09.17
Sun
そして長い楽しい夏休みが終わって新学期が始まりました。
お子は新しいクラス担任にまだ慣れないのか、いろいろと戸惑いもある様子。まあ、新学期だし仕方ないよな。
初日に保護者向けガイダンスがありますた。今年のカリキュラムの説明と学校での生活一般についての説明会。イギリスでの4年生にあたる学年になるお子はすでに学校は5年目。早いねー。
今年から連絡帳が導入されて、そこに自分で宿題とかの連絡事項を書き込んで持ち帰り、スケジュール管理をこなすことになるそうだす。
まず、その連絡帳を無くさずに毎日持ち帰ることができるか・・・そこからが課題となりそうなお子。
小学生男子だしなー、ムリだろうな・・・(遠い目)
なんだか暗澹たる気分になるガイダンス。一応連絡帳には親がチェックする欄もあるらしい。宿題の内容とかは学校でみんなで答え合わせをしたりするので、内容については触れなくていいらしいが、連絡帳に書いてあることが遂行されたかどうかは毎日連絡帳を親がチェックしてサインするらしい。
行事に係わる持ち物等の連絡事項もこれからは生徒を通じて連絡されるらしく・・・、親には連絡こないらしい。
大丈夫か?お子!連絡帳をそこまで使いこなしてスケジュール管理を自分でするようになるとは到底思えない。
がんばれ~
まあ、いろいろと自立するように学校が指導してくれるのは本当にありがたいだす。

初日はそんなんですごく疲れていたのも拘らずスイミングのレッスンがあったので放課後はプールへ。先週の失敗したテストのフィードバックを今のクラスの先生に伝えないといけないと思ってお子に「ちゃんと先生に言うんだよ、どの点を注意されて、どの点を改善しないといけないとテストをしてくれた先生に言われたかを!」としつこく念を押していたら(そういう要点を伝えるのは結構苦手)
「ふんっ、わかってるっつーに・・・けっ」
という態度。
なに?その態度?え?もうティーンエイジャー?
ビビリますた。
たぶん学校で新学期ですんごい疲れていて、さらに私にやいやい言われたのが大変だったのだろうが、こうやって反抗期はやってくるのか!と思った瞬間ですた。
もうそんな年齢か?
そこの成長はもうすこし待ってほしいわ・・・

comment コメント 0
09.01
Fri
そしてワタシの夏の休暇が終わってしまいますた。休暇明けしょにちはミーティングとかいっぱいあって準備とか必死だったんすけど、ふと昼休みに気がついたらお弁当を持ってくるのを忘れてただすよ!作ったのに、家に置きっぱなし!ヒャー。休みボケ?
お子の学校はまだ始まらないのだすが、そろそろ長い休みでだらけかけなので早く始まってほしいっす。
旅行とかでお金もいっぱい使っちゃったから、また頑張って働かないと!
今日はお子はスイミングで進級テストだったんすけど、ダメだったらしい。色々とフィードバックもらってたっすが本人曰く「ちゃんとそこもできてるよ!」だって。いや、先生はそう思ってないみたいだからできてないってことじゃないすかね?どんだけ自信過剰!
まあ、いい経験っすよ。そうやって頑張って習って色々と上達してくれ。あと少しなんだけどなー!
comment コメント 0
08.25
Fri
夏休みはフルに楽しんでいるお子。学校は9月が新学年ということもあって宿題はほとんどないに等しいだす。スペリングとか、計算練習とか語学のボキャブラリーとかやるといいよ!というちょっとした提案があるのみ。がっ、何もやらないと多分すっかりさっぱり忘れてしまうと思われるので、一応計算のプリントとか漢字のドリルとかやらせてはいるものの、旅行に行ったり楽しく過ごしたりしていると、思うようには進まない今日この頃だす。
お子の課題はさておき、ワタシも庭の手入れをしたいとか、家のメンテをしたいとかあったのだすが、こちらは全然進んでおらず。ああ・・・反省。
達成したことは、自分のメンテ。すんごい昔に詰めたところが欠けてしまった歯の治療をしに行きますた。仕事をしていてお迎えともあると毎日ギチギチでちっとも歯医者とか通う余裕がないのだすが、ワタシも休暇中に歯医者へ。お子はチェックして虫歯なしだっつーのに、ワタシは治療をせねばならんという悲しい状況。まあ、仕方ない。それと眼科へも行きますた。コンタクトレンズのチェックと、メガネの修正。メガネは春に日本のやっすい流行りのメガネ屋で作ったのだすが、すんごく見え具合がイマイチ。まあ、安いし仕方ないか。なのでコンタクトの検診に眼科に行った際に測って作り直ししますた。とりあえず、健康面でのメンテをしたらワタシの中ではちょっとした達成感っす。
夏休みにお子とテニスをしようと決心してラケットとボールを買ったので、暇があるときにちょくちょくテニスコートへ行っているだす。主に球拾いと化している気がしないでもないっすが、お子は体を動かすのが楽しいみたいだすし、私も運動になっていいかなと思って続けておりまする。テニスコートへ行くときに普段行かない道を通ったら、しばらく見ないうちに新しいディスカウントショップみたいなのができていて入ってみることに。運動しまくったあとなので、階段で上へ行くのが面倒なワタシは、とりあえず地上階をうろうろ。お子は「3階、ペット」と書いてある表示をみて、行きたい行きたい見に行きたい!と。いやいや、ここの3階って実質4階じゃん。いやだよ、そんなに階段で上がるの!(ズボラ)と思って、ちょっとだけなら見てきてもいいと一人で行かせたら、すぐに落胆して降りてきた。どうしたのかと思ったら、ペットフードや籠が売られている空間で実際にペットは売られていなかったらしい。ぎゃはははは。さもありなん。ペットショップじゃないから、実際に動物は売ってないわな。


comment コメント 0
08.02
Wed
夏休みになったのでいろんな用事をこなそうと必死っす。
歯医者さんに歯のチェックに連れて行きますた。学校が休みの時の方が行きやすいっす。
診察台に乗って横になったお子が
「あ、この天井、学校の教室とおんなじだよ!」
とな。どんだけ天井を見つめているんじゃ?
先生の話とか聞いてる?
黒板とか見てる?
(見てないだろうね〜)
歯医者さんも爆笑のコメントですたが、とりあえずチェック終了。
虫歯も無くて問題なし。良かったっす。
comment コメント 0
07.23
Sun
お子は先週で学校が終わり、夏休みになりますた。一週間は学童に行ってもらってワタシは仕事をしていたのだすが、送り迎えは依然として必要とはいえ、やっぱり学校ほどの緊張感はないし楽チン。給食がないのでお弁当を作らねばならんという課題はあるものの、朝は遅刻しないように早く起きなくてはいかん!とか忘れ物しないように!とかいうのがないだけでこんなに楽だとは思いませんですた。ビバ夏休み。
成績表はやっぱりもっと生活をきちんとせねばということがてんこ盛りで書かれておりますた(鬱)まあね、ぶっちぎりの忘れ物大魔王だしね。だんだん自分で気をつけて忘れ物をしないようにとかして向上はしているものの、気を抜いたらすぐに忘れものしたり、失くしものしたりしているし。まだまだ課題がいっぱいっす。
夏休み中は頑張って日本語の本とか読んだり、漢字の練習とかしたりと野望はいっぱいあるんすけど、果たしてどこまでできるか?ほとんどワタシの夏休みの課題という様相を呈しているところが悲しいだすが、頑張るっす。
何かの子育て本で、男の子はどんどん外で遊ばせて好きにさせた方がいいという、かなり自主性を重んじる教育方針の自由な感じの育て方を推奨したものであったのにもかかわらず、「でも、漢字だけはちゃんとやっておいた方がいい」というのが端々に強調されていて、ちょっと励まされました。
そうか、どんなに自由奔放にやらせても、やっぱり漢字だけは重要なんだよなと。なので、頑張りまする。
お子は学童でテニスクラブに入っているのだすが、全然ボールが打てず。まあ、お母さんも運動が苦手だし、ボール競技が苦手だし。んでも、やっぱり少しはできるようになった方が楽しいであろうと、夏休みは二人でちょっとテニスをしようと決心。んで、張り切ってビギナー用のラケットとボールを購入。まだ、1回しかできてないけど、それも夏休みの課題。
この夏は「漢字」と「テニス」が熱い!(謎)
comment コメント 0
back-to-top