03.05
Wed
あああ、二月は結局3回しか更新できんかった・・・(情)。なんだろ、モチベーション低すぎ?いやいや、もっとさくっと簡単に毎日その日にあったことをさらっと書いて更新っていうのが理想なんだけど、それができないのはワタシが要領悪くて時間が足りなくて気力がないことが敗因かと思われる。夜に一連の作業と家事が終わってホッと座ったらPC開くと同時にうたたね・・・とても文章を書くというレベルじゃないし。やっぱりここはiphoneとか買って、さくっと昼間にその場その場で更新とかしないとねー(うふ)。とか単にiphoneが欲しいだけじゃん?みたいなこと言ってみたり。たぶん、というか絶対、スマホを持っていたとしてもさくっと更新には至らないだろうな(達観)
そんな私の怠惰な日記アップの反省(なのか?)はさておき、昨日はイギリスはパンケーキを食べる日ですた。キリスト教でレントという断食に入る前日に卵や粉を使い切ってしまおうというそんな風習からきたものらしい。今や、単にパンケーキを食べるお祭りの日って感じだけど。日本でひなまつりにちらしずしを食べる的な?
パンケーキといっても日本のクレープに近い感じのもので、それにレモンをぎゅっと絞ってお砂糖をさらさらかけて食べるというのが一般的なようだす。そして昨日は職場で100枚以上もクレープを焼きまくって「もうクレープはみたくない」状態ですた。となると家では食べない・・・紺屋の白袴よろしく、という事態に陥りまする。まあ、仕方ないか。
comment コメント 0
09.09
Fri
前回の日記からまたしてもすっかり時間が経ってしまいますた。実は今月に入ってから日本にちょこっと来ておりまする。台風の影響で少し涼しかったのか?結構大丈夫じゃん!とか思っていたら、なんと!今日からすっごい暑くなってきて30度とかの気温にくらくら。もう暖房にスイッチ入れているようなそんなエゲレスの気候とはえんらい違いで、当然体調もくらくらしてしまうだす。来て数日は時差ぼけに悩まされただすが、最近は少しマシになってきますた。でもって、この冷房が・・・。外はすっごい暑いのにデパートとか入ると冷えひえでそのギャップの調節にもちと慣れなかったりするだす。
夏に帰国したのは本当にしばらくぶりなので、ああそうそう夏って暑かったのねぇとか日本で暑くてたまらんと思っている人たちには殴られそうな感想を持ちますた。気候はそんなのでなかなか慣れないのだすが、その他の快適なところにはすぐに人間というのは慣れるものなのだすね〜。すでに日本を離れて10年以上経つせいか、ときどき帰ってきて日本ってびっくりみたいな(いい意味で快適だす)ところがあるのだすが、1週間経ってだいぶそのギャップにも慣れてきますた。やっぱサービス業とかのサービスがちゃんとしているのは快適だすよね〜。エゲレスだとお店なんか店員と客とどっちが客なんだ?みたいな感じではあるだすよ。
んでもっておいしいものも食べまくっているだすよ。とはいえ、お子を連れているのでなかなか思うようには行動できず。やっぱりお子中心の生活になるので買い物とかもあんまりいけてませぬ。まあ、仕方ないっすよね。今日は暑くて外では遊べない気温だったので家の中とかで遊んでいたのだすが、お子は走り回れなくてストレスたまりまくりで機嫌悪くてかわいそうですた。同居人はずっと仕事なのであまりお子にはかまってやれないから、ママとだけずっと一緒というのもお子にはストレスなのかもしれませぬ。
comment コメント 0
08.30
Tue
そして今日は祝日。週末二日びっちりお子につきあうのも大変なんすが、月曜日が祝日だとぐったり。しかも祝日はお父さんは朝から仕事にいっちゃうし、図書館とかいろんな遊べるところが閉まっているし、さらにツライことになっていたりする。昨日は雨が降ったりしていたので博物館へ。といっても、お子はまだアートを愉しむという年齢ではないので、展示物の彫刻をみて動物の名前を得意げに言ったりするだけなのだすが。まあ、少々中を走り回ってもOKなので雨が降ったりした日にはよく利用させてもらっておりまする。しかも同居人オフィスの近くなので、休日でも働いている同居人が一緒にカフェでお茶したりできるのでありがたいありがたい。昨日もいつもと同じようにお茶して、そのあとちょこっとうろうろしたりして、同居人は仕事に戻られますた。んで一応お子にもバイバイしてたのだすが、何かに夢中になっていたお子は気がつかなかったらしい。その後ふとした瞬間に「あれ?ダディは?」と聞くので、「え〜、さっきバイバイ言ってたじゃん。お父さんはお仕事だよ。」と言ったら、その後やたらでかい声で(しかも私の日本語の話しかけも努力も虚しく英語で)「ダディは仕事に行ったよ、ダディは仕事に行ったよ」と行き交う人にやたら大声で説明してた・・・(滝汗)。そんなお父さんの仕事中毒を宣伝しなくても・・・。しかし、みんな親切なので立ち止まって「あら、そうなの〜」とか返事してくれたりしてありがたいだすよ。
言われてはいただすが、喋るようになったらいろいろと聞いてあげないといけないんすね。しかも王子様の機嫌を損ねないように丁寧に返事してあげないといけないという・・・(これも友人に言われた)、なかなか重労働だす。もう少し日本語もインプットしたいのだすが、保育園とかで全部英語だし仕方ないのか、出てくるセンテンスはすべて英語だったりするだす。単語は日本語の単語もだいぶ言うのだすが。
そしてお子はすでに15キロを超えているっつーのに最近だっこだっこが激しくて困りまする。今日も街に行ったら、化粧品売り場に水槽があって熱帯魚が泳いでいるディスプレイ。きれいなんだけどさ(すごいお金かかってるディスプレイだと思うのだすが、至る所のデパートに見られるだすよ)、魚を見るのが好きでそこを通る度に抱っこして持ち上げろと要求されるだす。まあ、お子の背だとちょっと見上げるので見にくいわな。しかし、お子をそんな長い間持ち上げてずっと見させてあげるほどの腕力は私にはなく。ぐったり疲れますた。なんか腰痛くなってきたし・・・。今度からどんなにせがまれても我慢させよう(決心)
comment コメント 0
08.21
Sun
ママンが帰っていってホッとして嵐の去った後に気力を回復する間もなく、
それから仕事がバリバリ入ってしもうて毎日がとりあえず必死ですた。朝、保育園にお見送りに行ってそのまま職場へいき、仕事が終わってすぐに保育園でピックアップして帰宅してっつーフルタイムの勤務体系はどう考えてもワタシには無理無理って感じだす。家に帰ってきたら朝出て行った時の家の状態そのまんま(アタリマエ)。お子は保育園で楽しく遊んだ後でハイでいろいろと喋りながらまとわりついてくるし、夕食の支度も必死でしないといけないし。お子はたぶん夕方は保育園でしてきたことをワタシに話したくてたまらないのであろう・・・相変わらず内容は全然理解できないが・・・たまに、あ、あのこと言ってるの?みたいなことはあるだすが。それはさておき、世の中のフルタイムで働いているお母さんを心から尊敬せずにはいられませぬ。とりあえずこの過酷な勤務形態はここ数日だけだったのでなんとか乗り切ったっつー感じだす。たいてい仕事に行くときにはワタシは朝ものすごく早くに行って、午後の早い時間に帰宅できたりしているので、この方が帰ってから少し時間があるのでずっと楽だす。まあ、そうなると同居人が保育園へのお見送りをしないといけなくて朝が大変らしいだすが(お父さんがんばれ〜〜〜)。
んでもってこの週末は土曜日はお天気が悪くて、しかもワタシは上記の理由でぐったりしていたので適当に家でぷらぷら遊ばせていたりとかしますた。これが大間違い。やっぱり、スタミナつきまくっているせいか、もうそれでは全然体力有り余っているみたいで夜になっても疲れて眠くならない様子。寝かしつけが大変ですた(といっても早く寝ろ!といって泣かせたりしてるだけなんすけどね)。なので今日はお天気もよかっただすし朝から張り切って公園に行き、午後は植物園に行って走り回りまくり。ま、ワタシも一緒に走らないといけないっつーのが体力の限界を感じるところなのだすが、とりあえずくたくたになるまで遊ばせたら、やっぱりお休み3秒で寝かしつけは楽ちんですた。それを考えると今は夏で外でいくらでも遊べるからいいけど、冬になったらどうするのだろう・・・とか先のことを考えたらコワイだすよ。ワタシも鼻水垂らして一緒に走らないといけないのだろうか(たぶんね)。やだよ〜〜〜考えただけでも寒いだす(ぶるぶる)

comment コメント 0
08.15
Mon
なんかトップページが表示されなくなっているんすけど、なんで?
先週からママンが遊びにきてくれておりまする。なのでいろいろしていて疲れていてちっともPCのスイッチを入れておりませんですた。なんか、どんどん滞っている日記って感じだすな(反省)
お子はチャーミングに振舞っておばあちゃんを喜ばせまくっておりまする。
言葉もどんどん増えてきて、だいぶセンテンスを言うようになりますた。英語ばっかだけど・・・(オイ)。ワタシのインプットが足らなさすぎなんだしょうな。もう少し気合入れてがんばりまする。言っていることはわかっているみたいだすが、返事はすべて英語なのでがっくりくるだす。単語はどんどん覚えていて日本語の単語もいっぱい言うのだすが、センテンスになると英語になってしまっているだす。
今日はヤコブ君が近くの子供向けの牧場みたいなところに車で連れていってくれますた。これがお子にはすごく楽しかったらしく、満喫。帰宅してから、同居人に(同居人は仕事していて行きませんですた)、何してきたの〜?みたいなことを言われていたので、ワタシが手助けして「牛とかみたんだよね〜」と言ったら、周りをきょろきょろ見回しているので、「ちがうちがうここには牛いないってば」と言ったらすぐにそれが過去の出来事だと理解したらしく、他の見た動物を列挙し始めますた。びっくり。ちゃんとそんな時間の経過がわかるようになってきたのかも。ほんとすごい勢いで進歩しているので驚かされることばかりだす。
comment コメント 0
back-to-top