01.31
Thu
そろそろさすがに疲れてきますた。まあ、友人とかに会ったりするのはこの機会しかないので頑張ろうと思うのだすが、連日飲み歩いて、終電で実家に帰るとママンに「あんたって、ほんと遊ぶのはおもいっきり遊ぶのね」と嫌み(?)を込めて感心してもらえまする(え?)
それでも大学の時の友人と会うのは楽しいだす。みなさん、それぞれ仕事では成功しておられて、偉くなっちゃって忙しくしているのだすが、自分に自信を持って生きているの人をみるとキラキラ輝いていてうらやましいだすし、私もパワーもらえる気分になるだすよ。確かにここまで達成していたら「あとはパートナーをみつけるべし!」ってなるのはさもありなんって感じなんだしょうな・・・。
昨日は予備校の時の友人えりちゃんと一緒に丸の内オアゾに入っている居酒屋に。ここ、結構お気に入りだす。なんせアクセスがよくて東京駅からすぐだすし、実家に帰るのにぷら〜っとあっという間に一本でさっさとすぐに帰れるのが魅力なんすよ。しかも、なにがいいってこのビルに入っている丸善の本屋のすんばらしさ!何度行っても飽きませぬ。またしても本をしこたま購入してしまいますた。
んでえりちゃんと一緒に居酒屋でふたりでしっぽりと日本酒なんぞ飲もうかと言って入ったのだすが、私は刺身盛り合わせが食べたくてたまりませんですた。んで、刺身盛り合わせに「4点盛り」と「6点盛り」があって、お店の人に4点盛りは何かと聞いたら4種類のお魚のお刺身が3切れづつなのでちょうど3人前ぐらいでしょうか、と説明されて速攻で「あ、そうですか、それじゃ刺身6点盛りをお願いします」と頼む私。ふ、二人しかいないっちゅーに・・・(わははっはは)。それでもえりちゃんと思いっきり食べまくって堪能しますた。
んで上野の博物館でガンダーラから仏教の伝道を謳った仏像展をやっているというので、ちろっと昼間にのぞきに行ってきますた。以前はまったくもって仏像なんか興味なかったのだすが、同居人のおかげで新しいものに目を向ける興味がわいてきただすよ。素敵なエキシビジョンだったのだすが、その後に行われる(3月ぐらいから?)「薬師寺展」っつーのが非常に興味そそられますた。ちっ、それにはいけなくて残念だわなー。

comment コメント 0
01.29
Tue
そして週末には大学の時の友達と飲んだりしますた。飲んだりっつーか、もうぶっ通しでみんなで喋りまくりって感じ。そんでもってそのときの話題はズバリ「ケッコン」だすよ。みんなすごいバリバリ働いている子ばかりなんだす。会社でそれなりに地位を築いて、仕事ではかなり成功しているし。で、30代後半になってふと気がついたら、このまま一生1人ではさみしいし、誰かパートナーと呼べる人がいたら・・・とか思うらしい。
私は彼らはそんなことは全然考えてないのかと思っていたので結構意外ですた。そんでそのうちの1人の子は結婚相談所みたいなところに行って紹介してもらった人と何人か会ったりしてみたものの「なんかね、会ったあと、すっごい疲れるの・・・。そして私の時間をこんなに割いてその人と会うこと自体なんか空しくなるの」とな。うーん。難しいよな。そりゃそうだろう。そんなすぐにソウル通じ合う人に会えたら、ミラクルだわな。
でもって私が「でもさ、男性でも今までバリバリ仕事してきてふと気がついたら40前。ケッコンしたいな〜とか思う人沢山いるだろうに、そういう人とは知り合えないの?」と言ったら、みんなが口をそろえてでかい声で「そういう男は若い女(といっても20代後半から30代前半)に走るのよ!!!!」と突っ込まれますた。なんてこった。そりゃ〜、ますます難しいだろうに。全然ニーズがあってないじゃないか。
でも、一応仕事でも自分がestablishしてきたような男性はやっぱり、家でもいろいろと真剣な話ができたり語り合えたりするような女性と家庭を築きたいと思ったりしないのだろうか?とか思うのだすが、みんなが一様に口をそろえていうのは「だいたい、みんなパートナーにそんな仕事とか理解してほしいとか、語り合いたいとか全然そんなものを求めてないのよ!」とな。
え?それじゃ何を求めてるんすか?
「掃除してくれて、洗濯してくれて、ご飯作ってくれる、奥様を求めてるんじゃん?」とな。
なんか、聞いていてどんどん虚しくなるばかり。そんなんだったらお手伝いさん雇えばいいじゃんね(あ、奥様はセックスもできるお手伝いさんってこと?)
なんだか、話しを聞いていてすっごい切なくなりますた。そしてみなさんすごく美しくて自分を磨き、仕事をこなし、精一杯生きているだけに、努力してもなかなか思うようなパートナーに巡り会えないというそんな状況がとても歯がゆいそうだす。ニホンの男はそんなにヘタレばかりなんだしょうかぁ?みんながシアワセになれることを祈るばかりだすよ。

comment コメント 0
01.29
Tue
楽しい時間はすごい勢いで過ぎるだすよ.あっというまにもう火曜日.
今回は初めて日系の航空会社で帰国しますた.いつもは欧州系航空会社に乗るのだすが(その方が安い)なぜかキャンペーン中で安いのが日系ですた.
いろいろと比較があるのだすがなによりスケジュールがまず気に入らない.夕方7時とか出発なんす.かなり微妙な時間でたしかに朝ゆっくりできていいのだすが仕事にいくほどじゃあないんすよね.それだと空港に行くのに間に合わない.だから結局その日は休み取らなくちゃいけないし.
んでもって日本に到着が夕方4時とかなので着いたらもうその日は終わり近く...美容院に行こうとおもったらパーマかけるなら6時30分までに来て下さいと言われて、成田から直行しても、ちと苦しい.まあそもそも12時間のフライトの後すぐ美容院に行くのはどうかっつ―話もあるんだすが(きっとすごいつらいかも).
んでも着いたその日が有効に使えないのは非常に寂しいので、結局到着の木曜日の晩は両親とお寿司たべにいきますた.
「んじゃ7時に新宿集合ね」、とかいってほんとおまへは何者?って感じなんすが、こころ優しい両親はわがままムスメの横暴っぷりは今に始まったことではないと、付き合ってくれますたわさ.
まあ日系の会社はサービスとか一応やる気あるし新聞とか雑誌とかまだ貰えるし.英国航空とかだともう新聞とかエコノミーだと頼まないともらえないしね.満席だったのだすが隣席の人たちはお行儀よい気持ちいい人たちで快適ですた


comment コメント 0
01.28
Mon
実は先週の水曜からホリデーで日本に帰国しておりまする.
歯医者いったり、美容院いったり、お寿司たべたり、友人と朝まで飲んだり.多忙だす.
電車のったらきれいな車両で時刻どおり動いていてかんどおだすよ.わたしは第三世界から来たんだろうか?
comment コメント 2
01.19
Sat
今週は本当に体力的にも精神的にも疲れますた。パウリンちゃんが仕事やめたい病っつーか、「もうこの仕事はたくさん!」っていうモードに入っているみたいで、退職するのは間近っつー感じらしいっす。そんなぁ〜〜〜〜、彼女がいなくなったらかなり仕事がやりにくくなるだすよ。それはツライ。どうか、どうかやめないで〜〜〜〜!とか思う今日この頃だす。でも、この転機が彼女にとって良いことなんだったら止めるわけにもいきませぬ。どうなることやら。しばらくは職探しするらしいだす。なんか違うことやってみたいそうな・・・。20年もこの仕事続けてきて、今やめちゃうの?もったいない。って私は思うのだすがね〜。
バスルームのタイルはなんとか手配できますた。大手のチェーンのタイル屋やチェーンのDIYショップはどこも配達してくれなかったり、配達が1日中待ってないといけなかったりでかなりやりにくいのでどうしたものかと思っていたのだすが、ふと街はずれにあるローカルなタイル専門店に寄ってみたらそこは地元の店で気軽に配達してくれるそうな。そりゃ〜ありがたい。お値段はチェーン店とかよりも、もちろん少しお高めなんすが、品物はいいしそれにちゃんとお互いに決めた時間にいつでも配達してくれるとのこと。いいよね。こういう地元の店は小回りが効いて!おっちゃんに「え?指定時間に配達してくれるの?」といったら「うん、ボクが持っていくからさ、いつがいい?」って言われてなんだかホッとしますた。よかったよ、これで苦労してタクシーで自分で運んだりしなくていいしさ。
今週はそんなのでバスルームのための手配とかを仕事が終わってから駆けずり回っていたので、それも大変疲れますた。
しかも昨日はその後にてるこさんに頼まれていてお宅でレモンタルトの実演製作(デモンストレーションっていうんすか?(爆))をしないといけなくてけっこうしんどかったっす。自分の家でやればよかったよ(鬱)とか思ったりしますた。人の家だとオーブンとかの勝手もわかんないし、道具とかもちと違ったりしていてやりにくかったり。ま、当然だすが。今度から何か頼まれたら事前に道具とかをちゃんと確認して足りないものは自分で調達して持っていこうと思いますた。いちおう材料は言って用意してもらってたんすけどね。でも、おかげでタルトは素晴らしい出来で喜んでもらえたのでよかったのだす。
これって単に友人に頼まれて親切で作ってあげただけなんすが、もっと本格的にお菓子教室とかしたら結構ビジネスとしていいかも〜〜〜!とかまたしてもアホな妄想がふくらみますたわさ。「英国風デザート製作教室」とかどうすかね?あ、妄想だけにしとけって感じだすね。
そうそう、パウリンちゃんはウェディングケーキの製作をフリーランスでもしているそうな。確かに彼女の作るケーキはすんばらしい。あれだけテクがあったらいいな〜とか思うのだすが、そのテクがある本人はやめたがってるっつー。世の中うまくいかないっすね。
今日は久しぶりにセンスベリに買い物に。最近スーパーに行く暇がなくて買い物してなかったので、冷蔵庫も食料庫もがらがらですた。んで久しぶりにいろんな食料を買ってきて食生活が豊かになったので嬉しいだす。
comment コメント 0
01.16
Wed
結構疲れておりまする。月曜日には這って仕事にいきますた。文字通り。ぐったりしていて休みたかったのだすが、ここで休んではいかん!と奮起して。幸い具合はよくなってきますた。単に寝不足なだけ。なんでかしらんが夜になって気がつくと就寝したいと希望している時間をとっくにすぎているという毎日。これじゃ〜いかんわな。宵っ張りだと翌日に堪えるだすよ。
バスルームの改装をしようともくろんでいて昨日はその改装の人とデザインについて検討。といってもあれこれと頼むだけなんだけどさ。んでもって、タイルは自分で買っておいてくださいと頼まれているのでいろいろと探しているのだけど、どこも配達が平日の9時から5時までというふざけるなっつースケジュール。時間指定なんて素敵なものはないからその間ずーっと待ってないといけないし。この国の人って本当にどうしてるんだろ?とか思うだすよ。とりあえず近くのDIYのショップに行って、タクシーで帰ってこようかと思っておりまする。それぐらいしか手はないかも。
買い物に行ってないので冷蔵庫ががらがら。さすがに、そろそろ行かないと乾物とかも底をついてきた。食料庫ががらがらなのは寂しい。なんか、買い物に行く気力がないんすよ。なので夕食は玉子焼きと冷凍してあったお魚一切れをやいて二人で分け合うというささやかなもの。
これぐらいでいいのかもしらん。なんせ、このところ体重計に乗ってびっくり。今までに見たことがない数字をはじき出している。溜まるのはゴミと脂肪とストレスばかり。お金はちっともたまらないっつーのに・・・とほほほ

comment コメント 0
01.14
Mon
金曜日に仕事が終わってから最終の飛行機でアムステルダムへ。週末にぷらっと大陸まで旅行!の予定だったんすよ。同居人が1週間アムスに仕事で行ってたので、それに合流というわけですた。金曜日はよかったのだすが、土曜日に具合悪くなり。これは・・・もしや?ノロウィルス?っつーぐらいに胃腸がやられて、トイレの住人となりますた。旅先で具合が悪くなることほど寂しいことはないだす。土曜日の午後にはホテルで寝て過ごし(大粒涙)土曜の夜は同居人と友人たちとレストランに食事に行くのを楽しみにしていたのだすが、なんとか這ってでもいくぞ!と決心していった割には食欲もなく(そりゃそうだ)、いまいち楽しめず。結局日曜にもかつての同僚のマリオ君に会う約束をしていたので頑張って行きますたが、カフェに座っているのがやっとという感じですた。かなり寂しいわな。んで昨日の夜は最終便で帰宅。具合が悪いのに乗る飛行機はサイアクだすよ。とりあえずなんとか持ち直して?きたので意地で今日も仕事行ってきますたが、かなりぼろぼろだす。インフルエンザって流行ってるんすね・・今更ながら思っただす。とりあえず今回の週末旅行は一体なにをしにいってきたのか、わけわかんないことになってしもうてかなり寂しいだすよ。具合が悪くなりに行ったようなもんだす。
comment コメント 0
01.10
Thu
そして今週はまったりと・・・仕事するはずなんすが、毎日バタバタとしておりまする。でも、なんか本調子じゃないのか?やたら失敗ばかりしておりまする。一昨日は朝から焼いたスコーンを焦がしてしまいますた(大粒涙)。オーブンからだすのを忘れておった。もちろん、おじいに「あ〜〜あ〜〜〜、今月は減給だなぁ〜〜〜」とか嫌味をつぶやかれて(くぅぅ)。やりなおし。んでもって昨日はこともあろうにベーキングパウダーを入れるのを忘れて(くぅぅ)またしてもやりなおし。もちろん、おじいは「材料は大事にしないとね〜、ケチるのはいいけど、ベーキングパウダーは入れないとね〜」とおじいはいつもよりもさらにパワー全開(大喜び?)。ま、そんなこと言われなくても自分でも一体、何をやってるんだ?っつー感じだすよ。ベーキングパウダーを入れないと生地がばさばさしていて「んあ?今日はなんか変?」とは思っていたのだすが、何が変なのかしっかり考えずにぼーっとしていたら大失敗。二日続けてスコーン失敗はかなりこたえますた。もちっと気合入れていかねば。お店はそろそろバレンタインの準備に入っておりまする。何もかもハートだらけだすよ。
昨日は仕事帰りにJIGSAWというお気に入りのブティックのセールに。がっ、なかなか気に入ったものもなく、セーターとか欲しかったのだすがこれっていうものがなかったので結局何も買わずに帰ってきてしまいますた。うーん・・・。購買欲がわかない時期なのかもしらん
んで今日は仕事が終わってから前職場にちろっと遊びにいきますた。イタリア人のパティシエ君に用があったのだすが、すんごい風邪をひいていてびっくり。っつーか、そんな具合悪いなら仕事休めば?って感じなんすが「でも、ヘッドシェフが休暇中で、他にやってくれる人がいないから(涙)」っていっててすごいかわいそうですた。

comment コメント 0
01.06
Sun
特に何をするわけでもない週末。家でぷらぷらしていて、それでちょっくら買い物。といっても同居人は今週はお仕事で出かけるので私は一人留守番なのでそんな大量に買い物もいらないし。なのでパンとフルーツジュースとちょこっとだけ果物や野菜をかいますた。んで夕方からてるこさんとちょびっとお茶。しょーもない話をつらつらしていて、夜は手抜きで鍋焼きうどん。最近このパターン多いわな。卵落としておけばとりあえず栄養もあるかと思ってさ(わははははは)
友人のハイジのつらい恋愛話をつらつらと。前向きに生きていきたいけど、守りの体制に入ってしまうという。はぁ〜〜〜〜。若いときの勢いっつーのは恋愛の活動力っつーのもあるんだろうなぁ〜〜〜。
昨日の晩に同居人と一緒に飛行機のマイレージの表を(というか世界地図)を見ておりますた。何マイルあればどこまでフリーの航空券がもらえるという表なのだすが、ロシアまで飛ぶのには2万マイルで、日本まで飛びたいときには8万マイルという。しかしだ、地図をよくみるとカムチャッカ半島の日本の真上もロシアなので2万マイルという表示。うぉぉぉぉ〜〜〜〜すげ〜〜〜〜、そこまでタダマイルで行って、そっから北海道までフェリーで渡る?とか素敵な構想を述べていたのだすが、残念ながらロシアへの便はモスクワまでしかなく・・・。(まあ、ロンドンからカムチャッカに飛ぶ人はいないだろ)そりゃ〜〜〜2万マイルの距離だわな。ちっ。
ぜんぜん旅行に行くというわけでもないのだすが、それから世界一周航空券とかの値段とかみたり、勝手に旅行予定たててみたりしてたらえんらい楽しくて。4大陸横断とか、世界一周航空券とかいろいろあるんすね〜。そしたら興奮してなかなか眠れず(アホ)。
好きな作家さんの日記風のエッセイみたいなの本をもらったので眠れぬ夜に紐解いてみますた。しばらく作品を書いてないな〜って思ってたら鬱病で闘病生活だったらしく、日記にはそんなつらい日々が書き綴られており。んでそんなのを読んでいたらワタシまで結構つらくなってしまった。いかん、いかん。
comment コメント 0
01.04
Fri
さすがにクリスマスに大量にいろんなものを食べまくった人たちばかりなんだしょう。今週はお店はかなりヒマヒマだったみたいだす。クリスマスケーキも食べて、ミンスパイも食べて、クリスマスプディングも食べて・・・、そりゃ〜しばらくは何もいらんかもな・・・。なのでちょびっとウェディングケーキ、それとちょびっと誕生日ケーキの注文があるくらいだす。んで一人休暇を取っている人がいるのでそれほど暇でしょうがないというわけでもないのだすが、忙しくてひぃ〜〜〜という感じでもなく楽しく仕事できるだすよ。
そして今日はちょびっと特別な日として近くにできたすごいポッシュな感じのレストランにお食事に行ってきますた。同居人がエゲレスに来て住み始めてから今日がちょうど10年だそうな。あ〜〜〜なんて時が経つのは早いんだ・・・としかいいようがないだす。んで、そのレストランにかねてから行ってみたかったというのもあるのだすが、気合入れて予約して行ってみますた。お食事はなかなか美味しくて私も堪能しますたわさ。私はメインに鯛(?)のグリルを食べたのだすが付け合せのほうれん草もゆで方もばっちりで非常に美味しかっただす。エゲレスだと付け合せの野菜がゆですぎで、おいおいって感じなんだすが、今日のレストランはどの野菜の付け合せもとてもいい感じに仕上がっていて美味しかっただす。お魚のグリルも表面はカリッと中はジューシーに焼けていて満足。前菜のヤギのチーズと野菜のローストがバルサミコソースで仕上げてあるものを頼んだのだすが、これもなかなか。しかし・・・ヌーベルキュイジンヌっていうんすかね〜。大きなお皿にちいさ〜〜くまとまっているという最近流行りのスタイルで量は結構少なめですた。
残念なことにデザートがかなりイマイチですたわさ。以前からパティシエを募集している広告がケータリングの人材会社のところに長い間でていたのを見ていたのだすが、いまだに適当なシェフが見つかってないようだす。アイスクリームとかムースとかしかなくて、どうみてもデザートを作っている人がいないのね・・・って感じのデザートメニューですたわさ。これはかなりいけてない。デザートは重要だっちゅーのにね〜(鼻息)
とにもかくにも美味しいお料理を堪能しながら、同居人の10年を振り返る話をこんこんと聞かせてもらいますた。お仕事はいまは順調に波にのっているみたいだすが、彼が来た当初はいろいろと困難もあったみたいだし、それなりに築いてきたものがあるという実感があるのだしょう。いろんな意味で10年の区切りのお祝いだったのだとおもいまする。ま、私が10年目に突入したときにはもっと盛大に祝ってもらいますんで・・・(え?)
comment コメント 0
01.01
Tue
大晦日の昨日は何をするわけでもなく・・・。本当は大掃除とかしようかと思ってはいたのだすが結局何もせず。近くのショッピングセンターまで歩いていきますた。そのショッピングセンターの一角にリサイクルのためのでっかいゴミ箱があって普段の回収ではしてくれないリサイクルごみとかが捨てられるのだす。以前は紙パックは普通ごみに捨てていたのだすが、最近回収するようになったらしくその回収箱があるというのでたまった紙パックを入れてきますた。まあ、こんなのやっても何の足しになるのか?って感じだすが、少なくともちょこっとは環境に貢献しているような気がする(気がするだけ)ので、気休めにいいかもしれませぬ。
んで、そのままHabitatを見に。前に気になっていたシーツがあったのでそれがセールになっていたら買おうかと思いますた。がっ、素敵なシーツとかはぜんぜんセールにもなっておらず。ちぇっ。それと気になっていた水差しがあったのだすがそれはセールになるどころか、水差し自体が売り場からなくなっておりますた。んでセールになっていたのはなーんちゃって和食器みたいな食器。30%オフだったので、大皿と小鉢と何個か買ってしまいますた。50ポンドなり・・・。皿はたんまりあるっちゅーに、無駄遣いしてしもうてあとで自己嫌悪だすよ。同居人もその皿の山をみて「普通さ、女の人ってセールとかいって、靴とかかばんとか服とか買うのじゃないの???ネコちゃんは靴もかばんも数年に1度しか買わないけど、皿は買いすぎ!!!」とな。おっしゃるとおりで・・・。いいのよ、いつもいろんなお皿でお料理を楽しみたいじゃないの!(いいわけいいわけ)
そして新年に変わる午前0時には同居人と二人でシャンペンをあけてお祝いをしますた。毎年恒例だす。んで新年の誓いなど。とくに誓いというものがあるわけでもないだすが、野望はたんまりあるかな(ぎゃははははは)。とにかく健康でいられるのはありがたいことだと思っておりまする。
そして新年の今日は・・・何もせず。ほんとこの2日ほどお休みはぐーたらしてすごしますた。今日は本を寝っころがって読んでいたら一日が終わってしまったという感じだす。ま、たまにゃ〜お休みだすし、ぐうたら正月というのも良いことだすよ。
そしてこんなしょーもない日記がほそぼそと続いているのは読んでくださったり、コメントをくださったりする奇特な方がいらっしゃるおかげだす。どうか今年もよろしくお願いいたします。そして皆さんの新しい1年が実りある健康な一年でありますように。
comment コメント 0
back-to-top