01.31
Sat
今週はやっぱりしんどかっただす。休み明けの疲れと時差ぼけと、さらに休みが終わっちゃった寂しさというか・・・。どんより暗いエゲレスに戻ってきて毎日仕事にいかないといけない日常と、休暇中で遊びまわっているのとはワケが違うのはアタリマエだすが。午後に仕事から戻ってきて昼寝、とりあえず適当な手抜きの夕食を済ませてやっぱり眠くなって書斎でごろごろ。それから歯を磨いてシャワー浴びてベッドに入って就寝。どんだけ寝るんじゃ?っていうくらい寝ているのだすが、それでもまだ眠いだす。とりあえず早朝の仕事なので時差ぼけでちょうどいいくらいなのが幸いだす。朝しか元気がないのはそろそろ改善したい今日この頃だすよ。
ワタシのお気に入りのM&Sというスーパーがあって、そこではいわゆるレディミール、チンして暖めるだけの食材がたくさん売っているだす。たいていお味はそんな言うほどよくないだすし、塩辛い味付けだったりするので普段は買わないのだすが、火曜日にM&Sに行ったらほとんどの人が四角い箱を手にして持っている。どうやらチャイニーズのセットみたいな箱らしいのだすが、うぅぅ〜、そこまでみんな持っていると気になる!!!
んで、うろうろしてたら発見。どうやら月曜日が中国の旧正月の日でその日にあわせてお惣菜セットみたいな箱を売っていて、翌日にその売れ残りをさばいていたようだ。10ポンドだったその箱がなんと3ポンド!その日のうちに食べないといけないという賞味期限だったのだすが、手抜き料理歓迎の昨今(おい!)もちろん買いますたわさ。嬉しそうに私も箱を抱えて。
お味は・・・。まあまあかな。エゲレスの出来合いのお惣菜なんてこんなもんだしょ、って感じの味ですた。でも、まあ、春巻きとかエビチリみたいなのとか入っていて結構それなりに工夫してありますただすし、暖めるだけっつーのは家事やる気ない今の私にはありがたかっただす。でも10ポンド出しては買わないわな。
今週はパスタを同居人に作ってもらったり、ピザを買ってきてもらったり、結局なんも食事を作ってない気がするだす。帰国して戻ってきてからも荷物をそのままリビングにどーんとほりだしていてほったらかしだったものは昨日てるこさんがお茶に来てくださるというので、やっとこさ片付けた次第だす。あ、でも、さすがに下着が足りなくなって洗濯はしますた。ちょびっとづつ日常生活に戻れるといいんすけど。
comment コメント 2
01.27
Tue
日曜日の夜に戻ってきますた。飛行機は空いていたのでラッキー。真ん中の列の4席を確保できるという幸せな状況。こりゃ〜ファーストクラスだわな!と貧乏人の発想。でも、ほんと飛行機は空いているのと混んでいるのとでは全然疲れ方がちがう。初めて乗る会社なのだが、あまりおいしくないという飛行機会社だったので(あえて名前は伏せる?)行きも帰りもおにぎりを持って乗りますた。んでもって行きも帰りもそのおにぎりをしっかり機内で食べますた。べろべろのパスタとかゴムみたいなミートボールとか。上品な私のお口には合わないのか?(どの口がそんなことを言う?)
土曜日の最終日には実家の両親とてんぷらを食べに行きますた。これが非常においしかった。実家からそれほど遠くないターミナル駅を降りたとこにある店だったのだすが、大変満足。箸休めのまぐろの山かけも絶品だったし、最後に出てきた天茶もあっさりしていてすっごいおいしかった。あ〜幸せ。
すきやきも、やきにくも、お寿司も、とんかつも、天ぷらも食べたとまさしく日本で食べ放題のやりたい放題。これで太らないワケがない。体重計に乗るのが怖いのでそのまま放置。勇気が出たら乗ることにしまする。そんでもってエゲレスに戻ったからには精進料理で(!)がんばってこれ以上太らないようにせねば。
戻って早々に昨日の朝から仕事ですた。時差ぼけなので朝に目が覚めて仕事に行くのは全然辛くないのでその辺は助かりまする。がっ、夜眠くて眠くて。昨日は午後に昼寝と思ったらそのまま夕食時まで爆睡。そして同居人にラビオリを作ってもらって食べてその後また書斎の床でごろごろ。
「そんなところで寝てるんだったら、ベッドで寝てきたら?」と言われて
「うんにゃ、ベッドに入ると寝ちゃって時差ぼけが治らないから!」といって返答
んじゃ、おまへはここでは寝てないのか???という顔をされたが、結局私はそのまま床で爆睡。その後夜にベッドに入ったがやっぱり今朝も早朝5時からお目覚め。しばらくこれが続くかもしらん。
体調がいろいろと心配だったのだけど、とにもかくにもこの旅行が無事に終えられたことに感謝感謝だす。友達とかにもいっぱいあえたしオイシイモノもたくさん食べられたしとっても満足ですた。あと2月3月と暗いエゲレスの冬を乗り越えたらイースターになって春になるんだわな。ま、まだまだ遠いけど、旅行の余韻を楽しんで乗り切ろうかと思っておりまする。

comment コメント 0
01.24
Sat
今回の休暇も、何だかんだ言ってかなり遊びまくりますた。金曜日は大学のときの友人のめぐちゃんとかと飲んで、そのあとトウコさんのところに押しかけて泊めてもらって、とうこさんと二人で赤ちゃんが生まれたばかりのスイスのみちえさんのところにスカイプしてと目白押しですた。かなり楽しかっただす。
んで、朝帰り。ほんとうはゆっくりしてたかったのだすが、成田までスーツケースを送ろうと思っていたのでその引き取りが今日の昼だったので急いで帰宅。すまんですのぉ〜、トウコさんは私のせいで週末の朝からたたき起こされておられますた。んで、帰宅してあわてて荷物をまとめたりして。もっと早くにやっとけって感じだすな。
そんでもって夜は両親と天ぷらを食べにいきますた。ワタシたっての希望でてんぷら屋と相成ったのだすが、ママンはこの休暇中ワタシに付き合ってやたらと美味しいもの食べまくりだったので体重が増えたと文句のようなことを言っておられますた・・・。いいじゃないか、自分も美味しいものたべたわけだすし。ワタシはもちろんメタボまっしぐらっすよ!!!
んで明日は早朝に成田に行ってエゲレスに戻るだす。
はぁ〜〜〜、休暇が終わったら速攻で来週の月曜日から仕事だす。ちとそれを考えるとブルーだすが休暇はいつかは終わるものなのだすな〜。まあ、こんだけ遊びまくったらあまり何も文句は言えますまい。同居人がさみしがって待っているみたいなので(そんなことを言ってくれるのはありがたいことだす)、そろそろ潮時ではありまする。

comment コメント 0
01.23
Fri
休暇もあとわずかで終わりだす。水曜日には大学のときの友人のたえちゃんが最近赤ちゃんを産んだので赤ちゃんを見せてもらいがてら遊びにいきますた。たえちゃんの実家はわが家からあまり遠くないので、ぷらりと訪ねて邪魔にならないようにさっさとおいとまするという感じだす。もともと生まれたばかりの状況なので「おかまいもできませぬ」と言ってらしたのでそりゃ〜百も承知ですわさということで午後の早い時間に訪れてみますた。
実はこの子っつーのがワケありの子で父親が不在だす。もちろん生物学的には存在するのだすが、もろもろの事情でシングルマザーとなる決心をした彼女はやっぱすごいわ。んで、そんなこんなで話を聞いていたらすごい切なくなってしまいますた。まあね〜、ほんと何がよくて何がよくないのかはわからないものだす。自分の気持ちに正直に生きるということは大切なことだと思いまする。しかし、それに伴う犠牲というか巻きこまれる周りの人が多すぎるとそれもなんちゅーか、いいことなのか悪いことなのか。でもベイビーと一緒にいる彼女はとてもハッピーそうに見えたので「ま、きっとこれがたえちゃんにとってよいことなのだろう」と思いますた。赤ちゃんはみるみる大きくなっているらしく、成長が楽しみだす。夜は両親と寿司屋に。カウンターに座ってお寿司をつまみますた。ああ、やっぱ幸せだわ。私は鮨がないと生きていけません!(キッパリ)。ヒカリモノとかエゲレスでは到底お目にかかれないものをしこたまいただきますた。
んでもって、昨日の木曜日は昼間は家でまったり過ごしますた。さすがにここ連日出かけていて両親が「ちょっとそれってどうよ?」という雰囲気だったので、おとなしくいい子にしてようと思って(策士)。んで買い物もしこたましたので荷造りをしてみますた。これって全部はいるの?っちゅーくらいの乾物とか大量にあるのだすが、なんとか入りそうだす。あ〜、もうちょっと買い物したいわな〜とか思ったりもするのだすが、もう入りまへん。空港までは宅配を使って楽ちんで出かけることにしまする。日本はこういうサービスがあって便利だわよね。
夜はトウコさんと会って一緒にとんかつを食べにいきますた。これが下町情緒あふれるちょっとしたトンカツ屋さんだったのだすが、めっちゃ美味しいさくさくのトンカツ。私はヒレカツをいただきマスタ。会うなり喋りまくるわたしに圧倒されながらも、トウコさんがこれまた親切にご馳走してくださいますた。食後、私がトイレに行っている間に既にお会計してくださったらしく・・・。アホな私は気がつかず、店をでるときにお財布を出そうとしたら、お店のご主人が
「もう、いただいてます」
というので、「???」って思ったら、トウコさんが
「(お会計は)済んでますから」
と言ってくださり、それもまだわからんかった私は(アホ)
・・・スンデマスカラ???
「住んでいるとタダになるの?」
とか言ったりして(んなわけないだろ!)
トウコさんの住む家の近所だったからつい・・・
常連さんなのかちら?とかツケが効くほどトンカツ食べに通ってるってこと?
とか頭の中がぐるぐる。はぁ〜、もう日本語もあやしい今日この頃だす。
ほんと、ごちそうさまですた。
本日は金曜日で夜は大学の友人たちと飲みにいくことになっております!
これが私の今回の休暇の最後の晩餐というか宴会っす。

comment コメント 0
01.21
Wed
遊んでまする.土曜は大学の時の友人よしことさちこと銀座でランチ.んでそのまま月島のさちこのマンションに上がり込んで朝まで討論.さちこも金融機関勤務で高給取りだすが、旦那さまは事業に成功しているという絵に書いたような優雅な夫婦でいわゆるオクションだすよ!こどものおもちゃがちらかってるとか言ってもひろいひろいリビングで全然きにならない.やっぱ余裕があるって(スペースも、金銭的にも)いいわーとそりゃーうらやましかっただす.
よしことパートナー選びについてしみじみ話し合いますた.よしこは婚活中らしくいろいろと語ってくれますた.まあ、そんなに簡単に相手は見つからないっつーのはいたいほどわかるだす.
そんなこんなで朝まで話し込んでいたので日曜は安息日ということでゆっくりして(朝帰りのくせによくいうよ)夜は両親とやきにく屋にいきますた.ああ、幸せ
月曜は区役所までいかねばならず、それから美容院もいきますた.結構短く切っちゃったりしますたわさ.んでおとなしくしてりゃいいものの、えりちゃんと夜は食事にいきますた.んでぐったり疲れてさすがにちと後悔.やっぱもう若くないし気をつけないと
火曜は朝から歯医者.チェックしてもらいますた.んで友人のハイジと買い物へ.大好きな無印とかでしこたま買い物だす.やっぱ日本はいいだすよ.素敵なものが安くて手に入るだすよ.
んで気がついたらあと少しで休暇も終わりだす.きゃー、悲しい.


comment コメント 0
01.16
Fri
京都は用事いっぱいあったものの、かなり楽しみますた.やっぱり何をたべてもおいしいだす.叔母が仕出し屋を頼んでくれたのだすがこの値段でこのクオリティ?いったい私はエゲレスで何をしとるんじゃ?まずいものにカネ払って空しいだけだす.
んで京都の帰りには名古屋で途中下車だす.大学の時の友人のようこちゃんが結婚して名古屋に住んでるので訪ねますた.彼女はデザインの関係の仕事をしてるだけあってすっごい素敵な住まいに住んでいて、見るもの見るものさわりまくっていて笑われますた.でかいテレビがあって感動してたら、そんなの珍しくないよ.今は安いしみんな持ってるよと旦那さんに言われてしもうた.
ようこちゃんは旦那さまと結婚して10年近くになるのにいまだにらぶらぶだす.お互いに相手を想いあって楽しく暮らしているのを見るとこちらまでハッピーな気分になるだす.どちらかが我慢したりしていてストレスたまるような関係の夫婦も残念ながらいっぱいいるだすが、良い関係を築ける幸運に恵まれることは人生の肥やしだとおもいますた.二人たのしく暮らしてたまにムカツクことも2倍だすが楽しみも2倍だすな.素敵なことだす


comment コメント 0
01.14
Wed

日本に帰っておりまする.なんか何を食べてもおいしい!いいよなぁ〜.
飛行機はロンドンの霧が心配だったのだすが問題なく.機内も隣の席が空いていて楽ですた
翌日はとりあえず失効してた免許の更新にいってきますた.府中の試験場ってバス乗ってかないとだめだしかったるい.とか思ってたけどどっこい日本はかくも交通機関がスムーズで全然楽だっただす
んでその足で京都へ.実家のさまざまな用事が溜まっていて役所とか銀行とかに奔走.
ちっ、せっかく京都に来てるのにちぃとも遊ぶ暇がないわ.寂しいっすよ
せめてもの慰めはおいしいものが食べられる事かしら.京料理堪能だす.
にしてもどこいっても物価が東京より安いと思うのは気のせい?まイギリスと比べたら当たり前だすが、昨日お昼におそば屋さんに入ってなんかやっす〜とかおもってしまった.



comment コメント 0
01.10
Sat
昨日で仕事終わってあとはホリデーという大盛り上がりの今日この頃だす。やっぱ休暇は何よりも嬉しいだすよ。んでもやっぱり休暇前はいろいろしないといけなかったので昨日は忙しくて結構疲れますた。それからちょこっとママンに頼まれてたものとか買ったりしてそれから帰宅。てるこさんとお茶の約束をしていたので一緒にお茶しますた。相変わらずガハハはと楽しい人でいろんなことをぶちぶち話ながら金曜日の午後を過ごしますた。んで夜は預かっていた猫を引き取りにくることになっていたので、彼女も一緒に近くのビストロへ。ワタシはステーキを食べたのだすが、チップスもついていてそしてペパーコーンソースでぴりぴりと辛くて非常においしかっただす。お腹いっぱい。その後、我が家に戻ってお茶して猫としばしのお別れ。ま、たぶん彼らがまた出かけるときには我が家にくるだろうなという感じでバイバイしますた。この1週間ちょっと猫がいてとっても楽しかったのでちょっと居なくなって寂しいだす。ま、ワタシも明日からでかけるのだけどさ。
んで、その後に同居人と気になることがあってネットでいろいろ調べ物。それが同居人のお国の領事館のページとかを見ないといけなくて、その言語をワタシはあまり理解してないのでややこしいややこしい。なかなか該当するページが見つからず「これじゃん?」とか言っても「ちがうよ、自分が探しているのは逆のパターンだよ」とかなんとか言ってなかなかヒットせず。やっぱわかんない言語のものを検索したりするのは難しいっす。ま、同居人も決して日本語を学ぼうとしないので、ワタシもヤツの国の言葉を学ぶ気はまったくないっすが(ぎゃははは)。それはさておき、普段から結構穏和な性格なヤツが結構イライラしていて「ないじゃん、どこを探してもないじゃん!!!きぃ〜〜〜」って感じで機嫌が悪かったので「???」って感じだったのだすが、どうやら以前に治療した歯が急に痛くなってきていたらしい。なんとも気の毒。んで気がつかなかったのだすがその後就寝。夜中に目が覚めたら同居人が起きていてびっくり。どしたの?といったら歯が痛くて寝られないので別の部屋のベットに行ってくると。ま、それはいいのだすが、その後またもう少し時間が経ってから目が覚めたらベットルームにある薬を取りに来ていて「ご、ごめん起こした?」とな。ワタシは最近あんまりスッキリ寝られなくて夜中に何度も目が覚めるので別にいいのだすが(起きてもそのあとまた寝られるからいいんだけどさ)、そんな寝られないほどの痛みって・・・気の毒に。しかもヤツのこういうトラブルは必ず金曜日の夜に。月曜日まで歯医者には駆け込めずにこの週末を乗り切らないといけないみたいだす。しかも、ワタシもホリデーで居なくなるしさ。ごめんね〜〜とかいいつつも、ほったらかしてワタシひとり遊びにいくだすよ!(いえ〜〜い!)
んでもって荷造りも準備も何もしておりません。明日の朝早いからそろそろいろいろとパックせねば・・・。
comment コメント 0
01.08
Thu
今週はすっごい寒いだす。昨日とか一昨日とか氷点下になったらしく、朝起きて仕事に行こうと思ったら外が凍っておりますた。まあ、あと明日1日働いたらホリデーかと思うと笑みがこぼれまする。まだ旅行に関してはな〜〜んの準備もしておりませんが。ま、そんなもんだわな。
今日はいろいろと雑用をしておりますた。
水道の元栓みたいなところが床下にあって、そのタップが具合悪くて床下に水漏れしておりますた。しゅるしゅると変な音がするな〜とは思っていたのだすが、セントラルヒーティングのラジエーターだとずっと思っておりますた。空気が入っちゃったりして時々変な音がしたりするんすよ。で、クリスマス前から気にはなっておりますたがほっておりますた。んで、クリスマスに大陸にいって戻ってきたら、まだしゅるしゅる音がする。変だわ。だってずっと居なかったからセントラルヒーティングは働いてないハズなのに・・・。で、音がどこから来るかよ〜く確かめてみたら床下ですた。ああ、古い家ってつくづく・・・。んで年が明けてすぐに配管屋に電話して直しにきてもらいますた。無事に治ってよかっただすよ。
それから所用があって保険会社に電話したり、あと電力会社もメーターを知らせろってしつこく手紙が来てたのもほったらかしだったのでそれもやりますた。もうそれだけでかなりいろんなこと達成した気分(ほこらしげ)
そんでもって家もすっごい汚いまま新年を迎えてしまったので今日漸く掃除をしますた。ホリデーに行って帰ってきてそれですっごい家が汚かったらブルーだすし、今は猫も預かっていてホコリが結構たまってるし。で掃除機かけたらそれだけでもう大仕事でぐったり。はぁ〜、普段からきれいにしとけよっ!っていう声がどっかから聞こえてきそう。
んで、夕食は手抜き。というか、冷蔵庫をきれいに整理しようと思って余ってる野菜とかを使いまくり。キャベツをしこたま千切りしてボリュームサラダとか作ってしまいますた。黙々とキャベツとか刻む作業は大好きなので結構楽しかっただす。先日てるこさんがコロッケを作った話をしていて、それを聞いて妙にコロッケが食べたかったワタシ。食い意地だけは張っているのでナゼカたべることには労力を惜しまず。んで、大量にコロッケを作りますた。揚げ物をすると油が面倒だすし、レンジの周りとかもあとできれいにするの面倒だし・・・とか思うこともあるのだすが、食べたかったら仕方ない。時々竜田揚げとかヒレカツとか妙に食べたくなるんすよ。んで、コロッケを丸めて俵型にしよっかな?小さく丸くしよっかな?とかいろいろしてたら同居人は俵型を希望とな。そういえば同居人はコロッケ(クロケットっていうんすかね?)が有名な国から来ているのであった。かの国でよく見るような細長い俵型のコロッケを大量に作ってあげますた。んでコロッケをつくってそれをおかずにしてご飯を付けるとイマイチ評判がよろしくないので(イモはあくまで炭水化物でやつにとっては主食となるらしい)今回はご飯ナシ(ま、炊くのも面倒だったのでちょうどいいんすが)。大量に食べたらお腹がいっぱいになりますた。少し冷凍しておいてまた今度食べようかと思ったのだすが、なんか全部食べてしまいますたわさ(恐ろしい)
ERはずっと滞っていたのだすが、やっとシリーズ10を見始めますた。なんか悪態ついてたロマノがあっさりとしかもすごいドラマチックに降板しちゃったのでびっくりですた。

comment コメント 0
01.06
Tue
あと少しで帰省するのでママンに頼まれたお土産なんか買いにいったりしてみますた。んで街にある地元の量り売りの紅茶の店にいっていくつか紅茶を買おうとおもったら、なんとそこは店じまいしてた・・・(絶句)。結構気に入ってたのに・・・。地元のお店だと思っていつも買ってあげてたのに・・・(涙)。仕方ない、そういえば、ほかのチェーンみたいなののお店があそこのパッセージにあったよな、そこは買ったことないけど量り売りだし、とりあえずいってみるかと思って行ってみたら、なんとそこも閉店してた。さらにびっくり。これで私の住む街で量り売りの紅茶を買える店はなくなったっつーこと???(大粒涙)。たまにマーケットに出ているのを見かけたりするのだけど最近見ないし、そこに行き当たるのを待っていたらお土産には間に合わんと思って、日本でも結構有名な老舗のウイッタードという紅茶店に行きますた。とりあえずそこで紅茶は買えたのでいいのだすが。がっ、そういえば年末にニュースでここも資金難で買い手を探しているというニュースを見た覚えが。っつーか、イギリス人はもう紅茶を買わないのだすかね?ウィッタードは以前はとてもかわいいパッケージで私は非常に気に入っておりますた。お土産にも喜ばれるしイギリスって感じだすし。がっ、数年前にパッケージが全然かわいくないものになり・・・。なんで?って感じ。パッケージのデザイナーにお金払いたくなくなったのかちら?んで、それから私の街にあるお店は観光客相手がメインみたいな感じになって、量り売りもなくなって全部パックされたものだけが売られるようになりますた。んで、私の足も遠のいてたんだけどさ(だからといって経営難になったわけではないと思うのだけど)
老舗が次々とつぶれるのが昨今だすよ。有名な陶器メーカーのウェッジウッドとかも経営難で破綻したそうだす。はぁ〜(ため息)。マークスアンドスペンサー(老舗のスーパー)も人員削減するみたいだし、ホントにマジで景気悪いのだわなと実感した今日この頃だす。

comment コメント 0
01.02
Fri
あけましておめでとうございます。イギリスのお正月はあっさりしていて1日だけ。大晦日の夜には同居人と日付が変わるまで起きていて乾杯しますた。んでも、すっごい眠かったのでその後すぐ寝ちゃっただすよ。なんかいまいち盛り上がりに欠ける。でも、1日の朝に起きてBBCのページでロンドンの花火が見られたでそれをみてたら「ああ、新年なんだわな」っていう気分にちょびっとだけなった。お節もなにも用意してないので(ズボラ)、新年の朝はトーストとヨーグルトにオレンジジュース。単なるコンチネンタルブレクファーストやんかっ!っていう突っ込みはさておき。お昼ごはんにかろうじて買ってあったお餅を焼いて同居人と食べますた。これが私のお正月ってところだす。
んで何をしてたかというと何もしてませぬ。正月だというのに必死で今学期の授業の準備をしこしこしている同居人を横目に私はドラマなんかみちゃったりして。ふふふ。たまに、「Latexのこのコマンドってどうするんだっけ?」とか聞かれて親切に答えてあげたりして(素敵な助手)。「ねえ、この式展開なんか変じゃない?ちょっとやってみて」とか言われて「い、今無理。元旦でそんな難しい数式とく脳みそが働いてない」とかいって断ったりして(おい!)。あ、いや、一応手伝ってあげますたけどさ。でも、ワタシもやっぱぐちゃぐちゃになって変な式になって、それをみていた同居人は自分で自分のどこが間違ってたかなんかわかっちゃったらしく、「あ、もういいよ」って言われたので、私は速攻ドラマに戻った。ハテ、それじゃ自分はどこが間違ってたんだろ?なんてぜ〜んぜん気にもならずにあっさりと(鼻ほじほじ)。ま、そんな元旦ですた。
んで、今日からすでに仕事始めだす。とはいえ、今日の金曜日だけで、また週末なのでかなり楽ちんだす。今日は仕事にいってせっせと大量にスコーン作ったりアップルパイ焼いたりしてきますた。んでもって結局大掃除をしないまま新年を迎えてしまったので(さぼりまくり)この週末にお掃除するつもりだす!(鼻息)

comment コメント 0
back-to-top