09.26
Wed
たまに週末は朝ごはんが優雅だったりするのだすが、お子は平日も要求してきたりするだす。そういうときには「それは週末だけだよ」とか、あと保育園でも木曜日が音楽の日だったりして「今日はミュージックの日?」とか聞かれると「それは木曜日だよ」と答えたりしております。だんだん曜日の感覚が出てきたのかも。そしたら、この前、歯磨きをするときに歯磨き粉をつけようとしたらお子に「歯磨き粉は今日はいらない。それは火曜日だけだよ!」といわれますた。

なんでやねん???

何かそのときにできないことは曜日が決まっていることにするのか?ちょっと笑えた瞬間ですた。
夕食時にHow was your day?「今日はどうだった~?」みたいなことを同居人に聞いていたら、お子が横で
Fine---- 「別に~、普通だよ~」みたいな答えをしてきてちょっと笑ってしまった。ちょっと声を伸ばしながら言うあたりがお父さんの気のない返答にそっくり。子供ってめっちゃよくみてるんだわな。

先週保育園でおもちゃの取り合いをして顔を引っかかれただす。まあ子供同士のことだすし仕方ないのだすが一応保育園では怪我をしたりしたときに何があったかのレポートの紙をくれるだす。んでもって子供同士で怪我をさせたりとかしたときには一応名前を伏せて報告することになっているのがポリシーだす。親同士の揉め事を避けるため?お子は小さいときに噛み癖があったのでときどき「今日はお子ちゃんは、はしゃいでいてほかの子を噛んでしまって・・・」といわれてどきどきしていたのだすが、そのときには噛み跡がついた相手の子の親には一応お子の名前は伏せて報告されていたので、親としてはちょびっとホッとすることもあったのだすがね・・・。しかし子供が大きくなって喋るようになるとこのポリシーは何の意味もなさないだす。お子を迎にいって顔を怪我してたのでびっくりしてたら保育士さんがレポートの紙を持ってきて
「今日はほかの子とおもちゃの取り合いをして、そのほかの子がちょっと乱暴で顔を引っかいてしまいました」
と報告してくれている横で、お子が
「おかあさん、おかあさん、ヒューゴがここをひっかいたの~~~!」
と大声でワタシに訴えてきて
「えーっと、お子はその〔ほかの子〕に仕返しをしたりはしなかったですかね~?」
と心配になって聞き返したら、
お子が「ヒューゴがっ、ヒューゴがっ」と叫びまくり
「あ、その〔ほかの子〕は大丈夫でした、お子ちゃんは仕返しとかしなかったですから~」
と笑いながら報告してくれますた。
ワタシも保育士さんも思いっきり笑ってしまいますたわさ。一生懸命名前を言わないでおこうとしている横でお子がでかい声でその子の名前を連呼してるって・・・。まったくもって意味ないやん。
まあ、とりあえずお子はその時にはちゃんと対処して仕返しをすることも、泣くこともなかったらしくとてもしっかりしていたようでちょっと安心しますた。こっぴどく叱られているヒューゴ君を横目にさらに自尊心が増大したみたいで「僕はいい子にしてたぜ」モードで「ヒューゴは先生にすっごい怒られていたよっ、僕にごめんなさいもちゃんと言えてなかったし」とことごとく上から目線。ったくおまへは・・・。
まあ、こんな小さな子でもすごくいろんな社会ルールがあるのだと感心させられる今日この頃だす。社会性を養うには保育園はとってもいいところだとつくづく思うだす。

最近は仕事が忙しいので家事が相当おろそかになっておりまする。掃除とかしないと!と思いつつずーっとそのままになっていて床に髪の毛とかいっぱい落ちているのは普段は気がつかないのだすがお子が床でレールを敷いて電車で遊んだりすると一目瞭然。スマン、お子よ・・・、明日こそ掃除機かけるから・・・と毎日そんな感じだす。食事も適当なのだすが、お子はそれなりに満足しているようで、なんでも食べてくれるようになってありがたいだす。あまり食べない子だったのだすが、思えば最近はかなりマシになってきたかな。

職場のカフェはウェイトレスの子とかは入れ替わりが激しくてコアのメンバー以外はしょっちゅう新しい子が入ってきたりしているだす。以前は結構長く働いてくれている子とか多くて楽だったのだすが、新しい子が入ってくるとちょっとしたこととかがうまく回らなかったりして、ワタシは直接係わって仕事をしているわけではないのだすが時々迷惑するだす。マネージャーも長年働いていた優秀な人が去ってしまってそれまでいたサブマネージャーが昇格したのだすが、ちょっとイマイチ。ワタシが使う材料の注文とかがスムーズに行われてないことが多くて、これはワタシの仕事に支障を来すためにイライラするだすよ。一度でわかってくれればいいけど、何度言ってもまた砂糖の注文が少ないから足りない・・・みたいな。お砂糖ないとケーキ焼けないよっ。「この前あんなに注文したじゃない!」とか言われても、そんなのケーキどんどこ作ってたらあっちゅー間になくなるわさ。悪い人じゃないんすけどね~。っつーかぶっちゃけ同僚ってどんな嫌なヤツでもいいから仕事が完璧にできる人がいいっすよね。よい人でも仕事できない人だと迷惑だって思ったりするだす。

comment コメント 0
09.19
Wed
いろんなことを書きたいと思いつつ、全然書いてないまま時間だけがどんどん過ぎていくという現象が続いておりまする。
最近は仕事が忙しいのを言い訳に
今日もカレー、明日もカレー
みたいなメニューの夕食が続いているんすけど、今のところ家族からブーイングはないので(そんなことは言わせない空気なのか?)このまま突っ走るつもりだす。カレー・シチュー系はとにかくたっぷり煮込めば翌日も同じメニューが楽しめるので非常にありがたい(単に手抜きとも言う)。しかも、ずっと欲しかった大き目の鍋をこの前やっと手に入れたので(中古だけど)ますますシチューづいている今日この頃だす。
んでもって先週にてるこさんから大量のリンゴをいただきますた。お友達の家の庭になっていたリンゴだそう。てるこさんも大量にもらってどうしようもないのでうちにおすそ分けしてくださいますた。ありがたいのだすが、とりあえず職場でも最近アップルパイとか作りまくってリンゴむきまくっているので、家でも作るとなると「めんどうくせ~」とか思ってしまうのだす。がっ、同居人が「アップルパイ僕も食べたい」などというので仕方がないので作りますた。うまかったっす。んで、結局残りはジャムにしますた。そんなにパイいっぱいつくって太っても仕方ないだすしね。
昨日保育園の帰りに誰かすごくにこやかに手を振っているけどこの人だれだっけ?みたいな人とすれ違ってすごく考えていたらその横に同僚が。同僚の旦那さんだった・・・。同僚の相方とかって見覚えはあってもなかなか思い出せない類の知り合いだす。んでその同僚に「どこ行ってたの?」と聞かれて「へっ?保育園のお迎えの帰りだけど?」と素で答えたら「え?保育園で5時ごろお迎えじゃなかった?」とな。
そうだすよ、5時にお迎えに行くだすよ、しかし帰宅は6時が日常。歩いて5分のところにある保育園だというのに。ワタシが慌てて5時を目指して帰宅しているのを知っている同僚はびっくりしたみたいだすが、お子と一緒に歩くとその5分の道のりも平気で30分以上かかるいばらの道に変身するだすよ。途中の人の家の前庭の花を愛でたり、軒先に猫でもいようものなら15分ぐらい平気でストップするだす。まあ、ワタシも最近はこのお迎えのひと時を楽しめるようになってきますた。なるだけ夕食の準備を先に済ませて(だからシチューとかになるんだけどさ)、ゆっくりとお子と時間を楽しみながら保育園での出来事とか話ながら帰るのはちょっと嬉しい時間だったりするだす。
この週末は土曜日は保育園のお友達のバースデーパーティに呼ばれていってきますた。素敵なお庭でのパーティだったのだすがこれが保育園のお友達がいっぱい来ていたのでお子は非常に楽しそうですた。さすがに毎日一緒に遊んでいる友達はすぐに打ち解けて遊べるのでいいだす。しかも親同士もよく知っているので、ちょっとくらい子供同士がもめても「あーはいはい、君たちで解決しなさい」と遠くから眺めていられるというのも気楽でいいだす。
んで日曜日はヤコブ君が近くのナショナルトラストのファームにお子を連れていってくれますた。お子は牛や豚を見て喜び、そしてそこにあったディスプレイのトラクターに乗ってご満悦。しかも普段車に乗らないから、人の車に乗せてもらうだけでもう大はしゃぎ。嬉しくてたまらないっつー感じですた。たまーにこうやってどこかに連れていってくれるとありがたいだす。
というわけでまあこの週末はいつになく親としては頑張った週末ですたわさ(普段は近所の公園ぐらいしかいかないし)
そして月曜日は保育園で週末にあったことを話し合ったりするそうだす。
お子は「週末はお父さんのオフィスに行った」と報告したらしい。
行ってないがな・・・
それは先週のこと?
なんでやねん。なんかすごく腰砕けそうになった瞬間だっただす。
保育士さんはものすごく受けて笑ってますた。
子供ってこんなものなのね。期待を裏切らないっつーか、裏切りまくりっつーか。

comment コメント 0
09.13
Thu
数週間前にBT(エゲレスのNTTのようなもの)から光を導入しませんか?お値段据え置きです!という案内をもらって勧められるままに光にすることにしますた。そのあと工事をする人の手配をしてもらって来てくれて、我が家も無事に光回線!とはいえ、そんなに言うほど体感するような作業をまだしてないのでいまいちよくわからんというのが現実だすが・・・。同居人は動画とか見るのがさくさく見れてよくなったよ~~とは言っておられますたが。BBCのiplayerとか(BBC番組のオンデマンドが今のところエゲレスでは無料だす)で見たりすると格段にスピードの違いを実感できるようだす。
最近お子が夜に寝るのがだんだん遅くなっており、さらにスタミナつきすぎているのか?あまり眠くないみたいでなかなか苦労しておりますた。んでこれではいかん!ということでお昼寝をやめてみることに。というか保育園に相談したら「んじゃ、お昼寝の時に本人に寝たいか聞いて寝たがらなかったら寝かせないことにしましょう」となりますた。そしたらその日から「え?お昼寝しなくてもいいの?んじゃ寝ないで遊ぶよ!」というのが本人の選択だったらしく・・・お昼寝をしない日が続くことに。しかし、これまで毎日がっつり寝ていたのに数日にわたってお昼寝しないとなるとさすがに疲れるみたいで、寝ない日が続いた数日後にどうやら午後のお茶の時間にこっくりこっくり寝ていたらしい(激爆)。お迎えに行ったら保育士さんに「今日はね、急にお茶の時間に船をこいでいましたよ。ちょっと疲れた?横になる?と聞いたのですが、うんにゃ、サンドイッチ食べる!」と言ってガンとして譲らず、眠いのにもかかわらず最後まで食事はしました。とのこと。それもどうよ?とはいえ、まだお昼寝全くナシっつーのはツライのかもしれませぬ。それでも、夜にさっさと寝てくれるようになったのでこれでよかったのかもしれませぬ。とりあえずしばらくはこんな調子なのだしょう。

comment コメント 0
back-to-top