悪くなっちゃったって感じなのかしら・・・。
でも、そんな具合の悪い子連れてこないでくださいまし!!!
お子が風邪とかうつったら、ワタシも仕事休まないといけなくなるのでかなり大変っすよ!!!
どうしても休めないときとか、とりあえず連れていってダメだったらきっと電話かかってきてお迎えに来いって言われるだろうから連れていっとけばいいか!とか思っちゃうだすよね・・・、ワタシが同じ立場でもそうしちゃうかもしれませぬが、でも、逆の立場としては「そういうときには来ないで~~~」とか思ってしまうだすよ。
アルマちゃんはそのまま保育園に入ることなく連れて帰られマスタ。あの場でワタシが目撃しなかったらそのまま保育園に置いて行ってたのかちら???

comment コメント 2
10.28
Sun
今週は結構余裕かも!とか思ってゆるやかに仕事をしていたら、後半にぎちぎちできつかっただす。やっぱ前もってため込んで後に余裕にしないとダメだすな。というのも、なんか家のトイレが漏れているようで床のタイルのところがどんどん濡れてきておりますた。最初はお子が水でもぶちまけたのか?と思ってほっておいたら、どんどんその濡れている部分がでかくなってきていたのでこりゃいかん!と思って水道やさんに電話。それが木曜日だったのでその日は早く仕事から帰宅せねばならず。そのせいで金曜日がぎちぎちで大変で夕方になってお迎えの時間が迫ってもまだ片付けとか終わってなくてひぃぃぃぃ~~。ウェイトレスの子に泣きついて焼いたケーキとかの保存とか片付けとかお願いして全部そのままにして帰ってきてしまいますたわさ(感謝)。金曜日はみんなお迎えに早く来るのでお子は最後の方になってちと不安だったみたいだす(スマン)。そのウェイトレスの子はとっても良い子で「早くお子ちゃん迎えに行ってあげて、あとはやっておくから~」と言ってくれて本当に助かりますた。こんなことが無いようにもう少し前倒しで仕事したいと思いまする。そんなに忙しくない時期なので余裕かと思ったのだすがね~、見通しが甘かっただす。
そしてお子は人を家に招くというのが流行っているようで(?)、保育園で誰かれ構わず「ボクのウチに遊びにきてね~」と言っているらしい。保育士さんに「そのうちみんなが家にくるだすよ」と言われてしもうた。たしかに、ワタシやお父さんに向かってまで「ボクのウチに来てもいいよ」と言ってくれたりするだすよ。いや、あなたのお家は私たちのお家でもあるんですけど・・・(汗)
お父さんが出張で出かけてしまいますた。ということでワタシは保育園のお迎えだけでなく、朝のお見送りもせねばならず、ちょっとした拷問っす。お風呂もワタシがやらないといけないし・・・、出張、相当迷惑だす(おい!)
今日から夏時間が終わって1時間遅くなりますた。ということは夜が暗くなるのが早いっつーことよね。お迎えの時間が真っ暗というのもかなり落ち込むだす。あ~、これからクリスマスまではなんとなく明るいムードでいいだすが、その後が冬は暗くてツライっす。去年はこの時期に日本に行って楽しく過ごしていたので今年は余計にツライかもしらん。がんばらねば。

comment コメント 0
10.24
Wed
お子は保育園で一日英語をしゃべっているとお迎えにきたワタシとしゃべるときに日本語に切り替えるのがちと難しい模様。とりあえずワタシはひたすら日本語でしゃべるようにはしているのだが。昨日お迎えに行ったら
I did dangerous shooting
と言われたので、デンジャラス シューティング?なんじゃそりゃ?と
「え~?何それ?」
と聞いたら
「あぶないシューティングのことだよっ」
と返答された。
いや、そんな日本語に訳してもらっても内容さっぱりわからんがな。
どうやら同じ学年の男の子たちと庭でやんちゃな遊びをしまくっている模様。
楽しそうでいいのだが、内容はいまいち想像できん。
ママンが夏ごろにお子にアンパンマンの傘を買ってくれていたのだけど使う機会がないまま秋に突入。
この前、やっと(?)お迎えのときに雨が降っていたので傘デビュー。
もう嬉しくてたまらず、傘の模様を眺めて傘を横にしたり、振り回したり・・・、傘を持っているというのにちーともちゃんとさしてないので濡れまくり。まあ、そんなものか・・・。
週末の夕方に家の近くの大通りでよっぱらいが喧嘩して警察が来るほどの騒ぎになっていて野次馬のひとだかりまで。んで、傘をさしてご機嫌のお子とワタシが通ろうとしても人がいっぱいで通りにくい感じ。しかも、なんか騒ぎになって険悪な雰囲気で早くその場を去りたいって感じだったのだすが、お子はちーともその空気を読めずに(おい)、騒動のまんまんなかを大声で歌を歌いながら傘を見せびらかして通り過ぎるという・・・。子供って空気読めない代表だわな。何事もなかっただすが、ちとビビりますた。

comment コメント 0
10.17
Wed
もうすぐてるこさんのお誕生日なので何かプレゼントせねば!とずっと考えておりますたがなかなか良いものが思い上がらず。てるこさんはいつもワタシの誕生日に気の利いたことをしてくださるので、ワタシもがんばりたいのだすがね・・・。んで、この前、職場の計りの調子が悪くて新しいのを買ってくれ!と思って、マネージャーとカタログを見てたら「そういえば以前にてるこさんはデジタルのキッチンスケールが欲しい!」みたいなのを言ってたことがある!と思い出しマスタ。まあ、それも数年前の話なのでもう買ってしまっているかもしれないし・・・と思って一応メールで聞いてみることに。
「てるこさんってデジタルのキッチンスケール持ってましたっけ?以前にほしいとか言ってたですがその後買っちゃったりしますた?」みたいなメールを書いたら、速攻で
「ええ、持ってますよ!すごくいいデジタルのキッチンスケールを!ネコちゃんが4年前に誕生日プレゼントでくれたモノですよ!」
とのお返事が・・・
爆笑!オオボケ?っつーか、確かに以前にもってなくてほしいとはおっしゃってたようだすが、自分がその後にお誕生日のプレゼントをしたこともすっかり忘れているなんて!かなりアホだすな。てるこさんも、ワタシのメールを見て「もしかして誕生日に買おうと思っているのかしら?っつーか、忘れとんのかい!」と思いっきり突っ込みたくなったそうだす。最近、こういうこと多いだすよ。なんか記憶のどこかにすっかり抜け落ちているみたいな。あ~~やばいっすね。
そんでもって結局てるこさんのお誕生日にはご当人からのリクエストでケーキを焼いてあげることになりますた。そんなんでいいの?って感じだすが、ご希望とあらば。

comment コメント 0
10.09
Tue
曜日限定でいろいろと言えるようにはなってきたのだすが、いつが何曜日かはまだよくわかっていない様子だす。
保育園の帰りに車をみて「あ、さやちゃんだ!」と言うのでよくみたら、確かにさやちゃんの乗っている車に似た色の車ですた。でも、さやちゃんじゃないしね~と思いつつ「あ、そうそう今度金曜日にさやちゃん遊びにくるよ」と言っちゃったもんだから、その日以来「さやちゃん来るの?今日来るの?え?今日じゃないの?んじゃ明日?」みたいな会話を毎日のように金曜日の当日になるまで繰り返しますた。あと何回寝たらね!とかいうのがいつになったらわかるようになるのだろうか?
しかも、この前の金曜日にさやちゃんとしこたま遊んですごく楽しかったくせに、今日も「さやちゃん金曜日に来るよね?」と確認されてしもうた。え?もう遊びにきたやんかっ、この前の金曜日に・・・。それともさやちゃんは毎週金曜日にくるのか?(ちゃうちゃう)。
なかなか曜日の感覚は難しいようだ。
お昼寝をしない間は保育園では月齢の小さい子はお昼寝するのだすが、月齢の大きい子はその間に静かにいろいろとお話を聞く時間のようだす。それが楽しくてたまらないお子は保育園ではまったく昼寝をしなくなりますた。んで、今は秋になったという季節のお話。葉がいろづいて、冬眠する動物がいて、鳥は南を目指して飛んでいくという。そんな話を聞いたりしているようで、帰り道にとても熱く語ってくれるだす。そんなことちゃんと知識として覚えていることには少々驚いただすが、3歳ともなるといろんなことがわかるようになるのだすな。
んでも、やっぱりまだ眠いらしく、先週も午後のおやつの時間にこっくりこっくりしていたそうな。とりあえず週末は出かけない限りは昼寝してもらうことに。まあ、保育園でめいっぱい楽しんでくれて、家では寝てくれるっつーのが一番効率よくてありがたいだすしね。
そしてワタシは風邪をひきますた。去年、日本に行ったときに風邪をひいてどうしようかと思ったときに市販の風邪薬を飲んだらすごく効いたので、それが飲みたかったのだすが、ベンザブロックなんて売ってるわけないだすしね・・・。がっ、成分を調べたら似たような市販薬がエゲレスにも売ってますた。それを速効で買いに行って飲んだのだすが、効いてるのか?効いてないのか?とりあえず鼻水大魔王でのどがすごく痛いので今日はとにかく早く寝ることにしまする。

comment コメント 0
back-to-top